jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3127
新法になってからの申請で、リファレンスレターにサイン入りの名刺はつけていますか?
by from バンクーバー 2004/07/03 02:01:44

CICのガイドにリファレンスレターと一緒にサインをした人の名刺をつけるように書いてありますが、皆さんはどうされていますか?
実は私は日本で某大手自動車メーカーに4年ほど勤務しておりました。移民申請に際して雇用証明、リファレンスレター、そして名刺が必要であることお願いをしたところ、雇用証明書とリファレンスレターに関しては快く承諾して頂けたのですが、名刺に関してはいくら過去に勤めていた者でもあげるわけにはいかないと言われてしまいました。ガイドには明記してある書類を全て提出できない場合はその理由を書いて出すようにとありますが、実際にはリファレンスレターに名刺をつけて出せない場合、申請に影響があるのでしょうか?皆さんは過去の雇用先からサイン入りの名刺を頂いてリファレンスレターに添付して提出しているのでしょうか?もし、私のように名刺をつけないで申請し、何も問題がなかったという方がいらっしゃいましたら情報を頂けると大変助かります。当方弁護士などはつけておらず、書類作成などは全て自分でしております為、細かい規定に関する情報が少なく混乱しております。経験者のお話が聞ければ幸いに存じます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 11:25:18

A business card of the person signing

これのことかね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 13:32:39

>ガイドには明記してある書類を全て提出できない場合はその理由を書いて出すようにとありますが、

それはどの部分でしょうか。

もしも、
If you cannot provide a reference from your current employer, provide a
written explanation.
のことをおっしゃってるのなら、「現在の」雇用者からのレターが提出できない場合は、理由書を提出すること、という意味だと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 20:34:46

レス2さんへ

そうです。そこの部分のことです。早合点して「全ての雇用先からの必要証明書類」のことかと思ってしまいました。ご指摘くださってありがとうございました。

改めて考えて見ましたが、「現在の雇用先」からの証明書類を揃えて提出できない場合のみ理由書を提出ということであるのならば、過去の雇用先からはガイドに明記してあるように
Original and up-to date letters of reference from your past and current employers.
Letters must include all of the following informationの部分の
a business card of the person signing
は必須という理解でいいのでしょうか?
ということは、これらの指定書類全てを提出できない場合は申請自体が無効になってしまう可能性もあるのでしょうか?これに関する情報が少なすぎてどのようにすれば良いのか全くわかりません。時間もなく、CICに問い合わせてみてもいつも電話がつながらなくて正確な情報を得ることができない状態なので、ここで皆様からの情報を得られれば・・と思ったのですが、難しいようですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 21:07:29

いいえ、トピ主さん、逆です。

提出書類はおっしゃるとおりですが、

「現在の雇用先からレターがもらえない場合、理由書が必要」

ということは、

「過去の雇用者からなら、レターをもらえなくても理由書は不要」

という意味です。

特にワークビザで働きながら申請する場合、現在の雇用先での就労状況、および永住権取得後も引き続き雇用されるかどうかは重要なポイントなので、現在の雇用者についてのみ、確認することになっているのだと思います。

私自身は現在の雇用先だけで4年以上あるので、あまり参考にならないかもしれませんが、過去の雇用者については在籍証明以外出さずに無事に受理、審査されています。

Res.5 by from バンクーバー 2004/07/04 21:10:35

レス4さんへ

レス4さんの丁寧でわかり易いコメントをして頂きまして、ありがとうございました。
おかげ様で、不安がなくなりました。
現在ワークビザで働いていますので、そこからのレターと名刺は既に入手済みですので、後は書類のチェックをして提出するだけです。この「名刺」のことがずっと気になっていて今まで提出することができずにいましたが、レス4さんのお話を聞いて安心しました。本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network