jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3125
国外申請の人のPRカード取得について
by いよいよ from 日本 2004/07/02 23:02:33

はじめまして。
私はファミリークラスで移民ビザを申請して、許可が下りました。指定された期日までにカナダへ入国しないといけないのですが、仕事の関係でバンクーバーには一泊ぐらいしか滞在することが出来ません。その後は仕事のキリがつくまで日本にいてその後、本格的にバンクーバーへ移動する予定です。

そこで質問です。PRカードは空港で申請、その場で取得できるのでしょうか?それともどこかのオフィスに行かないといけないのでしょうか?私の場合、国内申請の方たちの様にオフィス申請とPICK UPは日程上難しいです。そういう場合、カナダにいる旦那が受け取ることは可能なのでしょうか?

私と同じように移民ビザを有効にするためだけにカナダ入国された方もしくはされる予定の方、ご存知の情報を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 郵送 from バンクーバー 2004/07/02 23:39:36

PRカードは入国時、空港イミグレで手続きし4週間後ぐらいに届出住所に郵便で送られてきます。受け取った人が日本へ送ればトピ人は受け取れるからそれを持って次回入国すればOK。  
Res.2 by いよいよ from 日本 2004/07/03 00:01:38

早速のご回答ありがとうございます。
ほかのトピで申請後に面接があると書いてありましたが、それは国内申請の人のみと解釈してよろしいでしょうか?
国外申請の人は、マニラから送られてきた写真付きの書類だけ持っていけば面接なしで空港で申請出来て、後日PRカードが郵送で送られてくるのですね?
それではビザを有効にするためだけの短期入国でOKなんですね。

すみません、確認のためにしつこく質問してしまいましたm(. .)m  
Res.3 by R1 from バンクーバー 2004/07/03 11:18:22

国内と国外では当然違います。
国内の人は面接がありそこでPRカード手続き、あとは4週間以内にカードが郵送される。
トピ人のように国外で許可書がおりたんだから入国しないことには先に進まないでしょう。空港イミグレが面接のようなもんです。一応それなり質問されます。
自分の立場で物事は考えましょう。他は他の人の立場なんだから心配してもどうしようもないでしょう。  
Res.4 by いよいよ from 日本 2004/07/08 03:18:09

返事遅くなってすみません。
再びご回答ありがとうございました。

日本にあるカナダ大使館に旦那が問い合わせたら、PRカードが出来るまでカナダに居ないといけないって言われたんです。ご丁寧に緊急で発行してもらうための申請用紙をダウンロードすることまで教えてくれたので、混乱してしまいました。

どなたか実際に空港でPRカードのための面接された方、何を聞かれたか教えていただけませんか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network