jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.318
健康診断からビザ取得までどれくらいでしたか?
by れいな from 日本 2001/11/25 18:29:48

日本から、ファミリークラスの婚約者申請で申請中で、9月末に健康診断も受けました。問題なければ、指定先の病院が、フィリピンに結果を送ってくれていると思うのですが、すでに移民権を取得された皆さん、健康診断を受けてから、どれくらいで、ビザ取れましたか?
暗いニュースが多い最近、イミグレーションに関するうわさもたくさんあり、ちょっと不安です。
似たような境遇の方の、経験談を教えていただけたらなーと思います。

Res.1 by 主婦 from バンクーバー 2001/11/26 07:04:21

私は10月末に健康診断を受けました。たぶん健康診断から6ヶ月ぐらいじゃないですか? ファミリークラスの場合は、おそらくテロのせいで遅れていることはないと思います。
お互い気長に待ちましょう!!  
Res.2 by れいな from 日本 2001/11/26 16:12:47

そうですか。ちょっと安心しました。
主婦さんは、カナダ国内からのファミリークラス申請ですか?私は日本からなので、マニラですべて処理されているんですけど、マニラは混んでいるから遅いとか、本当なのかなー?  
Res.3 by ひまわり from 日本 2001/11/26 19:32:22

私も10月の末に健康診断を大阪で受けて、今ビザを待っているところです。れいなさんと一緒ですね。私はもう結婚して4年になりますが。来年カナダに行く予定です。健康診断を受けたらもう地道に待つしかないのかなー。お互いに早くとれるといいですねー。頑張りましょう!  
Res.4 by 主婦 from バンクーバー 2001/11/26 22:36:51

再び主婦です。私もマニラですよ。たぶんファミリークラスの場合は優先的にやってもらえるのでそれほど時間はかからないと思います。ここまでも予定通りに健康診断の案内も来てますしね。  
Res.5 by あっさちゃん from バンクーバー 2001/11/27 00:59:36

私が2年前に移民権を取得したとき1ヵ月後には許可が下りました。でも私たちの場合大使館に取得を急ぐことを告げてあったからだったかもしれないけれど。  
Res.6 by Boo from バンクーバー 2001/11/28 15:47:53

私は今年の8月中旬に健康診断を東京で受けて9月中旬には永住ビザが下りましたので、ちょうど1カ月でした。心配であれば、一度カナダ大使館(東京でもマニラでも)に尋ねてみたらいかがでしょうか。その方がスッキリすると思います。でもそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。余程ひどい病気にかかっていないのであれば、ビザは下りますから。  
Res.7 by れいな from 日本 2002/02/15 00:26:09

お久しぶりです。待ちぼうけの日々・・・。私はまだなんですが、ここにレスくれた皆さん、ビザきましたか〜。
すみません、いじけ系の独り言でした・・・。レターがきてからそろそろ6ヶ月、はやく欲しいな〜♪  
Res.8 by まりもん3号 from 日本 2002/02/15 03:51:32

私はれいなさんと全く同じ状況でビザを待っている者です。私は8月上旬に健康診断を受けましたが、まだビザ来てません・・・。
マニラに日本から申請された方で、8〜9月頃健康診断受けられた方、もうビザ届いてますかぁ?待つのもなかなか辛いですねぇ・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 07:10:53

マニラに申請した場合、健康診断からビザ取得まで6ヶ月以上かかるって事ですか?そんなに長くかかるなんて・・・
私もマニラの方に申請してます。一番初めからの手続きを入れて(スポンサーシップなど)7月頃からはじめてて、健康診断をこれから受けるところです。もしこれが(6ヶ月以上)本当だったら、1年以上もかかるって事ですよね?
こうしたのも、国内申請より早いって聞いたからなんですけど、だったら、国外申請より国内申請の方が早いような・・・  
Res.10 by ZUZU from 無回答 2002/02/15 08:57:14

↓の方に同感です。
国内申請にすれば、よかった。

11月末、スポンサーシップの申請が受理される直前に、移民局から夫の職場に電話がかかってきました。ビザをとれるのに、どのくらいかかるのかと夫が質問したら、「遅くとも2月の下旬には大丈夫よ」と言われたそうです。

そんなに早く、ビザがとれるはずがないとは思ったのですが。

私は12月中旬にマニラに申請書類を送りました。あれから2ヶ月たちますが、マニラからは何の音沙汰もなし。

そんなことを言われたという事実があるので、二人ともいらいらしています。でも、ここで騒いで、おかみのご機嫌を損ねたら怖いよねーと、ひたすら待っています。  
Res.11 by まりもん3号 from 日本 2002/02/15 16:24:27

れいなさんのトピなのに、度々の横レスでごめんなさい。
私も今になってみれば国内申請にすればよかったのかなぁとも思ってるんですけど、申請時にはあまりにも無知過ぎてそんなことが出来るとも思ってなかったんです(恥)。
ところでマニラに申請した私の場合、
2001年1月 申請書取寄せ
2001年3月 スポンサーシップの書類郵送
2001年4月 スポンサーシップ取得
2001年6月 申請書をマニラに提出
2001年8月 申請受領の手紙がマニラから届き
、それを受けて健康診断受診。
・・・このくらい時間がかかってますし、これ以降は何の連絡もない状態です。
お互いもう少し頑張って待ちましょう!  
Res.12 by Taka from 日本 2002/02/17 20:07:53

ちょいと質問させてください。申請書をマニラに提出し、その受領の連絡だけで健康診断をうけることが出来るのですか?私の場合も日本からマニラへの提出だったのですが、受領の連絡には、手数料のレシートそれから今後36ヶ月以内に再度大使館からの連絡を入れるから、それまでは何もするな!と書かれていました。ちなみに2001年10月中に郵送、受領の連絡は2002年1月中に到着でした。ファミリークラスと個人ではやはり違いがあるのかな?おしえて〜  
Res.13 by れいな from 日本 2002/02/17 23:34:05

まりもん3号さん、詳しい経過報告ありがとう!私とほんとに似た状況です。待つのはなかなかしんどいですよね〜。また予想がつかないだけに、余計考え出したらはまってしまうんですよね・・・。ほんと、お互いがんばって待ちましょう!Takaさん、ごめんなさい、私はその状況、初めて聞きました。なんかまた最近のキットとか変わったんですかね?  
Res.14 by マニラオフィスめ〜! from 無回答 2002/02/18 00:41:07

Res.12さんへ
個人移民申請ですよね?何もするなとあれば何もしないでおきましょう。
健康診断の有効期限は1年ですから勇み足で受けても
受け直さなければならないこともあります。
健康診断の費用は安くないですからあえてリスクをとる必要もないでしょう。
面接通知がきてから受けても充分間に合いますよ。
でも今後36カ月以内に連絡?!連絡期間がのびてますね。
私が申請した時は12カ月以内に「書類の不合格&面接の有無を連絡」でした。

Res.9さんへ
申請からビザ取得までの時間はオフィスや混み具合によって
かなり違ってしまいます。かかる時間はかなり運が大きいです。
カナダ国内で申請しても人によってかかった期間が全然ちがいますから。
なので申請した後は、黙ってじっと待つしかないです。
辛いでしょうけど頑張ってください。
でも悲しいかな、マニラが遅いのは本当です。
カナダ国内とくらべて遅いかどうかはわかりませんが、
他国のオフィスに比べると明らかに遅いです。
ついでにメールとかだしても返事がくる確率は低いです。
いわゆる必要事項に対する質問は大丈夫のようですが
「ビザはどうなっている?」ってのはメールしないで欲しいそうです。
しかし個人移民に比べればファミリークラスは比較にならないほど
早いです。(というより個人移民の過程がめちゃくちゃ遅い)
なので「もっと待っている人もいるのね」と心穏やかにお過ごし下さい。  
Res.15 by まりもん3号 from 日本 2002/02/18 05:57:31

takaさんへ。
私はファミリークラスでの申請なので、確かに下の方のおっしゃるとおり個人クラスとは手続きが違うんだろうと思います。
私の場合、申請受領の手紙と一緒に健康診断用紙とそれに関する指示書みたいなのが送られてきました。ちなみにその手紙には「この手紙を受け取ってから60日以内に健康診断を受けるように」、「その期間内に健康診断を受けなければ移民の意思がないものとみなし、審査はその時点で終了します。」とも書いてありました。
個人クラスとファミリークラスという違いはありますが、お互いマニラに申請している者として1日も早くビザが取れる日が来るといいですね!がんばって待ちましょう・・・。  
Res.16 by ハイビスカス from アルバータ 2002/02/26 18:18:24

日本からファミリークラスのビザでしたが、健康診断から1ヵ月半でした。
私の場合は、婚約者申請でないので早かったのではないでしょうか。
今頃は、れいなさんもビザを手にしてらっしゃるといいのですが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/02/26 20:40:47

res9の者です。私はファミリークラスで申請してるのですが、皆さんは婚約者申請なのですか?すみません、私、皆さんがファミリークラスの申請中でそんなに長くかかってるのかと思ってました。私も健康診断が終わって、後は結果待ちです。早くビザ来るといいけど、ファミリークラスでマニラに申請の方は、健康診断からどれくらいでビザ取れたのでしょうか? (トピから外れるような質問をしてしまってすみません)。  
Res.18 by まりもん3号 from 日本 2002/02/27 06:03:10

突然の横レスでごめんなさい!
ハイビスカスさんの健康診断からビザ発給までの期間の短さを羨ましく思っている限りです・・・。ちなみにハイビスカスさんはマニラと日本のカナダ大使館とどちらに申請されたのですか?もしマニラへ申請されていたら、それはいつ頃のことですか?横やりのクセに色々と質問攻めでゴメンナサイ。
(れいなさん、横やりでごめんなさい〜。)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/02/27 18:32:02

すみません、私もちょっと質問なんですが、移民申請って日本大使館に申請できるのですか?以前は日本での申請も出来たけど、今は全てマニラ管轄になったと聞いたことがあるので・・・今とても混乱してしまってます。  
Res.20 by マニラオフィスめ〜! from 無回答 2002/02/28 00:05:08

Res.19さんへ
「日本大使館」ではなく「日本のカナダ大使館」とおっしゃりたかったのですよね?
ファミリークラスの中の「日本在住カナダ人の配偶者とその子ども」のみ
日本のカナダ大使館に申請可能です。マニラよりは早いらしいです。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/index.shtml
を見てみて下さい。  
Res.21 by kea from 日本 2002/03/01 03:43:57

昨年の10月末に一通り赤坂のカナダ大使館に書類を出して、健康診断を受けたのが1月20日頃約1ヶ月で結果が来ました。
申請したみなさんにもよい結果がくることを祈ります。
 
Res.22 by ハイビスカス from AB 2002/03/01 17:31:46

主人が日本在住でしたので、日本のカナダ大使館へ申請しました。  
Res.23 by まりもん3号 from 日本 2002/03/02 17:06:40

ハイビスカスさん、レスありがとうございました。日本のカナダ大使館はマニラよりもうんと申請から発給までが早いようなのです。う〜ん、羨ましい限りです・・・。
私は8月の健康診断を受診してからうんともすんとも連絡がないので、ぼちぼち一度マニラに問合せてみようかと思っています(移民局の示す『6ヶ月以内を目処に発給』という期間も過ぎた事ですし)。  
Res.24 by れいな from 日本 2002/03/02 23:03:24

ハイビスカスさん、keaさん、いっ、いっ、いっ1ヶ月ですか・・・。うらやましくてよだれ出そうですう〜。(危ない)
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network