jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3075
結婚のためワーホリビザを観光に伸ばす理由に、なんと書いたらいいでしょうか?
by 幸せだ〜! from バンクーバー 2004/06/23 11:36:52

カナダ人の彼と晴れて結婚することとなりました。夢にも思っていなかったので、今日はじめてこちらのサイトを読ませていただいています。

今私はワーホリなのですが、9月の末にビザがきれてしまいます。そばにいたいので、いずれにせよ国内申請を考えています。
そこで二つ質問があり、こちらで申請延長する場合は用紙に、理由を正直に結婚のため、と書き、そのときに何かマリッジサーテイフイケイト?や写真を添付するとよいのでしょうか?特に提出しててよかったものがあればお教えください。

一方のやり方は、いったん日本に帰国し、こちらに戻ってくる方法もあるのですが、入国の時に何か結婚を証明するものがあったほうがいいと思うのです。あとで無犯罪証明や戸籍抄本などが必要になると思いますので、そういうのもを、入国審査の人に提示するとよいのでしょうか?
(もちろんすでに翻訳しているものがよいと思います)
以前一度だけ観光ビザを半年延長しているため、またビザが確実にとれるかが不安な反面、かといって政府や入国の際は、観光と嘘をつくことはやはりできないのが現状です。
CICのサイトと、こちらを平行してこれから勉強していきたいと思いますが、どなたかお詳しい
方、助言をいただけたらありがたいです。

Res.1 by 私の場合 from 無回答 2004/06/23 14:15:07

私の場合、移民国内申請、観光ビザ延長を同時に申請しました。・・・ので、観光ビザ延長の理由には、「カナダ市民と結婚し、移民の申請をする為、移民許可が下りるまで、観光ビザが必要。」と素直に書きました。申請時には、結婚済みだったので、結婚証明書も同封しました。(何にせよ、移民の手続きに必要でしたので)
何にせよ、国内申請、国外申請かを決めないと今後の方向も決めにくいと思うので、彼とよく話して決めた方がいいと思います。それぞれにメリット、デメリットがあるので・・・
私は国内ですが、待ち時間に、日本帰れない、働けない・・で結構イライラしてしまします。(もちろん彼と一緒に入れるのがメリットですが)では頑張ってください。  
Res.2 by 幸せだ〜! from バンクーバー 2004/06/24 00:46:57

レス1さん、ご丁寧にどうもありがとうございます!!
私も政府には本当の事を伝えるべきだと思います。ただ、9月末でビザ切れなので、万が一の事を考え、来月末には手続きしなければならないのと、早めに結婚しないと
いけないですね。。
カナダ国内で申請するのも、働けないデメリットはありますが、なるべく一緒にいたいので、その間は移民と英語の勉強をがんばろうと思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 00:54:40

ご参考までに。
私は観光ビザを「結婚するため」という理由で、彼からの手紙も添えて
申請し延長できました。

Res.4 by 幸せだ〜! from バンクーバー 2004/06/24 01:09:26

レス3さん、とても参考になりました。。暖かい助言ありがとうございます。手紙ですね。彼にサインを書いてもらって、お願いしてみます。  
Res.5 by 幸せだ〜! from バンクーバー 2004/06/24 01:10:40

レス3さん、とても参考になります。暖かい助言ありがとうございます。手紙ですね。彼にサインを書いてもらって、お願いしてみます。  
Res.6 by トロント from トロント 2004/06/24 10:47:43

まずはご婚約おめでとうございます。
私の場合は結婚をまずして、一度日本へ帰りました。理由は無犯罪証明が早く手に入るというのと戸籍を作り直したあと名前を変えたりという手続きが日本の方が早く出来たからです。こちらからも出来ますが時間がどれだけかかるかわからなかったですし、帰りました。その再入国するのが心配だったので結婚証明書(ライセンスの半分のものですが)と残高証明や彼からのレターなども用意しておきました。結局使わないで入国できましたが。(その前に帰国前にカナダの無犯罪証明の申請をしました。これが一番時間がかかるので)入国審査の際に自分の無犯罪証明は使えないと思います。というのは日本で取得したあと開封禁止のものなのでそこで開けられてしまったら移民申請の時に使えなくなります。なので一度帰国してと考えるなら確実にとりあえず半年ビザがでるようにする準備をすることです。それからその半年の間に移民申請をしてその後に観光ビザを延長するという形を私は取りましたが順調にできました。書類集めが一番面倒な作業になると思いますががんばってくださいね。
あ、ちなみに入国の際は主人に会いにきたと言いました。それだけでパスポートの名前を見ればわかったのかすみました。  
Res.7 by RES1 from 無回答 2004/06/24 16:46:30

移民申請を出すまでに集める書類、しておくべきこと。
結婚証明書。
無犯罪証明書(後で追加書類として出せますが)
健康診断。
あなたの出生証明書(日本領事館で戸籍抄本を英訳して認証してくれます)
等々、、、本当に時間が長いので、早く取り掛かったほうがいいですよ。
私はあまりにのんきだった為、後で後悔しましたので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network