jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3180
国外申請。許可後すぐにカナダ入国が必要?
by ままままま from 無回答 2004/07/15 09:25:37

こんにちは。はじめまして。
今回ファミリークラスで国外申請することになり、この掲示板を見つけました。よろしくお願いします。
過去ログを読んで(全部じゃないですが)いろいろと勉強になりました。

質問があるのですが、国外申請をして受理されたあと、すぐにカナダへ行き一定期間滞在しなければならないのでしょうか?

今理解している流れは

1 パスポートを送る
2 VISAつきパスポートを受け取る
3 一定期間内にカナダ入国
4 PRカード取得

ですが、3でどのくらいの期間で入国しなければならないのか、また、4でどのくらいの期間カナダに滞在しなければならないのか、がわかりません。

現在日本で学校へ通っている関係上、場合によっては学校を休まなければならないかも知れないので、申請前に知っておいたほうがいいと思いました。

御存じの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

Res.1 by 頑張って! from バンクーバー 2004/07/15 09:59:47

こんにちは。
3に関してですが、1の前に「パスポート送れ」の指示の手紙が届き、その手紙が作成された日付より約5ケ月後の日付がカナダ入国の期限として記載されていました。私の場合を書きますと、昨年10月25日ぐらいに手紙が届きましたが、その手紙は10月9日に作成されており、今年の3月12日までに入国するようにと書いてありました。
4は「約6週間で郵送」ということになっていますが、概ねそれより早く着くようです。私も3週間で届きました。
申請、順調に進むといいですね!気長に頑張って下さいね。  
Res.2 by ままままま from 無回答 2004/07/15 10:09:10

早速のレスありがとうございます(*^_^*)

またまた質問で恐縮なんですが、4で、「約6週間で郵送」っていうのはカナダ国内に郵送ってことですか?日本に郵送してもらうことはできないんでしょうか?
PRカードを持ってカナダを出国しなければならないんですか?

ふぅ〜。なんだかわからないことだらけですが、がんばります。  
Res.3 by res1 from バンクーバー 2004/07/15 23:53:27

こんばんは。
以前、PRカードの申請までで日本に帰国し、ダンナさんのおウチに送られてきたカードを日本に転送してもらった、というような話がここに書いてあったように記憶しています。過去トピ検索すれば出てくるかな?
調べた訳ではないですが、おそらく日本に郵送は無理なのでは、と思います。
ちなみに移民となった後はPRカードは外国よりカナダ入国の際、必携だそうなので気を付けて下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 23:57:34

日本には送ってもらえませんが、カナダ国内で誰かに受け取ってもらって、転送してもらえるなら大丈夫です。出国時にはPRカードはいりません。いるのはカナダへの入国時だけです。  
Res.5 by ままままま from 無回答 2004/07/16 09:02:47

そうなんですね。安心しました。
これで学校を長期間休む心配なく申請ができます。

ありがとうございましたm(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network