jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3191
カナダの無犯罪証明書についてかなり困惑してます。誰か教えてください。
by 不安 from バンクーバー 2004/07/17 01:49:16

RCMPに指紋を取りに行って、それをcaseセンターに送ったのですが、その際に指紋結果は自分の家に送付されてくる物だとてっきり思っていて、返信用の封筒にも自宅の住所を書いてしまいました。
しかし今になってここのサイトを見たところ結果は直接CICに送られると書いてあってかなり困惑しています。contributing agentの所にもCICの名前や住所を書いたかも全然覚えていません。もしそこにCICの名前や住所を書いたら直接CICに指紋結果が送られるのでしょうか?それとも返信用の封筒に書いてある住所(私の自宅)に送られてくるのでしょうか?
私の指紋結果は一体どこに行ってしまうのか不安でたまりません。誰か何かわかる事がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 08:50:13

どのクラスでの申請ですか?
申請書は送付済みですか?  
Res.2 by 不安 from バンクーバー 2004/07/17 15:07:05

Res1さんへ
コモンローで国内申請をするつもりで現在、書類などを集めている途中でまだ申請はしていません。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/07/17 16:33:08

どうしても心配なら、RCMPに連絡して、どちらに送って欲しいかもう一度伝えればいいと思います。連絡方法は、RCMPのHPに次のように書かれています。

Q: How can I verify the status of my application?

A: Contact us by phone at 613-998-6362 or by e-mail(civilnps@rcmp-grc.gc.ca) and provide the following information:

・Your full name and date of birth
・The date and the reason you sent the application
・Whether the processing fee was included (if applicable)

ファミリークラスでしたら、自宅へ送られてくるように手配する、というトピ主さんの最初の理解が正しいです。自宅へ送られてきたら、他の書類と一緒に(または追加書類として)送ることになります。直接RCMPからCICへ送るのはスキルドワーカーの場合です。

ご自身が覚えてらっしゃらないのでなんともいえませんが、自宅へ送られてくると信じているのに、わざわざcontributing agent の欄に CICの住所を書くとは考えにくいですですけれど。心配なら問い合わせてみてください。

Res.4 by Tama from 無回答 2004/07/17 17:18:34

Res1さん、「ファミリークラスの場合は自宅へ送られてくるように手配する」というのはどこで得た情報でしょうか?
RCMPのHPでは「移民申請の場合は”Name and Address Of Contributing Agency/Dept”にCICの住所を書かなければいけない」とありますが、指紋採取した用紙(C-216C)には何故かその項目と全く同じ名前の項目はなかったのでCICに確認した所、「別紙でCICの住所を記入した用紙を入れてRCMPに送ればRCMPからCICに送付されます」と言われました。
私もファミリークラスなんですが、何が正しいのか分からなくなってきました。
ただ以前のトピでファミリークラス申請している方が「間違ってContributing agentに自宅の住所を書いてしまったけど大丈夫?」というような物を見かけたので、ファミリークラスでもCICに送付してもらうのが基本だと理解していたのですが・・・。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/07/17 18:06:29

Tamaさん、

移民申請の基本に戻ってガイドを見てみると、ファミリークラスの場合、国内申請も国外申請も、「無犯罪証明書は申請者が取得し、他の申請書類とともに送付する」というのが原則的な形であることがご理解いただけると思います。チェックリストに無犯罪証明書がある、という事実もこれを裏付けるものです。

国内申請なら、ガイドの29〜30ページのステップがまさにそうなっていますし、例外的に発行機関から直接CICに送られる場合については、

If the police authorities notify you that they will submit the certificates directly to us, include this notice with your application.

と書かれています。

国外申請なら、11ページのステップがその形ですし、カナダ大使館のサイトでは、RCMPの無犯罪証明書について、「時間がかかるので他の書類を先に送るように」と勧める文の後、

Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

としています。申請者がいったん無犯罪証明書を受け取ってビザオフィスに送るという手順を前提としているわけですね。

とはいうものの、CICとしては要するに最終的に書類が揃えばいいので、どちらでも対応してくれると思います。どちらでもいいというのが実際のところでしょう。ただ個人的には、ファイル番号がないうちに無犯罪証明書がCICに届くと紛失の可能性がありますし、自分で送った方が安心できるような気はします。

Res.6 by もこもこ from 無回答 2004/07/17 22:59:47

どっちでも大丈夫ですよ。
CICに送られるはずのケースだったのに
手違いで自宅に届きました。
そのまま自分でビザオフィスに送りましたが、
問題はなかったです。
ただ、取得には結構な時間がかかるので
てっきりCICに届いてると思い込んでいたのに
実は届いていなくてビザ取得に時間がかかってしまった、
ってこともあります。  
Res.7 by 不安 from バンクーバー 2004/07/18 00:39:01

皆さんお返事ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて少し安心しました。とりあえずRCMPに電話で問い合わせてみたいと思います。  
Res.8 by 私も不安 from バンクーバー 2004/07/19 19:20:04

すこしはずれたレスで申し訳ないのですが、私もこのことで困惑しています。2回問い合わせたのですが、国内申請の場合、RCMPの無罪証明はいらないといわれました。なんでもagreementがあるそうで、個人の申請なしに内部でできるそうです。だから私は何もしてないのですが。。。混乱させてしまったら申し訳ないのですが、ほかにもそう言われたからいらっしゃいませんか?  
Res.9 by 私もです。 from トロント 2004/07/20 08:41:07

レス8さん、私も同じ事で混乱しています。私はまだ申請はしていないのですが、秋に結婚予定で今から徐々に国内申請の準備をしているところです。CICのサイトを読んで、カナダの無犯罪証明書(以前にカナダに6ヶ月以上滞在したことがあります。)は必要なく、CICの方で調べてくれると勝手に思い込んでいました。でも、皆さんがカナダの無犯罪証明書について書かれているのを読むと必要なのかと思い、悩んでいます。皆さんはどういう経緯でカナダの無犯罪証明書を提出することになりましたか?教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 09:45:37

RES8さんはいつお問い合わせされましたか?
私もかなり混乱しています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 09:53:04

Res.8さんのコメントはどう判断していいのかわかりませんが、RCMPの無犯罪証明が要らないのなら、国内申請用ガイドの Appendix B に RCMP宛てのFingerprints Request Letter があるのはおかしいですね。

またRCMPのチェックには本人の指紋が必要ですから、指紋なしに勝手にチェックできないはずだし、犯罪記録という最高レベルの個人情報を本人の同意書すらなく調査するのはプライバシー法に触れるのではないかと思います。

Res.9さんは、どうして要らないと思ったのかの方が私には不思議です。ガイド29ページに無犯罪証明書を提出しなくていい国のリストがありますが、それにカナダは入っていないですよね。

実際的な対応としては、要らないことが確信できない限り、ガイドに従って取得、送付しておいたほうがいいと思います。とにかく5ヶ月もかかる書類ですから、用意しておくに越したことはないでしょう。  
Res.12 by Res.11 from バンクーバー 2004/07/20 10:09:49

補足です。
国内申請でRCMPの無犯罪証明書が必要になったのは、確か今年1月のことだったと記憶しています。この掲示板でも大騒ぎになりました。

それまでは、無犯罪証明書が「必要な」国がガイドに書かれていて、カナダはそれになかったので証明書は不要でした。もちろん、宛てのFingerprints Request Letter もありませんでした。

ガイドが変更され、一部の不要な国を除いて全部の国から無犯罪証明書が必要、ということになったときに、Fingerprints Request Letter が追加されました。ですから、この時点でカナダの無犯罪証明書が必要になったことは間違いないと思います。その後、無犯罪証明書について、少なくともガイドに変更はないと思いますし、HP上に特別な通知もないようです。  
Res.13 by 私も不安 from バンクーバー 2004/07/20 22:15:27

レス8です。問い合わせをしたのは5月末のことです。オフィサーの名前も控えてあります。リクエストレターについても聞きましたら、それは外国のオーソリティー(警察など)にカナダの移民局がお願いする手紙である、というふうに説明されました。もちろん、カナダの役所仕事は統一性があまりないようなので、2回同じことをいわれても信じがたいところで、混乱しております。  
Res.14 by どうして不安? from バンクーバー 2004/07/20 23:29:47

私はカナダの無犯罪証明書を取って送る予定です。もう申請もしてあります。Appendix B には外国の警察宛とは別に RCMP 宛てのレターがあるぐらいですから、いらないといわれても、送らずに済ます勇気は正直私にはないです。

どちらかわからなかったらとりあえず送っておけばいいいんと思うんですが、そういうものじゃないんでしょうか。いらない書類を送ったからといって落とされませんが、必要な書類を送らなかったら、余分に待たなければいけなくなりますよね。それに待ってる間中、やっぱりいるんじゃないかとびくびくしたくないですから。

Res.15 by 私もです。 from トロント 2004/07/21 08:25:58

レス9です。実は私は昨年中に結婚、移民申請をするはずだったのですが、急遽日本に帰国することになり、結婚を延期しました。その時にすでに申請用紙一式を持っていました。それを読んで、申請の準備をしていたのです。つまり、私が持っている申請用紙などは変更前のものだったのです。今年1月に変更があった事を知りませんでした。ちょっとショックです。今すぐにでもカナダの無犯罪証明書を申請したほうが良いみたいですね。  
Res.16 by Res.11 from バンクーバー 2004/07/21 09:10:36

レス9さん、カナダの無犯罪証明書は、申請後、追加で送ればいいですから、他の書類が揃っているなら予定通り申請すればいいですよ。
それより、今年1月以降申請用紙の多くが改訂になっているので、http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.htmlで確認したほうがいいかもしれません。古い用紙で申請したら書類不備で戻ってきたという話が、どこかで出てました。  
Res.17 by 私もです。 from トロント 2004/07/22 07:35:15

レス11さん、ありがとうございます。さっそくサイトから新しい申請用紙をコピーします。  
Res.18 by kei from バンクーバー 2004/07/22 09:44:43

私の場合・・・です。私は今年の1月9日に申請をしました。で、私もRCMPの Fingerprint Request Letterについては かなり困惑した一人です。 私は過去6ヶ月以上カナダに滞在した事があります。最終的には全ての書類を持って まず、RCMPまで 出かけました。全ての状況を話しましたが、 ガバメントからリクエストが 来てから Fingerprintのリクエストをしなさい。との 回答でした。
でも 不安でしたので ダウンタウンの移民局まで出かけ また 同じように状況を一から話し、
質問をした所 Fingerprintの リクエストは必要無しと言われました。もし お近くに移民局があって 行ける状態であるなら 手間はかかりますが 係官と目をみて 相談するのも
一つの手だと思います。 参考までですが・・・とにかく 皆さんが困惑されてる状況私も苦しかったのでよく分かります。頑張ってください。 とにかく カナダはお役人とはいえ、人により対応 答えに ばらつきがあるので、自分の納得いく答えを 見つけることだと思います。私はちなみに 今月 インタビューを受けることになってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network