jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3087
日本に帰れない!?9月結婚予定です。
by カナダ大好き from トロント 2004/06/25 13:33:51

今年の9月にカナダで結婚式を予定し、10月中旬、今のビザがきれる前、日本に一時帰国して戸籍謄本、無犯罪証明等の書類をもってまたこちらに戻ろうと考えていました。(カナダ本土で移民申請予定です)が、彼とCICのサイトをみて愕然としています。。CICはもしあなたがこちらへ戻ってきても、REーENTRYは拒絶されるか、入国できる保障はありませんと書いてありあます。という事はもうこちらで観光ビザを延長し、カナダに残るしかないのでしょうか?または勘違いなのか。。
しばらく家族や甥、姪にもあっておらず、写真等もみせたいのでどうしても帰国し、観光ビザでもどりたいのです。入国の際、結婚証明などはもちろん提示し、これから移民申請ですとは伝えるつもりですが。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 13:53:28

大きな勘違いです。安心してください。

ご覧になったのは国内申請のガイドですか?普段はあまり意識せずにビザなしでカナダに入国していると思いますが、外国人である以上、100%入国できる保証はないわけで、常に入国を拒否される可能性はあります。ガイドに書いてあることには、それ以上の意味はありません。

そういう当たり前のことが、なぜ国内申請のガイドにわざわざ書いてあるかというと、国内申請の場合は、万一入国拒否されると、プロセスが遅れたり、申請が無効になったりするからです。だから「申請中は」国外に出ないほうがいいと警告されているわけです。
もっとも、トピ主さんはまだ申請もしていないのですから、この部分は関係ありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 14:17:54

私の友人も移民局に同じように言われて、ビジターをとって残ってました。移民とれてから日本に帰国しました。

彼女の場合はそれまでに学生で2年、ワークで2年、学生からワークの間とワークが切れた後、ビジターを2度申請してました。

加えて試験の為USAなどにもいったりしていて、イミグレでかなり尋問されたらしいです。だから、日本に帰ってカナダに戻れなかったら困るので移民してから帰国したようです。結婚移民だと早くて半年で取れるから、半年我慢してカナダに滞在したらどうでしょうか?書類は大使館などでも手に入りますし・・・。

知り合いで、結婚もしてたのにカナダに入れなくて、結局離婚になったというカップルもいます。彼が移民なりたてというのも理由の一つでしたが・・・。彼女は結婚証明などを見せてもダメだったようです。だから運だと思いますが・・・。

もしも入れなかったら大変なので、半年ビジターで移民がとれるまでカナダにいたらどうでしょうか?日本帰国はもうちょっと待ったらどうでしょう?私なら我慢します。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/06/25 14:24:26

Res.2さん、

トピ主さんは、移民申請の前に帰国できるかを心配していらっしゃるようですよ。
申請中の話ではないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 14:58:52

ビジターを何度もとったり、学生などで長くカナダにいると、入国が厳しくなるそうです。

私の友人の話は移民申請前の話です。「結婚する。」というのは申請前にはイミグレで言わない方が良いと聞きました。

だから、イミグレで彼女は「友達(婚約者の事)にあいに来た」といったんですが、友達の名前、住所、職業などをしつこく聞かれたそうです。結婚相手。というとさらに質問され、終いには「偽装結婚じゃないか?」とまで言われるらしいです。(意地悪な人に当たった場合)

こんなに入国が厳しいなら早く結婚して移民しよう。という事になりその後彼女は申請し、その間カナダにいました。で、取れてから帰国してまたカナダに戻ってきました。

彼女の場合、バンクーバーで出たり入ったりしてたので、申請の前どうしてもカナダ国外にでないといけなかった時は、トロントから入ってバンクーバーに戻ってきたそうです。今は変わってるかもしれませんが、ナイアガラとUSAの国境はぜんぜんチェックしておらず(コンピューターがない)狙い目らしいです。ちなみに友人もそこからカナダ入国しました。

バンクーバーは厳しい(との噂)なので、一度他の州から入ってバンクーバーに戻ってくる。というアイデアは良いかもしれません。

レス2より。

Res.5 by レス2 from バンクーバー 2004/06/25 15:01:59

すみません。
とび主さん、トロントですね。

ナイアガラとUSAの国境についてはきっととび主さんの方がご存知でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 15:23:07

レス2さんの例はあまりに極端ですね。
学生やワークで何年もいたので、違法就労を疑われているのでしょう。
一般にあてはめられるケースではありません。

トピ主さんがこれまでに入国トラブルがなかったのなら、心配はないと思います。
過去ログでも結婚するといって入国した人がいくらでもいますよ。
よほど特殊な事情がない限り、抜け穴を探してまで入る必要はありません。
安心して日本のご家族に会いに行ってくればいいと思います。  
Res.7 by さくら from トロント 2004/06/25 15:40:07

トピ主さんと同じように、カナダで結婚してから日本に帰り、カナダに戻って移民申請をしました。申請中は日本に帰れないから、その前に親戚にも会いたかったし。一応、結婚証明も用意していましたが、見せることなく簡単に入国できましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 19:57:41

>バンクーバーは厳しい(との噂)なので、一度他の州から入ってバンクーバーに戻ってくる。というアイデアは良いかもしれません。

普通の人は、そんなことしなくても入国できます。
毎年、観光客や短期留学生を含む大勢の日本人がビザなしでカナダに入国しますが、入国拒否されるのはごくごく少数ですよね。大半は問題なく入国しています。私は結婚前に一度帰国しましたが、再入国は何も問題ありませんでした。

トピ主さんが読まれたのは、RES1さんが説明してくれたように、あくまでごくわずかな可能性の話ですから、特別な理由がない限り心配することはないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 06:53:02

問題ないと思います。もしもどうしても心配なら、日本でカナダの観光ビザの申請をしてそのビザを持って入国すれば何の問題も無く入国できます。一番確実な方法かも。
 ただ、私はまったく主さんと同じこと(カナダで結婚、日本へ一時帰国、カナダへ再入国&移民申請)をしたとき、念のために在日カナダ大使館にメールで「カナダ再入国時にもしも問題があるようであれば観光ビザの発給を求める」という質問を送り、回答を英語でもらいました。それは、日本国民であればカナダへの入国は問題ないし、移民申請はカナダ入国後にできる、というものでした。
 カナダのイミグレでは「カナダ人と結婚しているので、移民申請のために戻ってきました」と言ったところもちろん別室へ。そこで、日本で移民を取ってから戻ってきなさい、と言われたので大使館からの回答を見せると、しぶしぶながら観光ビザ半年を出してもらいました。その観光ビザには、「カナダ人○○と結婚、移民申請のため滞在」と書かれてあります。
 前はよく、移民申請するにしても観光で来たとイミグレで言うほうがいい、などと言われていましたが、悪いことをするわけではないので正直に言うべきだと思います。入国時に観光で、と言ったのに、その1ヵ月後に移民申請してる、などということは移民局ですべて管理されているので、入国時にうそをついていたことがばれるほうが問題だと思うし、実際CICでそう言われました。  
Res.10 by 本人です from トロント 2004/06/26 10:20:50

書き込みしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。私はこちらの滞在がトータルで2年ほどで、観光、ワーホリを経て(学生はとった事がありません)
入国回数は3回目なので、そういう理由もあり、とても心配でした。。これで安心して日本に帰れます。私もあまり嘘はつきたくないので、正直に伝えます。あと、在日カナダ大使館にも問い合わせて、観光ビザ(レターでしょうか?)を発給していただくと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 21:01:27

私も入国と出国をくりかえし、中国からカナダに帰った時にいろいろといわれましたが、すでに婚約指輪もはめていたため、彼氏がカナダ人で彼氏のところでくらして将来的には結婚って話を入国審査の別室でしました。そしたらおめでとうってすんなり通してくれましたよ。その後結婚前にビザの延長をした時も結婚の予定ってことを書きました。そしたらビザと別に手紙がはいっていて、移民申請でわからないことがあったらここに電話をしなさいって連絡先のかいた手紙がはいってました。やっぱり正直に言ってよかったと思いました。
今はPRカードも届き、移民になりました。  
Res.12 by 横レスですみません。 from バンクーバー 2004/07/10 04:23:38

私も質問してもよろしいでしょうか?お盆すぎに婚約者(カナダ市民)といったん日本へ挨拶を兼ねいくつもりです。1週間の滞在で戸籍のみ取得、またすぐこちらにもどります。婚約者が一緒での、入国は大丈夫でしょうか?(申請は国内申請です)
婚約指輪を身に付け、写真も求められば提示しようと思っております。当日同じ空港におりますし、大丈夫かとは思いますがお国のことなのでこればかりは運もあるかもしれません。
残高証明、帰りのチケットは準備します。他に持っていたほうがよい書類など何かありますでしょうか?もし、似たような体験をされた方、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 12:19:19

私の場合は結婚後に移民申請前に帰国しました。私も入国が不安だったので在日日本大使館にて観光ビザの話を聞いたのですが断られました。レス9さんの言うように「カナダはビザなしで6ヶ月間いれるので」という理由。しかも多分ここのレスを見てる方が同じような方法で英語の訳も、、、というパターンのことを頼んだ方が多かったためか、日本語のみの解答で力には全然なりませんでした。また最後には「入国は観光ビザを持って葉が審査官次第だから私たちにはどうしようもない」というようなことを言われました。なので大使館は頼れないと思った方がいいと思います。その代り私は結婚証明書、残高証明、半年後帰国の往復チケット、主人の収入証明、主人からのレターを用意しました。結局それらの提示はしなかったのですが、、、。
横レスの方は、これから申請なのですよね?それなら上記に書いた通りです。もし申請後ならば私はわかりません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 15:19:46

皆さん、とても神経質に考えすぎていらっしゃるように思います。
入国拒否というのは、普通の日本人にそうそう起こることではないですよ。

100%入国できる保証がないのは、移民申請者や申請予定者に限ったことではありません。ビザなしの観光客、語学留学生はいうに及ばず、学生ビザやワークビザを持っていても100%の保証はありません。大使館に無理を言って観光ビザを出してもらったところで、入国(あるいは入国拒否)の可能性はそれほど変わるとは思えません。永住権保持者が入国拒否される可能性はまずないでしょうが、まったくゼロではありません。100%確実に入国できるのは、カナダ市民のみです。

入国拒否の可能性がある、というのはこういうレベルの話です。レスを読むと、入国できるかどうか五分五分、いちかばちか、というような印象を受けますが、そうではありません。過去に問題を起こしたり、禁制品を持っていたり、違法就労を疑われるようなことをしたりしない限り、普通の日本人がカナダから入国拒否されるということはまずありません。移民申請予定だろうが、申請中であろうが同じです。

以前は国内申請という制度をよく理解していない入国審査官がいて、トラブルもあったようですが、最近ではそんなことも聞きません。心配していろいろ準備したが、あっさり入国できたという例がほとんどです。

なお入国審査官が、入国の現場で判断する権限を持ち、大使館がそれを使わせないようにはできないというのは、国際的な常識であって、日本でもどこの国でもそうです。カナダ大使館が頼りにならないわけではないですよ。そんな強大な権限を在外公館が持っていたら、大変なことになります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network