もしも、 If you cannot provide a reference from your current employer, provide a written explanation. のことをおっしゃってるのなら、「現在の」雇用者からのレターが提出できない場合は、理由書を提出すること、という意味だと思いますが。
改めて考えて見ましたが、「現在の雇用先」からの証明書類を揃えて提出できない場合のみ理由書を提出ということであるのならば、過去の雇用先からはガイドに明記してあるように Original and up-to date letters of reference from your past and current employers. Letters must include all of the following informationの部分の a business card of the person signing は必須という理解でいいのでしょうか? ということは、これらの指定書類全てを提出できない場合は申請自体が無効になってしまう可能性もあるのでしょうか?これに関する情報が少なすぎてどのようにすれば良いのか全くわかりません。時間もなく、CICに問い合わせてみてもいつも電話がつながらなくて正確な情報を得ることができない状態なので、ここで皆様からの情報を得られれば・・と思ったのですが、難しいようですね。