jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3121
オーストラリアNSWへ無犯罪証明申請
by めいめい from 日本 2004/07/01 22:11:12

カナダ移民申請の為、オーストラリアNSWへ無犯罪証明の申請をおこなうことろです。国によっては直接カナダの移民局へ転送される旨指示のあるところもありますが、オーストラリアNSWではどうなのでしょうか?

自宅へ送られてくるのでしょうか?
こちらで指示するべきものなのでしょうか?

詳しい内容が申込にもなく、メールも返信がないのでどうしたものかと思っています。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Res.1 by 教えてください!! from 日本 2004/07/02 03:02:03

横レスですいません!!全く同じような境遇なので、質問させてください!!私も以前NSW州に住んでいたので、無犯罪証明を行う予定ですが、本当にどうやるのか、悩んでます。どのようにしたら、オーストラリアNSW州からの無犯罪証明が得られるか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/02 10:11:56

以前、NSWの無犯罪証明を取りました。
私も初めてのことで全く分かりませんでしたが、とりあえずバンクーバーにあるオーストラリア領事館に行くと、全て情報をくれました。
日本にお住まいの方は、在日オーストラリア大使館/領事館に問い合わせてみたら、簡単に情報が手に入ると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/02 10:32:35

オーストラリアの無犯罪証明書の申請用紙+説明は、http://www.afp.gov.au/raw/forms/Crimhistory/Crim01.pdf からダウンロードできます。
オーストラリアのカナダ大使館のサイトも参考にしてください。
http://www.dfait-maeci.gc.ca/australia/instructions_police_australia-en.asp

トピ主さんは、説明書をすでにお持ちなのですよね。無犯罪証明書は本人に対して発行するのが原則なので(大切な個人情報ですから)、自宅宛の返信用封筒を入れておけばいいと思います。  
Res.4 by めいめい from 日本 2004/07/02 16:17:23

トピ主です。
私も最初、依頼をAFP出すべきか、VIC(に在住していました。)に出すべきがわかりませんでした。未だにわかりません。…が、日本のオーストラリア領事部のサイトにNSWのあて先があったのでそこに指紋をとるフォームを申請しました。取り寄せるには一ヶ月程かかりました。

http://www.consular.australia.or.jp/police.html

これからカナダ領事部へ指紋認証の予約を取り付けるところです。

送り先に関してはやはり自宅へ郵送されそうですね。はっきりとした指定がないので、明確にさせたいのですが、カナダ移民局へ転送されれば証明書の発行に時間が多少かかっても申請中の旨アプリケーションに書いて移民申請できてしまうかなあ?なんて期待してしまったもので。証明書の発行までに2,3週間とありますが、指紋フォームを取り寄せるだけで一ヶ月もかかったのでいまいち信用できなくなっています!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/02 16:44:56

>カナダ移民局へ転送されれば証明書の発行に時間が多少かかっても申請中の旨アプリケーションに書いて移民申請できてしまうかなあ?なんて期待してしまったもので。

他の書類が揃っていれば、送ってしまってもいいと思いますが、追加で送るときにファイル番号があったほうがいいので、本当に2、3週間で来てしまったら、ファイル番号を待たなければならなくなることも考えられますね。難しいところです。  
Res.6 by めいめい from 日本 2004/07/02 18:45:18

Res.5さん

ご指摘ありがとうございます。
その通りですよね!おっと危ない、全くそこまでは仮定していませんでした。
2,3週間で証明書はカナダ移民局へ転送され、私の申請書はまだ受理されていなければ紛失の恐れもありますものね。
そのへんは慎重にゆきたいと思いました。
ありがとうございます。
 
Res.7 by 風鈴 from 日本 2004/07/22 07:18:20

すいません。質問があります。私もオーストラリアからの無犯罪証明書を取り寄せるため、向こうのNSW州の警察所に連絡を取ったところ、指紋のフォームを送るから、必ず誰かが日本で指紋を取ったときに、本人であることが間違いないという認証をしてサインしないといけないといわれました。日本の最寄りの警察本部の渡航科に問い合わせたところ、警察での承認やサインは行っておらず、公証人役場の人を警察に連れてきて、公証人にサインをしてもらう方法があるといわれましたが、ここのレス4さんの内容を見ると『カナダ領事部へ指紋認証の予約』とありますが、そのような予約はどうやって取るのでしょうか??どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 08:32:29

領事部の予約ですが、東京のカナダ大使館なら、HPに次のように書かれています。

領事部(3階) 開館日: 月曜日〜金曜日
開館時間: 09:30〜12:00、13:30〜16:00
  * 公証サービスは事前に電話で予約を入れ、来館時に3階受付でその旨お話下さい。電話の連絡先は代表番号03-5412-6200です。

http://www.canadanet.or.jp/offices/services_holidays.shtml

その他の領事館なら、上のアドレスにリンクがあるので、電話で問い合わせてください。  
Res.9 by 風鈴 from 日本 2004/07/22 15:55:51

レス8さん、早速とても親切な返答ありがとうございます。早速連絡を取ってみます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network