jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3105
オーバーステイ
by 良い肉 from アルバータ 2004/06/29 22:37:32

ワーホリからワークビザを申請し、
HRDCからバリデーションは出たので、
イミグレーションに申請し、ビザが来るのを待っていたのですが、
ワーホリの期限が過ぎてからイミグレーションから却下の書類が来ました。
バリデーションが来たことで安心していたので、
観光ビザでの延長の申請などをしていませんでした。

現在もカナダにオーバーステイで滞在中です。
この状態は、1日も早くカナダを出たほうが良いのでしょうか?

そして、帰国したとしても又観光や学生ビザ等で
近い内にカナダに来たいと思っているのですが、
その際にオーバーステイしていたという事で
入国を拒否されるような事はあるのでしょうか?

ご存知の方または、似たような経験をされた方が
いらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

Res.1 by カルガリー from 無回答 2004/06/30 07:16:55

出国すべきだと思います。

近いうちにカナダに入国したいのですか?
知人で、観光ビザを延長した際に、拒否された子がいます。彼女は日本に一週間帰り、再び渡加。やはりカナダに入国の際、引っかかったみたいです。
彼女の場合は、入国したい理由を必死に告げて説得したら、無事入国する事が出来ました。

あなたの場合も再入国の際に、トラブルになる事は否めないと思います。
全ては運かも・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 08:32:54

どうしてワーク申請が却下されたか問い合わせて再申請してはいかがでしょうか?同じ状況で(ワーホリ→ワーク)HRDCとCICの連絡ミスで最初の申請が却下され、再申請で無事ワークが取れた人を知っています。再申請中は働けませんが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 08:34:19

友達で、以前オーバーステイ(2週間ほど)してしまった人がいて、もちろん出国の際,その子は空港で移民局へレポートされました。移民局へ事情を話したら、次回からカナダへ入国できるけど、質問されたら正直に答えるように、と言われたそうです。ちなみに、その友達は、翌年にワーホリのビザも取れて戻ってきましたよ。トビ主さん、上記のような事情があるのでしたら、空港で頑張って説明して、とりあえず一日も早く出国しましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 09:35:08

オーバーステイが90以内ならrestoration of statusの申請ができます。認められれば、不法滞在ではなくなるので、それからワークビザを再申請すればいいのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 12:56:19

思い切ってイミグレーションオフィスに正直に今の状況を電話してはいかがでしょうか?
すぐ帰りなさいと言われたら帰るしかないですけど…。
その時に将来入国する時にこの事が問題になるのかなど疑問点を全部聞いておいたら、次入国の際の心構えができると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 13:26:47

もしビザが切れて90日たっていないのなら、だめもとで restoration of status の手続をしたらどうでしょうか。せっかくバリデーションまで出てるのに、諦めるのはもったいないです。restoration of status が認められなくても、ミスをカバーしようと努力したということでオーバーステイのまま出国するより印象がいいでしょうし、認められたら不法滞在でなくなりますから、ワークビザがもしだめでも次回の入国がしやすくなります。うまくいって両方認められればラッキーですよね。申請からその結果が出るまでの待ち時間は不法滞在にならないはずですから、損になることはないと思います。  
Res.7 by 良い肉 from アルバータ 2004/06/30 20:42:27

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
1度イミグレーションで話をしてみようと思います。
以前2、3回イミグレーションオフィスに行った事があるのですが、
親身に取り合ってくれる雰囲気が無いので不安ですが、、、  
Res.8 by 良い肉 from アルバータ 2004/09/23 01:12:04

以前皆さんにアドバイスを頂き、
restoration of status の申請を7月初旬に申請しました。
そして今月とうとうワークビザが届きました!
本当に皆さんのお陰です。
ありがとうございました。
しかし、1度却下されてからビザが届くまで約5ヶ月きつかった。。  
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2004/09/23 01:25:28

おめでとうございます!
少しはお役に立てたようで嬉しいです。
お知らせくださってありがとうございます。

苦あれば楽あり。
カナダでの生活がすばらしいものとなりますように。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/25 22:26:16

よかったねー! ビザのトラブルは私も経験があるので、あなたの不安な気持ちがすごく分かった。自分の事みたいにうれしいわ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network