jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3074
最近PRカード受け取った方!
by 家族旅行に行きたいけれど・・・ from トロント 2004/06/23 10:54:52

去年の9月にファミリークラスの移民申請、先週やっと最終面接(というか合同説明会)があり、
PRカードは約6〜8週間で届くといわれました。

一つ気になった点は、一旦移民として認められたからにはPRカードがないと海外へ旅行に行ってもカナダへ帰国できる保障はないと言われたことです。

実は半年以上も前から夏休みに日本に家族旅行を
予定しており、もうチケットも発券済みです。そのことを係りの方に告げ、なんとか早くカードを発行してもらえないかと頼みましたがそれはどうなるかわからないので旅行するのはあなた次第よと言われてしまいました。

最近PRカードが届いた方(特にトロント)どのくらいで届きましたか?
もしくはカード発行中に旅行したことのある方がいらっしゃったら教えてください!(長い文章でごめんなさい(><))
宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 11:23:11

Urgentの手続をとってはいかがですか。

http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 14:11:50

私は6月初めに面接がありその時PRカードは8週間かかるといわれました。しかし約2週間で届きましたよ。PRカードはNova ScotiaのSydneyにあるCase Processing Centreから届きましたのでここがまとめてPRカードを処理しているのではないかと思います。ですので地域は関係ないかと・・・。
それでも間に合わなかったら日本にあるカナダ大使館などで緊急の書類を作ってもらうという方法があるようです。書類の名前は思い出せません。ごめんなさい!それは4週間ほどかかるようです。長期で日本滞在をするのならいいと思うんですが・・・。
早くPRカードが届くといいですね!!!  
Res.3 by シフォン from トロント 2004/06/23 20:54:59

私は去年の9月に申請し、4月に面接をしました。PRカードが届くまで1ヶ月ほどかかりました。
 私も日本へ帰る予定があり、係りの人には同じように言われましたが、面接の2日後、日本へ発ちました。
 日本に戻っている間に在日本カナダ大使館で永住者のための渡航証明書を発行してもらい、無事カナダへ入国できました。この証明書はカナダ帰国の4週間以上前に日本から申請するとなっていますが、私の場合申請から1週間程度で発行してもらえました。また緊急の場合、書類に不備がなければ当日発行も可能なようですので、一度在日本カナダ大使館のサイトをチェックしてみて下さい。

Res.4 by 家族旅行に行きたいけれど・・・ from トロント 2004/06/24 06:37:13

トビ主です。
みなさんいろいろと教えてくださり
ありがとうございました。

Urgentの手続きも考えたのですが、もう少し待ってもし来ないようでしたらカナダ大使館へお願いしようと思います。

いろいろな方法があるのですね(^^)
ちょっと旅行が楽しみになってきました。
ありがとうございました!

Res.5 by from トロント 2004/06/24 15:10:54

トピ主さんに質問です。
私も9月に申請しましたが、書類の不備があり、先週やっとDecision Madeの連絡がありました。そして、家族の結婚式で8月に国外(日本以外)に旅行する予定があります。
トピ主さんの場合、Decision Madeから面接までどれぐらいかかりましたか?
便乗で申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。

Res.6 by すー from バンクーバー 2004/06/25 02:34:09

私も横から住みませんけど便乗させてください。私もかれこれ6週間ほど待ってるのですが一向に来る気配がありません。日本に一度帰りたいのですがカードがないためチケットを取る事もままならずもんもんとすごしてます。日本のカナダ大使館で渡航証明書を発行してもらえば問題なくカナダに再入国できるというわけですか?カードがくるにこしたことはないんですが時間がなくてどうすればよいかもわかりません、ひたすら待つしかないのでしょうか?  
Res.7 by 家族旅行に行きたいけれど・・・ from トロント 2004/06/25 07:30:00

トビ主です。
最終レターから面接の手紙が来るまでに約一ヶ月かかりました。1週間とか早い人もいるみたいでしたが、ここまできたらもうじーっと待つのみ・・・と思いあまり期待せずに待ってたら届きました(^^;)

楓さんの件ですが、まだ最終面接まで行ってないのですよね?
今有効なビザはありますか?私は入国時に運良く1年のビザを発行してもらい、
そこに「結婚のため」と但し書きがあったのでそれで日本に帰国したりしましたが、要は「一旦カナダ移民と認めれれた後」のこと。最終面接後、PRカードが届く前に旅行をすると問題があるとのことです。
でも「特別・緊急な事情」の場合は大使館に申し出ればいいと面接係員が言っていたので結婚式なら理由になると思いますよ♪

すーさんはPRカードを6週間程待っているのですか?その状態でもし旅行に行くのなら日本にあるカナダ大使館でRes.3さんの手続きを取られてはどうでしょう?

私ももしこなければそうするつもりです!
お互い早く届くといいですね。

Res.8 by from トロント 2004/06/25 08:51:49

トピ主さん、お返事ありがとうございました。私の場合、8月の旅行までに面接は済むかもしれませんが、PRカードは間に合わない可能性が大きいことがわかりました。でも、レス1さんが教えてくださったCICの案内を読み、Urgentの手続をとるか、旅行先のVisa Officeで渡航証明書を発行してもらうかの方法を考えたいと思っています。

トピ主さん、レスの皆さん、とても参考になりました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network