jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3099
ファミリークラス国外申請について
by アリエル from 日本 2004/06/29 09:46:53

今、ファミリークラスの申請書類の準備中です。ガイドによると、すべての書類(partA,B,C)を揃え、その書類をスポンサーがmississaugaに申請をするようなのですが、ということは、健康診断の結果や無犯罪証明書も最初の段階で用意するという認識で良いのでしょうか?しかし、申請前ですので、ファイルナンバーもないですから、健康診断結果などを病院から直接移民局に送付されるとなると困ってしまいます。これらの書類は私が受け取ることもできるのでしょうか?それとも申請後に追加で送付するのでしょうか?書類の有効期限が切れたりしないでしょうか?基本的な質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/06/30 04:40:55

私は、日本から国外申請しました。無犯罪証明書は、発行してもらえるまで少し日数がかかるので(私の場合2週間)、前もって申請するといいと思います。健康診断は、有効期限が一年なので、申請前に受けるといいと思います。診断結果を直接見ることはできませんが、受診の控えに書類をくれるので、それを申請書類に同封するようになっています。お役に立てる回答になっているといいのですが・・・。  
Res.2 by 教えてください from 日本 2004/06/30 05:06:59

Res1さん、すいませんが、教えてください。日本から国外申請をする場合、無犯罪証明書を発行してくださいと警察に行けば、発行してもらえるものでしょうか?それともイミグレから何か発行してもらうような書類が必要でしょうか?あと健康診断も同じく、何か書類に書いてもらうものでしょうか?あと、日本から国外申請したとありますが、もうPRもらえましたか?横レスで申し訳ないです。教えてください。  
Res.3 by アリエル from 日本 2004/06/30 07:05:42

Res1さん、ありがとうございます!早速健康診断の予約をしようと思います。ただ、無犯罪証明書なんですが、カナダの分の取り寄せが、5ヶ月くらいかかると聞きました。カナダの無犯罪証明書なしでも申請して良いみたいなのですが、やはりプロセスは前には進まないのでしょうか・・・。どの段階で犯罪証明書が必要なんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/07/01 04:53:50

無犯罪証明書に関しては、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#immigrateの「Part C: Information Guides
Specific to Geographic Regions」の中にある「証明書を発行してください」といった内容の書類を提出しました。特に予約もせず、警察署で、指紋を取られ、簡単な書類に記入し、後日証明書をもらいに行きました。健康診断については、一番近い指定病院に予約をいれました。そのときに、色々持っていくものの説明等してくれます。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/07/01 04:56:16

私は、日本でしか生活したことがありませんので、他の国のことについてはわかりませんが、日本の無犯罪証明書は、2週間ほどで、取得できましたので、他の提出書類と合わせて申請できるように準備しました。つまり、申請少し前に準備したことになりますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network