jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3188
移民申請について
by ちゃこ from 日本 2004/07/16 22:27:51

教えて下さい。実はカナダ人の彼と、結婚の予定があり、結婚後は最初にカナダで一年くらい過ごし、あとは日本に移住、という形を考えています。カナダで過ごす間、職なしでは生活がきついので、働きたいのですが、そのためには移民ビザがを取得する必要がありますよね?そこで、移民申請は、少なくとも2年間はカナダに滞在することが条件になっているそうですが、移民ビザ取得後、1年くらいカナダで過ごし、その後日本へ移住してしまうことは可能でしょうか?また、もし「移民ビザ放棄」のようなことをした場合、その後は二度と移民申請することが、できなくなってしまうものでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by tm from バンクーバー 2004/07/16 22:59:59

最初の1年くらいは…という質問に対して答えは知りませんが、移民を取得後5年の内2年をカナダに滞在しなくてはなりません。
そして5年ごとに移民権の更新をしなくてはならないので、長く日本に滞在する予定なら、移民を維持する事は出来ないかも知れません。

移民法ってかなり頻繁に変わったりするので、CICのサイトでチェックする事をお薦めします。

http://www.cic.gc.ca/english/  
Res.2 by poko from 無回答 2004/07/16 23:24:42

結婚して直ぐ移住申請をしてもビザが下りるまではなんだかんだ1年近くかかるし、1年後は日本に返るんだし、トピ人の場合は日本での生活が主体ならビザ取る意味ないんじゃないんですか。
カナダ国内からのビザ申請中には働けないから、働きながらビザを取りたいなら日本から申請するしかないのではと思うけどね。そしてビザが下りたら一度カナダ入国しPRカードの手続きを空港でしないとなりません。PRカードが取れたら3年続けてカナダ国外で暮せるけど2年は当然カナダ国内で暮さないと駄目です。どの道、カナダ人パートナー共々カナダで暮らすことが無いなら移民する必要がないでしょう。

何年か後に本当にカナダで生活するようになってから移住申請した方が賢明じゃないですか。先のことなんて未知なんだし、結婚が継続してるとは限らないしね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 03:09:29

日本に移住しても、カナダ人の配偶者と一緒にいる限り、永住権を失うことはありません。前の方々がおっしゃるように、移民後は5年のうち2年をカナダ国内で過ごす必要がありますが、カナダ人配偶者とともに海外にいる期間は国内にいるものとみなされます。ですから、何年、日本にいても大丈夫です。

あと、結婚とカナダに住む期間の前後関係がよくわからないのですが、もし結婚後すぐカナダで1年間暮らすのであれば、結婚前にワーホリを申請し、ワーホリビザでカナダに渡って結婚という方法も考えられますね。その方が手続は簡単だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/17 07:37:19

横レスですが、レス1さん5年ごとに更新するというのは本当ですか?すっかりビザ取得後はもう何もしなくていいと思ってたのですが。最近申請してやっと終わったと思ったら5年後にまたあれをするのでしょうか?もしくは更新なら簡単な手続きなのでしょうか?またどこにそのような情報が出てるのですか?
レス3さんにも質問です。カナダ人の主人と一緒にいたら国外にいても国内にいるのと同じだというのは本当ですか?これもどこに情報があるのでしょうか?
トピヌシさんへ。私も最近申請したものですが申請準備に約半年かかりこの前書類を送りました。後は待つのみですがそれでも1年近くはかかりそうです。結婚後に移民申請をすぐしても結局日本に戻る頃にビザがおりる様な形になるのではないのでは?仮に1年後の結婚予定だとして、その前に国外申請をするというてもありますが結婚前だからコモンロークラスになるわけでそうなると1年以上一緒に暮らしたとか色々な証明が必要になって来ると思います。1年間ここで働かないときついとなったらワーホリかワークビザを取るしかないのではないでしょうか?ワークビザを取るのが難しく既にワーホリをされてるのでしたら、結婚後働かずに観光で延長するか、遠距離して日本で暮らすかない様な気がするのですが、、、。
ビザ放棄の件は私にはわかりません。  
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2004/07/17 08:31:02

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html の「Permanent Residency Obligations」という項に次のように書かれています。

You must accumulate two years of physical presence in Canada in every five-year period. You can also count Canadian residency days if you are outside Canada for an extended period of time for one of the following reasons:

・You are accompanying your Canadian-citizen spouse or common-law partner.

Res.6 by res.3 from バンクーバー 2004/07/17 09:41:13

先に案内したリンク先からもわかるように、5年ごとに永住ビザの更新があるのは確かです。
しかし、現行移民法は2002年6月の施行で、更新手続は早くても2007年6月までありませんから、具体的な更新手続はまだ決まってないのではないでしょうか。少なくとも私は見たことがありません。

私見ですが、おそらくPRカードの更新という形で行われるのだろうと想像しています。それまでにまた法改正がなければ、の話ですけれど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/17 18:26:31

移民権の更新というのは、メープルカードの更新でされるとおもいますよ。
メイープルカードの申請書に、初めての申請、更新、再発行なのかををチェックする欄がありましたから。
更新の場合は手持ちのカードを申請書とともに送る事になっていました。(という事は、更新の申請中は国外に出られないって事ですよねぇ・・)

Res.8 by カード from バンクーバー 2004/07/17 18:48:07

Res4の方へ
自分のPRカードを持ってるならよくカードを見てください。有効期限が押されてます。永久ではありません。
法改正後カード取得し5年経過した人は居ないし更新した人は誰も居ないので先のことは言えませんが、自分は面倒なので次回は市民権でも申請した方がいいと考え中です。  
Res.9 by レス4 from 無回答 2004/07/18 08:55:16

れす3さんへ。
教えていただきありがとうございました。
取得後もきちんとサイトを見ていく必要がありますね。わざわざ詳しく教えてくださってありがとうございました。
カードさんへ。
私は最近申請書を出したばかりでまだカードを取得してません。移民申請にばかり頭がいっていてその後の所まで頭がいってませんでした。ごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network