jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3190
教えてください
by みく from 日本 2004/07/16 23:07:49

小さい頃海外に住んでいた事があります。今まで過去10年間に住んだところのすべての国から無犯罪の記録をとらないと行けないのですか?

国外申請をする予定ですが、健康診断はどこの病院でしてもいいのですか?
よく健康診断の結果は見れないと皆さんかいてありますが、もし体に何か悪いところがあった場合はどうなるんですか?

Res.1 by すみれ from 日本 2004/07/17 02:48:16

みくさん

こんにちは。私も国外申請をして、ビザ取得まであと一歩というところまできました。
私でできる情報提供であれば、させてもらいたいと思っています。

さて、無犯罪の記録のとこですが、今、CICのサイトを見ていたのですが、はっきりしたところを探すことができませんでした・・・
私の記憶では、6ヶ月以上住んだことのある国の記録全てだったと思います。

健康診断の結果のことですが、みくさんのおっしゃる通り結果は直接マニラのカナダ大使館へ送られるので、見ることはできません。
ただ、3年前に私がワーホリのビザを申請する際に健康診断を受けた時に、尿検査でひっかかってしまいました。
再検査を地元の病院で受けて、異常がないことを英語でお医者さんに書いていただいたものを大使館に送付しました。
異常があった時は多分病院で指示をしてくださると思うので、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
また、病院も指定されています。
CICのサイトでさっき調べたので、貼っておきますね。↓↓↓
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf
ただ、私の受けた病院がリストにのっていないので、変更があったのか私の探し方が間違っていたのか分かりません。
念のため、ご自分でも調べてみてくださいね。

あまりお役にたてなかったらすみませんが、応援しています。  
Res.2 by ベル from バンクーバー 2004/07/17 06:41:13

Skilled Worker クラス(個人移民)で、
マニラに申請する場合は、以下のマニュアルのP.10に
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37025.pdf
from each country in which they have lived for six months or longer
since reaching 18 years of age.
とある通りで、18歳未満での居住地のものは必要ないと思います。
このルールはたぶん家族移民のケースでも同じでしょうが、
念のため、お使いの申請キットの中で、
警察証明について書かれているAppendixの項を
確認してみてください。:)  
Res.3 by from トロント 2004/07/17 07:43:06

無犯罪証明ですが、ファミリークラス国内申請する場合は「過去十年間住んだ国」ですが、国外申請するばあいは、「過去住んだ国すべて」証明をとらなければなりません。
私も、最初国外申請をする予定で、11年前住んだことのあるアメリカ(FBIと州の2つ)の無犯罪証明を取得しましたが、状況がかわって、国内申請することにしました。なので、せっかくアメリカの分もとったのですが、無駄になってしまいました・・・。
トビ主さんは「国外申請」と書かれてますが、ファミリークラスですよね?
各申請クラスに条件がかわりますので、ご自分の申請されるクラスのガイドをよく確認されたほうがいいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 08:06:54

ファミリークラスの国外申請ですね。
18歳未満での滞在国は必要ないです。
必要なのは、
・過去10年
・18歳以上で
・6ヶ月以上
滞在した国だけです。

ちょっとわかりにくいのですが、General Asiaのインフォメーションガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf)Appendix B に、

If you have difficulty in obtaining a certificate from one of the
countries where you have lived for six months or longer since reaching the age of 18, advise your sponsor as soon as possible. Provide a written explanation with your application and an original letter from the police authority confirming that they will not issue a certificate.

とありますし、Schedule 1 Background/Declaration [IMM 0008 SCHEDULE 1]の「Personal History」にも18歳未満のときのことは書かなくていいので、トピ主さんが小さいとき海外にいたことを記入するフォームはないはずです。

健康診断は指定の病院で受けないと受理されません。日本にある指定病院のリストは、
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/dmp/japan.html
にあります。  
Res.5 by Res.4 from バンクーバー 2004/07/17 08:12:56

Res.4です。
Res.3 秋さんのコメントを読んで自分の間違いに気付きました。国外申請の場合、過去10年に限りません。18歳以上で6ヶ月以上滞在した国すべてです。
大変失礼しました。  
Res.6 by みく from 日本 2004/07/17 15:40:21

みなさん、
丁寧に色々教えてくださいましてありがとうございました。とっても助かりました、これから頑張ってこつこつと準備をしていきます。又何か質問があればお世話になるとおもいますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network