jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3183
申請書が!!!!
by ショック from トロント 2004/07/15 20:58:07

先程、申請書類を全て確認してCICサイトをチェックしてみたら、書類がすっかり変わっていましたっ!PCからも入力できるようになってるし、スポンサー側の書類は大幅に変わっているし・・・。明日、送付するだけだったのに、またやり直すべきでしょうか?
私は6月にプリントしたのですが、いつ頃から変更になったかご存知の方いますか?(送付先もミシサガになってました 涙)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 21:17:19

国内申請ですか?
間違って国外申請のフォームを見てたりしませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/16 12:50:55

私の場合は学生ビザの延長ですが、必要書類が前回に比べて多くなっている事に気付きました。延長申請の要項は4月にどうやら変更されたようです。申請ガイドの最初のページの左下にいつ改正されたかが書かれています。何だかどんどん厳しくなっていっている気がしてなりません。無事に申請が通る事を願うのみです。  
Res.3 by ショック from トロント 2004/07/16 16:45:58

いえいえ。チェックしてみて下さい。
今日、CICの人と話して彼も今日気づいた状況でした。しかし、ミシサガの住所は間違いらしいです。しっかりして〜って感じです。
でもアプリケーションは新しくなるらしいので今から国内ファミリークラス申請の方は気をつけて下さい。学生ビザでも細かくなってるんですね〜。早くもらえるといいけど・・・・。  
Res.4 by res.1 from バンクーバー 2004/07/16 17:08:53

チェックしましたが、どの書類が変わってるか教えてもらえますか。

Web上にある書類の更新日は、次のようになっていますが。

●Guide [IMM 5289] ・・・2004年5月
●In-Canada Application for Permanent Residence [IMM 5002] ・・・2004年4月
●Schedule 1 — Background/Declaration [IMM 5002 Schedule 1] ・・・ 2004年4月
●Application to Sponsor and Undertaking [IMM 1344A] ・・・ 2004年4月
●Sponsorship Agreement [IMM 1344B] ・・・ 2003年5月
●Sponsorship Evaluation [IMM 5481] ・・・ 2004年2月
●Additional Family Information [IMM 5406] ・・・ 2002年6月
●Spouse/Common-law Partner Questionnaire [IMM 5285] ・・・ 2003年5月
 
Res.5 by ショック from トロント 2004/07/17 10:30:36

Sponsor Questionnaire [IMM 5540]
ってのが新しいみたいです。画面からも記入できるようになってます。
私達がプリントアウトした時点ではなかったので問い合わせた所、古い方でも受付けられるという事でした。でもどのくらいの期間でその書類が可能になるのか分からないので確認した方がいいと思います。  
Res.6 by res.1 from バンクーバー 2004/07/17 13:10:14

トピ主さんがおっしゃってる

>Sponsor Questionnaire [IMM 5540]

は国内申請のフォームのページにないんですけれど。あるのは、

Guide [IMM 5289]
In-Canada Application for Permanent Residence [IMM 5002]
Schedule 1 — Background/Declaration [IMM 5002 Schedule 1]
Application to Sponsor and Undertaking [IMM 1344A]
Sponsorship Agreement [IMM 1344B]
Sponsorship Evaluation [IMM 5481]
Additional Family Information [IMM 5406]
Spouse/Common-law Partner Questionnaire [IMM 5285]
Use of a Representative [IMM 5476]
Medical Report Section A — EDE/EFE [IMM 1017 SCL]
Document Checklist [IMM 5443]
Fees Receipt [IMM 5401]

だけです。確かにhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.htmlをご覧になっていますか?

おっしゃっているフォームは、国外申請用のページ(http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html)にはありますが、更新日は2004年2月です。

私の記憶では、移民申請用の各フォームがPCから入力可能(fillable)になったのは、ずいぶん前のことだと思いますが。  
Res.7 by res.1 from バンクーバー 2004/07/17 14:46:14

一応、国内申請のDocument Checklist もチェックしましたが、Sponsor Questionnaire [IMM 5540]はないですね。
 
Res.8 by Are you sure? from 無回答 2004/07/17 21:55:27

●In-Canada Application for Permanent Residence [IMM 5002] ・・・2004年4月
●Application to Sponsor and Undertaking [IMM 1344A] ・・・ 2004年4月

WEBで見る限りでは、
IMM 5002 は ’04 1月
IMM 1344 は ’04 2月に変更になったのが最新だと思うのですが、RES1さんが記入した日にちはただの記入間違いですか?それとも実際その日にちが記入された書類をお持ちですか?
私の取り寄せた書類が古いものかと心配になったものですから…
    
Res.9 by res.1 from バンクーバー 2004/07/17 22:01:16

すみません、私の記入違いです。
Res.8 Are you sure? さんの日付が正しいです。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

●In-Canada Application for Permanent Residence [IMM 5002] ・・・2004年1月
●Application to Sponsor and Undertaking [IMM 1344A] ・・・ 2004年2月
 
Res.10 by 結局 from トロント 2004/07/18 15:11:40

トピ主さんの勘違いだったんでしょうか?

トピ主さん、どうなんでしょう。  
Res.11 by ショック from トロント 2004/07/18 20:42:49

トビ主です。私の質問でみなさんを混乱させてしまったようで、私が大変な勘違いをしてたらスミマセン。国内申請って「inside Canada」ですよね。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
は国内申請用のフォームじゃないんでしょうか?
でも確かに電話でCICの人と確認をしたのですが・・・。  
Res.12 by ショック from トロント 2004/07/18 20:42:55

トビ主です。私の質問でみなさんを混乱させてしまったようで、私が大変な勘違いをしてたらスミマセン。国内申請って「inside Canada」ですよね。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
は国内申請用のフォームじゃないんでしょうか?
でも確かに電話でCICの人と確認をしたのですが・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 21:32:01

http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.htmlは国外申請用ですよ。

そのページにあるガイドを見てみてください。Sponsorship of a spouse, common-law
partner, conjugal partner or dependent child LIVING OUTSIDE CANADA となってませんか。国内申請用はres.1さんが言っているように、http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html の方です。

CICの人も急に言われて勘違いしたんじゃないですか。  
Res.14 by ショック from トロント 2004/07/19 07:09:45

すみません。私の早とちりでご迷惑おかけしました。私も彼の言う事ばかり信じていたので
しっかり確認もせずに申し訳ないです。
でしたら書類の方は問題ないです。
みなさんに助けてもらって安心できました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network