jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3200
ちょっと聞いてください。
by なみ from 日本 2004/07/18 02:46:01

つい最近カナダに居る彼のところから日本に一時帰国してきました。これから国外か国内申請をしようとおもっているのですが、もし国内にしようとした場合又カナダに入国する時に入国官なんと言えばよいのですか?素直に?それとも観光?でもつい最近着たばかりじゃない?といわれるかな? 
もし国外ならどのくらいかかるかな?正直あまり離れたくはないです。でも今度入るときの事がちょっと気になってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/18 08:01:45

どういう風にいったら成功かというものはないと思います。観光はやっぱり怪しいと思いますよね。
でもやましいことがなければ素直に言った方がいいのでは。きちんと何か残高証明なり往復のチケット(半年観光ビザが欲しいならそれなりにお金もしくは変えれるという証明が必要なのでは?)を用意した方がいいのは確かだと思いますが。

Res.2 by なみ from 日本 2004/07/18 14:25:30

Res.1 さんご返答ありがとうございました。素直にというと彼に会いに行ってビザを申請しに行くと言った方がいいと言う事ですか?期間は6ヶ月と?
もし観光といって2ヶ月ぐらいといったら2ヶ月以内に国を出ないといけないのですか?日本のパスポートだと6ヶ月間滞在できるのですよね?
何か難しいですね。国外にした方がいいかな? 国外と国内の申請はだいたいどのくらいの期間がかかるか分かりますか?
ありがとうございます。  
Res.3 by from 無回答 2004/07/19 16:08:09

聞かれないことには答えない。「何しにきましたか?」と聞かれるはずですが「彼に会いにきました。」そこで向こうがどう質問するかですよね。
そして観光ビザは日本人は最高で6ヶ月滞在許可が貰えるけど何度も出入りしてる人の場合チケットが2週間しかなかったら「2週間で帰るならビザ2週間でいいわね。」という友達がいました。
普通着ないで緑の紙に滞在期間を書くはずだけどそこに6ヶ月と書いてチケットが2週間じゃ、不法滞在する気?と思われる可能性があるという意味です。多分過去ログを検索すると(「入国審査」とかで)この件のことはかなり出てきますよ。
またガイドには国外申請の方が早いと書いてありますが。ちなみに私の知り合いの国外申請の子は2ヶ月くらいでファーストレターをもらったようです。そこから最後までまだいってないからわからないけど国外の方が早そうですね。私も絶対とはいえませんが、、、。http://www.cic.gc.ca/english/department/times/index.html  
Res.4 by from 無回答 2004/07/19 16:09:34

機内で でした。

Res.5 by なみ from 日本 2004/07/19 18:39:44

2ヶ月?それってすごいですよね?ファーストレターをもらってからってどのぐらいですか?何かうらやましーなー、私も頑張らないと!いまだにまだ国内か国外か迷ってるけど、ちょこちょこ書類を取る準備をしています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network