jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3168
移民として初入国。カナダの空港で起こることは?
by てるてる from 日本 2004/07/11 00:12:43

やっと移民の許可が下りました。
もうすぐ移民として初入国しますが、カナダの空港でなにが起こるのでしょう?カナダ市民のところに並んで、別室へ行くように言われて書類記入と面接ですか?旦那も一緒について行ってもいいのでしょうか?

面接の内容・持ち物などアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 22:21:06

何もないと思います。
移民はカナダ市民ではないので、ビジターのところに並ぶみたいですよ。  
Res.2 by まりもん3号 from スティーブストン 2004/07/12 09:06:25

移民許可が下りたとの事、おめでとうございます。

私は2年前に旧移民法の元でフィアンセとしてバンクーバーに入国しました。なのでもしかするとてるてるさんの場合と少し違うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

まずパスポートコントロールではビジターに並びました。そこで移民局から送られてきたビザの用紙(当時は紙だったのです)とパスポートを提出しました。そこで別室へ行くように指示されました。

荷物をピックアップして、別室へ。
学生ビザと移民では並ぶところが違ったのでちょっとうろうろしてしまいました。それからスーツケースなどは持ち込めないので、表に出しっぱなしでした。まぁ皆そうしてるので、間違って持っていったり盗られたりってことはないと思いますが、あまりの無防備ぶりにちょっとびっくりした私でした。

別室で自分の順番が来るまで30分近く待ったような気がします。移民官からは「以前結婚したことがあるか(私がフィアンセビザだったからだと思われます)」「子供がいるか」「所持金はいくらあるか」などの簡単な質問をされました。その後SINカードとBCメディカルの申請書類をもらってカナダ税関へ回されました。今はPRカードの手続きもこの段階でさせられるんだと思います。面接からカナダ税関に回されるまでの所要時間は多分15分くらいだったと思います。

カナダ税関では、私は別送品のリストを持ってきていたので、その書類を提出しました。税関はそのリストのコピーを作ってオリジナルを私に返してくれました。ここでの所要時間は多分10分くらい。ほとんどコピーを取りに行った担当官を待っている時間でした。

始めの入国はドキドキすることもあると思いますが、移民間の話している英語が理解できないなどのことがない限り(英語が理解できない人には通訳をしている担当官もいました)、スムーズに進みますよ。リラックスして臨んでくださいね。  
Res.3 by てるてる from 日本 2004/07/13 02:29:50

ありがとうございます。
ビジターのところに並ぶのですね。うっかり旦那と市民のところに並ぶとこでした。

まりもん3号さんに質問です。移民官のところと税関のところでは書類記入とかなかったですか?持ち込み品のリストですが、毎回日本に帰るたびにちょこちょこ持ってこようと思うのですが、そういう場合も将来持ち込み予定のものすべてあげれば良いのでしょうか?リストと整合しているかチェックはされますか?心配になってきました。  
Res.4 by まりもん3号 from スティーブストン 2004/07/14 16:39:24

移民官の所では、書類にサインをさせられたくらいでした。ただ、私の場合旧移民法での手続きだったので、今は何かしらの書類記入(PRカードなど)もあるかもしれません。

それから税関では、私が予め別送品リストを持って行ったのでそれを提出したくらいでした。特に書類の記入などはなかったと記憶しています。

それからリストの整合性ですが、どこまでチェックしてるかは「?」です。私の場合19箱別送品で送りましたから・・・。いちいち中身を空けてまでチェックはしなかったと思いますよ。移民局もしくは税関のウェブサイトにその辺のことも書いてあるかもしれません。どうぞそちらを参考になさってください。お役に立てなくてごめんなさい・・。  
Res.5 by てるてる from 日本 2004/07/15 02:52:28

いえいえ、十分役立つ内容です。
19箱送ったなんて、いくら船便とは言えすごく高かったでしょう?私も極力いらないものは捨てて行こうと思っていますが、これもあるといいかもなんて思うとなかなか減らないんですよね。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network