jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3192
(無犯罪証明書)RCMPの書類について
by すらら from 日本 2004/07/17 06:55:44

無犯罪証明書をとる為に、カナダに送るRCMPの書類で分からない部分があるので教えて下さい。
先日警視庁で指紋を取ってもらい、その後カナダ大使館で証人のサインをもらって来ました。
1. Signature of Official taking fingerprints and Date
2. Reference Number
3. Finger printing Agency
4. Contributing Agency
この部分には何を書けばいいのでしょうか?それとも空欄でいいのですか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 09:06:47

どのクラスでの申請ですか?  
Res.2 by すらら from 日本 2004/07/17 20:53:15

トピ主です。
ファミリークラスです。来年一月にカナダにビジタービザで入国し、すぐに国内で移民申請予定です。
無犯罪証明書を取得するのに5ヶ月ほど時間がかかると知り、日本から早めにこの証明書は申請しようとしている所です。  
Res.3 by すみれ from 日本 2004/07/17 21:50:41

すららさん

RCMPの書類をそろえていらっしゃるのですね。
私は国外申請で、追加書類を求める手紙がマニラから来てからこの書類を集めたので、あまり参考にならないかもしれませんが、私のケースを書いておきますね。

1、ここは空欄にしました。
*大使館の承認でOKだと理解したので・・・
2、これは、追加書類を求めるマニラからの手紙に、私のファイルナンバーが記されていたので、それを全ての書類に明記しました。
3、4、ここも空欄にしました。

ご参考までに・・・
幸運を祈ります!  
Res.4 by すみれ from 日本 2004/07/17 22:02:32

すららさま
RES3のすみれです。
今、他のとぴを見ていたら、3,4を空欄にしてはいけなかったのかと反省しています。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3191&from=5
どうぞ、こちらのトピも参考になさってください。
間違った情報を書いてしまっていたら、すみません。

Res.5 by Res.1/3191 Res.1 from バンクーバー 2004/07/17 22:30:21

すみれさんのアドバイスで正しいと思いますよ。トピ主さんの場合は、すべて空欄でOKです。

>1、ここは空欄にしました。
*大使館の承認でOKだと理解したので・・・

そのとおりだと思います。RCMPで指紋を採ると、ここに担当者がちゃんとサインしてくれますが、日本の警察はサインしてくれないので、その代わりとして大使館の認証を取るわけですよね。

2. Reference Number

私の用紙にはないです。おそらくこの無犯罪証明書に関する問い合わせに使う番号だと思いますが、すみれさんの方が正しいかも。どちらにしても、相手にはファイル番号だとわかるだろうから大丈夫でしょう。

3. Finger printing Agency

指紋を採った機関名。RCMPで採ると、その署のスタンプが押してあります。日本ではやはり記載してくれません。

4. Contributing Agency

CICに直接送ってもらうときは、ここにCICの住所を書きます。トピ主さんの場合は、無犯罪証明書が申請に間に合うでしょうから、自分宛に送ってもらって、他の書類と一緒に出した方が間違いないと思います。

Res.6 by すらら from 日本 2004/07/17 22:41:17

トピ主です。すみれさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、私の場合まだ書類を準備している段階で少し状況が違うのかもしれません。
1については大使館の承認があるので空欄でいいのかと思います。
2についてはまだ移民の申請はしていないので番号はないですよね。ここも空欄でしょうか。
3は警視庁本部(The Metoripolitan Police Agency )ですかね?
4はCICの住所をいれるのでしょうか?
他の投稿も見てみましたが、それによるとまだ移民の申請前にこのRCMPの書類が先にCICにいってしまうとそのまま処分されてしまうような、、、。
結果を日本で受け取りたい場合は日本の住所をいれればいいのでしょうか。
ごめんなさい。とても複雑で、いろいろ他の投稿もチェックしているのですがいまいち良くわからないので。
主人(カナダ人)もRCMPにメールしたり、大使館にも問い合わせてみたのですが、ホームページを見ろとか解答に時間がかかるとかいつになっても分からないままなので。これから先も大変そうでうんざりですね。がんばります。  
Res.7 by すらら from 日本 2004/07/17 22:51:36

Res.5さんお返事ありがとうございます。
そうですね。カナダで書類を用意するのと日本でするのでは違いますよね。
「すべて空欄」でOKですね。
それにしてもこの手の書類はややこしくて嫌になりますね。間違えてはいけないし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network