jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.319
観光ビザーが今月で切れるので、このような手紙をもらいました。
by 観光 from バンクーバー 2001/11/26 11:30:07


二回目の観光ビザーを申請したら、書類がバンクーバーに送られているから、
返事をもらえるまでそのまま待って下さい又移民局にも
その件に関して電話しないで下さいと書いてあります。この場合はそのまま
国に待っていても違法になりませんか?私の観光ビザーは今月で切ります。
来年の半ばごろになってもまだ返事がもらえなかったら、帰国したい場合は
どうすればよろしいですか?


Res.1 by ルナ from バンクーバー 2001/11/26 15:40:19

私も同じケースでしたよ。
私の場合、9月末にビザが切れましたが、
同じ手紙が来ました。
そのまま居て大丈夫ですよ。
私のビザも2週間くらい前にやっと
届いたばかりです。
ビザが発送される前に移民局から電話がかかってくるかも知れませんが、気長に待つことをお薦めします。
 
Res.2 by 大丈夫 from バンクーバー 2001/12/01 14:14:36

私も8月に申請し、1ヶ月後に同じ手紙が移民局から送られてきました。私は不安だったので電話して直接、疑問点を伺いました。親切に教えてくれましたよ。
ビザは切れても、申請中はカナダに合法的に滞在できます。安心して下さい。逆に、申請中にカナダから出てしまうとカナダに再入国する際に問題になるそうです。
電話で問合せた際に『(この手紙から)90日以内に正式な返事を送ります』と言われました。
私は結局、延長の許可が出るまで申請から3ヶ月かかりました。もう少し、待ってみてください。  
Res.3 by キキ from キングストン 2001/12/01 18:50:27

素朴な疑問なんですが、どうして、そういう手紙が送られてくるんでしょう?手続きに不備や疑問点があるとみなされたからなんでしょうか?そういう手紙が来ても、だいたい申請内容は通るんでしょうか???  
Res.4 by 観光 from バンクーバー 2001/12/01 19:30:56

大丈夫さんアドバイスありがとうございます。1月の半ばごろに日本に戻りたいので、それまで待っています。合法的に滞在できるのを聞いて安心しました。ありがとうございました。  
Res.5 by なる from バンクーバー 2001/12/01 21:40:13

私も今回2回目のビジタービザの延長をしようと思っていますが、こういうレター
をもらう確率があるという事ですね。それで、私の場合来年の1月でビザが切れる
のですが、そこから8ヵ月程延長したいと思っています。通常、1ヵ月$1000カナダ
ドルあれば、延長可能といいますが、$10000あれば、8ヵ月(6ヵ月以上)を1回の申
請で延長する事は可能なのでしょうか?少しトビの内容がずれているかもしれま
せんが、もしご存じのかたいらっしゃいましたら、教えてください!  
Res.6 by なるさんへ from 無回答 2001/12/02 15:04:32

たぶん無理だと思います。6ヶ月はもらえると思います。しかしながら、誰か保証人のような方がいて、その方に手紙を書いてもらい一緒に送れば8ヶ月でももらえると思います。私の友人は、それで1年間のビジタービザをもらい、学校にも通ってよいということでした。

一応8ヶ月で申請してみてください。もしかしたらもらえるかもしれません。ダメでも6ヶ月または数ヶ月もらえるでしょう。  
Res.7 by よる from モントリオール 2001/12/02 20:51:41

私も同じ手紙もらいました。何人か同じケースの方がいらってゃってほっとしたー・・私は3回目の延長申請なんです。今はワークビザを申請する予定です。それがだめなら仕方がないかな・・と心の準備はできているのですが・・  
Res.8 by カルロス from トロント 2001/12/03 10:01:48

私も、11月上旬に、2回目の観光ビザ申請をしたら、今日同じ手紙が送られてきました。私の場合は、トロントですので、スカボローの移民局へ引き継ぐとのことでした。最近気づいたのですが、ビザ延長のキット(Applying to change Terms and Conditions or Extend Your Stay in canada)をしっかりと読んでみたら、4ページ目に、この事(書類が地方の移民局へ送られることもある)が書いてありました。たぶん、2001年7月に発行された、キットから、この事が書かれるようになったと思います。ともかく、1回目に観光ビザを申請した時には、ビザが送られてきたのに、2回目は、「書類を、あなたの近所の移民局に移しましたよー。」だけの紙切れじゃ、あせりますよね。なんか、やばいかなーと思ったりして。まあ、気長にまってみます。  
Res.9 by カルロス from トロント 2001/12/03 12:01:55

>ルナさん
移民局から、電話がかかってくるかもしれないってことですが、もしよろしければ、どのような内容の事を聞かれるのか、お教えいただけないでしょうか?(小心者なもんで....)  
Res.10 by 慎重に..。 from バンクーバー 2001/12/03 17:32:23

地方の移民局に書類が回されるのは、移民局が質問がある場合(不信に思う。何度もビジタービザor学生ビザの延長をしている。日本のパスポートの日数が少ない。etc....)と、何らかの通常とは違う理由があってのことです。電話が掛かってくることも十分に考えられます。掛かって来た場合は正直にビジタービザを取得したい理由を伝えるのが良いと思います。例え英語が苦手でも落ち付いて。
以前に私の友人で、2回目のビジターの延長の際に移民局から電話を受け「今はこちらからの指示を待ちなさい。」と、言われたのにも関らず、パートタイムの学校に行っており、何故がそれがばれて、2回目の電話。「何もしてはならないと言ったでしょ。」と、言われて1ヶ月後に出国といわれました。通常は出国手続きは無いのですが、上記の様に政府から言われた場合は、書類にフライト名、日本の連絡先、旅券番号等の詳細を記入の上、写真まで張って、空港の出国手続きをしないといけません。←なんだか犯罪者扱いです。こうなったら暫くカナダにも入国できません。噂では5年とか? ですので、理由もしっかり考えておくことをお勧めします。ビジタービザの用紙が届くまで、静かに生活するのが一番です。
電話が無いと良いですね..。
 
Res.11 by 観光 from バンクーバー 2001/12/03 20:45:31

私は移民が拒否され、移民の用紙ももらう一週間前に観光ビザーの延長をしたのです。この段階で移民が取れなかったので、カナダに居ても意味がないです。日本に来年帰りたいので、来年まで返事がもらえなかったら、電話した方がいいですか?待つと働けないので大変長いです。今までも6ヶ月働かないで移民を待っていました。今は返事がわかったためもう日本に帰えて働いた方がいいと思っています。また再申請できたらトライしてみようと思っています。この場合は事情を移民局説明した方がいいですかね。  
Res.12 by 慎重に..。 from バンクーバー 2001/12/03 22:55:21

3週間前後でコンピューターに入るはずなので、まず電話で確認してみたらどうでしょう?(電話の指示通り進んでID No.と生まれた年を入れるシステムご存知ですか?)移民局の人と話さなくて良いですし、そこに発行日が入っていれば、それから1週間前後で届きます。11月末に出していれば12月末には分かりますよ。  
Res.13 by 観光 from バンクーバー 2001/12/03 23:05:08

慎重さん貴重な意見ありがとうございます。10月末に出してあります。12月に来るようでしたら待った方がいいですね。でも航空券をもう買わないといけないのでそうすると電話した方がいいですかね。。  
Res.14 by カルロス from トロント 2002/01/28 11:39:34

11月上旬に、2回目の観光ビザ申請(6ヶ月分)をしました。私の場合は、トロントですので、スカボローの移民局へ引き継ぐとの手紙をもらったのが、11月下旬。そして、今日、6ヶ月分のビジタービザが無事届きました。日にちは、1月23日からとなっています。移民局から電話等もかかってこなかったので、ホッとしました。
 
Res.15 by カルロス from トロント 2002/01/28 11:54:44

ちなみに、なぜ観光ビザの延長をしたかと、いいますと、現在ファミリークラスでカナダ国内から、移民申請中なのです。11月上旬に、観光ビザの延長申請をしました。その書類には、移民を申請する予定であることは、まったく書きませんでした。そして、観光ビザを受け取ったら、移民申請をしようと思っていましたが、今回は、ビザが来る前に、「地方の移民局へ書類を移しました。」っていう手紙が来てしまったので、「まあ、いいや!」と思い、観光ビザを受け取る前に、移民を申請しました。
今日来たビザには「REMARKS: AFL DECISIONN PENDINFG」って書かれていました。AFLは(Application For Landing)って意味みたいです。ってなわけで、私の観光ビザは、移民の審査待ちの為って感じで発行されているのだと、思います。だから、これから、移民申請される方で、観光ビザの申請をするのに、「移民の審査を待つ為」っていうのは、立派な、観光ビザ申請の理由になるかもしれません。(責任は、もてませんが。)  
Res.16 by あやしい。。。 from 無回答 2002/01/30 16:12:27

>>観光ビザの申請をするのに、「移民の審査を待つ為」っていうのは、立派な、観光ビザ申請の理由になるかもしれません。

私も移民申請するので、この理由をかきました。が、必要な書類を集めるのに時間がかかり、2度ほど観光ビザを申請しました。2度目のビザには、”移民の申請を出すこと”と注意書きがかかれていました。。。。
きちんと移民の申請をだしていないと、疑われるので皆さん気をつけてください。
もちろん、申請した人にとっては立派な理由だと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network