jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3175
移民申請中のビザ延長と、国外へ1週間程出る事について
by 悩んでます from 無回答 2004/07/14 08:07:41

先日移民の国内申請をしましたが、今年の12月で今持っている学生ビザが切れてしまいます。ビジタービザに切り替える申請をしようと思っていますが、申請の時期的にはビザの切れる1ヶ月前くらいまで待った方がいいのでしょうか?それともビザが切れる2、3ヶ月前に申請すれば、11月、12月中にでも早めに1月からのビジタービザが取れるのでしょうか?

というのも、ちょうどビザが切り替わるのとほぼ同時期(1月5日)に、私のインド人のとても仲のよい友達が、インドで結婚式を挙げるからなのですが、やはり移民の国内申請中には例え1週間でも、国外に出る事はできないのでしょうか・・・?それとも出来るけど、再入国できる保証がないので、やめた方がいいという事なのでしょうか・・・?

1週間くらいなら大丈夫だという人もいるし、カナダでのビザさえちゃんと持っていれば大丈夫だという人もいるし、友達の結婚式にはとても行きたいだけに悩んでいます。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 10:35:57

国外に出ることについてですが、出国はできます。問題は再入国で、どんなビザを持っていても、絶対入国できる保証はありません。それは移民申請中だからではなく、私たちが外国人である限り、仕方がないことです。国内申請でそのことが特に警告されているのは、万一入国拒否された場合に申請が取り消される可能性があるからです。

ただ、入国拒否される可能性はごくごくわずかです。トピ主さんのまわりの日本人で、入国拒否の経験のある人はあまりいないのでは。そういう、まず起こらないといっていいほどの可能性です。

入国拒否されることはまずないからいい、と考えるか、ごくわずかでもあるからやめておこうと考えるかは、トピ主さんが自己責任で判断されることだと思います。  
Res.2 by 悩んでます from 無回答 2004/07/15 06:17:13

アドバイスありがとうございます。
問題はちょっとでもリスクを背負うべきかどうかですね・・・。
よく考えてみます。
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network