jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3145
日本で万引きをしてしまい、無犯罪証明書の件で悩んでいます。
by ケン from バンクーバー 2004/07/06 18:59:56

はじめまして。
移民を考えているものです。
以前、日本で万引きをしてしまい、警察署で指紋と顔写真をとられました。今思うと本当に馬鹿な事をしたと、反省してます。移民には無犯罪証明書が要るとの事ですごく心配しています。移民の申請してもはやり却下されてしまうのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 菊池万蔵 (同じ経験者) from 無回答 2004/07/06 20:10:26

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 20:45:45

警察で指紋と顔写真をとられただけですね。
裁判にはなっていないですね。
もしそうなら、前科は付いていません。
無犯罪証明書には、万引きのことは記載されませんから、安心してください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 21:21:39

起訴されて、有罪の判決が下りていないのならば、前科はつかないのではないでしょうか。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2004/07/06 21:35:30

Res.3 さんのおっしゃるとおりです。
より正確に言うと、有罪判決が確定してはじめて前科となります。  
Res.5 by 下毛 from 無回答 2004/07/06 21:54:33

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.6 by westend from バンクーバー 2004/07/06 22:00:23

皆さん、親切にご回答ありがとうございます。
レスの仕方が分らないのでここでお礼させてもらいます。とりあえず、無犯罪証明書を取ったほうが良いですよね。前向きに頑張ってみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 00:07:26

レス2、レス3さんが正解、でたらめなのはレス5の下毛さんのほうです。
無犯罪証明書には、道交法違反の罰金を除く罰金刑以上の刑を受けた記録だけが記載されます。警察段階で終わったものは、当然、刑は受けてないわけですから、前科にもならず、無犯罪証明書にも記載されません。

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php

 
Res.8 by mukaito from 無回答 2004/07/07 00:38:24

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.9 by 菊池万蔵 (同じ経験者)  from 無回答 2004/07/07 01:08:40

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/07/07 01:55:09

最近荒らしがひどいね。
まあ、どれがでたらめで、どれが正しいかは見ればわかるけど。

警察本部の海外渡航課は、犯罪記録なんか持ってないです。無犯罪証明書の元データは検察庁が持つ刑法上の刑罰を受けた人の記録であって、警察の記録ではありません。

だいたい海外渡航課があるのって、東京(警視庁)くらいで、たいていの都道府県は鑑識課が担当でしょ。なにいってんだか。  
Res.11 by 菊池万蔵 (同じ経験者)  from 無回答 2004/07/07 02:33:40

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.12 by Muikatou from 無回答 2004/07/07 02:37:18

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.13 by suzuki from バンクーバー 2004/07/07 02:40:48

*** 削除 ***

Jpcanada.com

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 02:46:15

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.15 by ケン from バンクーバー 2004/07/07 10:14:11

皆さん、コメントありがとうございます。
警察署では指紋と顔写真、をとられ、罰金、裁判所等には行っていません。少し心配ですが、犯罪証明書を申請してから判断したほうがいいですね!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 14:48:16

実は私も同じ経験がありますが、無犯罪証明書には何も書いてなかったです。
心配いらないと思います。  
Res.17 by ケン from バンクーバー 2004/07/14 20:49:51


すごく悩んでいたのですが、大丈夫そうですね!ありがとうございます!  
Res.18 by アイ from バンクーバー 2004/07/17 14:52:18

カナダで万引きをして、警察で指紋と写真を撮られた場合はどうなるのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 15:00:29

同じです。裁判で有罪が確定しないかぎり、前科にはなりません。

正式な裁判なく罪人となることはない、というのが法治国家での大原則なので。  
Res.20 by 坂下純之助 from バンクーバー 2004/08/13 04:09:54

UP  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 09:18:02

日本でもカナダでも犯罪歴がある人は移民取れないでしょう。そう言う人に移民を渡すと事件が増えるだけだから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network