jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3135
IFSで指紋を採取の際に
by もうすぐ! from バンクーバー 2004/07/04 12:45:57

結婚前にまずカナダの無犯罪証明を、IFSで取ろうと考えているのですが、その際に特別必要な書類はありますか?
RCMPだと予約と、写真つきIDがいるんですよね?私は写真つきであれば身分証明等がパスポートしかなく、後はカナダトラストのカード、日本で作成したシーラスマークのついている銀行カードを持っています。その他なにか必要なものがあればお教えください。来週時間ができれば直接オフィスにも出向くと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 23:55:51

パスポートだけでOKです。
一人10分ぐらいで済んでしまう手続きなので、予約も必要ないです。
費用もRCMPで行うより安いですよ。
一応確認のために、手続きを行ってくれる方にお伺いしたのですが、無犯罪証明書が取得できる期間も、RCMPで行うのとなんらかわりがないそうです。
強いて言えば、無犯罪証明書の申請用紙に載せる写真をその場で撮影、プリントするので身だしなみを整えて・・・かな?  
Res.2 by もうすぐ! from バンクーバー 2004/07/07 13:38:53

レス1さんコメント優しく教えてくださり本当にありがとうございます。
少し混乱しているのでもう一度質問をしてもよろしいでしょうか?
私の結婚式は9月はじめ、婚姻届の提出や移民申請などはその後です。たとえば今の7月とかにIFSに行って指紋をとっても大丈夫なのでしょうか?おそらく、IFSで将来カナダ人と結婚のため、指紋がいります、と理由を述べるのでしょうが、過去のレスによると、カナダの無犯罪証明は150日程、日本の無犯罪証明は2ヶ月はかかるんですよね?でも、移民申請書をまだ出していない今時点で、カナダ、そして日本の無犯罪証明をとれるのでしょうか?

私は国内申請で、移民権がとれるまでは日本に帰らずこちらで待機しようと思っています。早く旦那さんと日本へ!と願っていますが。。 

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 18:17:15

Res1です。
わたしは結婚してから申請したので、はっきりとは答えられませんが、結婚証明の有無も理由も聞かれませんでした。
IFSに来た人は移民のための無犯罪証明書を取りに来るのだから当たり前なのかもしれませんが。
結婚前に申請でも結婚後に申請でも過去に長期にわたりカナダに住んでいた人が、その期間犯罪を犯していないか確認するための物なので、結婚していてもしていなくても同じだと思います。

結婚してから申請するなら、かかわってくるは日本の戸籍謄本・抄本だと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 14:01:48

先週IFSで移民申請(ファミリークラス)のため指紋をとってきました。このトピを見て心配になったんですが写真はとられませんでした。この封筒であとは切手を貼って送るだけだよと言われたので送ってしまったのですが写真がいるんでしょうか?ちなみにIDは2つ見せました。RCMPから直接CICプロセッシングセンターに結果がいくといわれました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network