jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3170
学生ビザ中のファミリークラスの申請は?
by レス1 from トロント 2004/07/13 07:29:56

学生ビザで今カナダにいます。
あと一年間学生です。一年以上付き合っているカナダ人の彼がいて、コモンローとして申請をする予定です。それは学生の期間中でも申請可能なのでしょうか?それとも学生の期間がおわって、からで無いと申請はできないのでしょうか?
かなり基本的な事なのかもしれませんが、ご存知の方教えてください。

Res.1 by 出来る from 無回答 2004/07/13 09:27:03

学生ビザ保持中にファミリークラスで申請しました。

観光、学生、ワーホリビザかは移民に関係ないと思います。
カナダに合法的に滞在してる限り(ちゃんとしたビザを持っている)問題は無いと思いますよ。
 
Res.2 by ルナ from 無回答 2004/07/13 10:19:28

私もまだ学生ですが、ファミリークラスで移民の申請をしました。学生期間中でも大丈夫ですよ!  
Res.3 by レス1 from トロント 2004/07/13 16:22:29

res2,res3 さんありがとうございました。

申請をされたという事ですが、それはやはり、国内申請でしょうか???申請中は、国外に出られないと聞きました。国外申請では申請できないのでしょうか?
 
Res.4 by RES1 from 無回答 2004/07/13 21:32:27

国内申請だとカナダを原則的に出られません。

国外申請だと主に日本に滞在する事になりますが、ビジターとしてカナダを訪れる事も出来、且つ、日本で働いてお金が作れるというメリットがありますね。
国内申請はビザが下りるまで、働けない(ワークビザが取れれば別ですが、結婚したからといって、すぐに働けるというわけではありません。)、学校に行けない(インターナショナル学生用の高い学費を払わなければいけない。)

あなたの経済状況や色々なことがかかわってくると思うので、彼とよく話し合っていかれてみてはいかがでしょうか?  
Res.5 by 横レス from バンクーバー 2004/07/13 21:49:43

カナダ国内からでも国外申請はできますよ。
国外申請なら国外に出られます。

国外申請の1つのデメリットは、ビジタービザを更新できる保証がないことですが、あと1年学生ビザで滞在できるのなら問題ありませんよね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/07/14 08:21:47

私も学生の間(Student visa持ちながら)に結婚して、すぐ移民申請をを始めて、卒業する頃には移民になってました。すごく早かったよ!5ヶ月も無しで移民になれました。どうせ、いつか結婚するんだったら(真剣でしょ?)、早くしておいた方がいいよ!学校卒業してすぐ働けるようになるために。

あ、でも、コモンローじゃ分りません。私は結婚移民だったので。

結婚はしないんですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 08:47:12

>結婚はしないんですか?

大きなお世話ですね。
カナダでは配偶者もコモンローパートナーもほぼ同じ権利が認められています。移民申請も例外ではありません。

世間的には夫婦で通っていても、結婚手続をしていないカップルはいくらでもいます。結婚してれば真剣ということは、コモンローの関係は真剣ではないという意味ですか。少し発言に注意したほうがいいと思います。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。  
Res.8 by トピ主 from トロント 2004/07/15 07:07:25

皆様どうもありがとうございました。

確認させてください。学生ビザでも国外申請が出来ると言うことですよね。

国内申請をする方々は一度出国するとビジタービザの場合に再入国出来ないかもしれないと言う事で国内申請にするのですか?

なにか他に国内申請だとプロセスが、早いなどと言うことがあるのでしょうか???
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 10:16:16

学生でも、カナダ国内に滞在しながら国外申請ができます。

一般に、国内申請のメリットはビジタービザが確実に延長できることです。通常のビジタービザはたいてい6ヶ月なので、移民申請の結果が出るまでに1度くらいは延長が必要になります。国内申請の場合は、国内申請中であることを理由にビザが下ります。国外申請の場合、国内にいなくてもいいわけですから移民申請はカナダ滞在の理由にならず、通常の延長申請として審査されます。なので、すでに何度か延長している場合や預金残高不足の場合には、延長不許可になる可能性があります。

その点トピ主さんは、学生ビザで滞在できますので、その意味では国内申請にするメリットはあまりないでしょう。

プロセス時間は、人によって差がありますし、どちらが早いとはいいにくいです。最近の過去ログを見て参考にされるといいと思います。  
Res.10 by とぴぬし from 無回答 2004/07/17 06:10:31

res9 サンどうもありがとございました。

やっぱり、国外申請でしようとおもいます。

ところで、仕事が出来るようになるまでに
、どのくらい時間がかかるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network