jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3071
日本で看護師免許を持っていてカナダに移民された方、いらっしゃいますか?
by 台風6号のち快晴 from 日本 2004/06/22 15:53:41

いつもここで、様々な情報を読ませていただき参考にしています。ところで、日本で看護師免許、などを持っていて、カナダにファミリークラス、または個人移民された方がいらっしゃったらどれくらい移民までに時間かかったか、日本の職場から働いていたという在職証明書は必要だったか、またカナダでも看護師として働いていく予定などありましたら、教えていただいたら幸いです。日本で看護師として1年以上は経験があったほうが良いと聞きました。経験年数などに関して知っていることがありましたら、どんな情報でも良いので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 16:22:12

失礼ですが、ファミリークラスとスキルドワーカークラス(個人移民)の違いは理解されていますか。カナダ市民または永住権保持者と婚姻またはコモンロー関係にあるのなら、ファミリークラスで申請したほうが簡単ですし、そうでないならファミリークラス申請はできず、スキルドワーカーで申請することになります。

ファミリークラスの場合、職歴の証明は必要ありません。

スキルドワーカーの場合は、対象の職業に1年以上就いていることが最低要件の1つです。過去、現在の在職証明も必要です。

移民を考えているのであれば、断片的な知識だけではなく、一度CICのサイトを読まれたほうがいいのではありませんか。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 19:41:20

 日本で看護師をしていました(ちなみに私の時代は看護婦でした) 私はこちらでは資格を取っていませんが 勉強されてこちらのRNとして働いている人を2人知っています はっきりとは分かりませんが 彼女達は結婚移民だと思います そういう私も結婚移民です

 移民関係は詳しくは分かりませんが 個人移民の予定でしたら ナースとして移民という前に 語学力などの点数UPの方が大切なんではないでしょうか? 

 あと 私の経験では 日本で働いていたときに 産婦人科 婦人科 小児科 意外に皮膚科とかなどの経験をつんでおけば良かったなと思います  
Res.3 by 台風6号のち快晴 from 日本 2004/06/23 03:21:52

Res 1 さんのご指摘、もっともです。私の質問の仕方が、悪かったです。ファミリークラスで移民された方の場合、もし、カナダでまた看護師として働く予定があるか、またはカナダで働く場合、日本での経験年数はどれくらい影響するのか、また、個人で移民するなら、在職証明などが必要かという点を教えていただきたいと思っています。また、Res2さん、産婦人科、皮膚科などの経験があればよかったと思った理由(やっぱり日本でもいろんな科を回ってたほうがいいですか??)、またお知り合いにカナダのRNを取得なさり、働いている方がいらっしゃるということで、その方々は、もういちどカナダで看護大に4年間行かれたのか、など教えていただければ幸いです。ちなみに私自身は現在、個人移民ではなく、ファミリークラスでの移民を準備中です。どのような情報でもいいので、すみませんが、教えていただけると幸いです。  
Res.4 by working as a Registered Nurse from バンクーバー 2004/06/23 05:24:20

ちなみにカナダのバンクーバーで看護師として活躍している方のホームページを見つけたので、参考までにどうぞ。  
Res.5 by working as a Registered Nurse from バンクーバー 2004/06/23 05:29:09

ごめんなさい。ホームページは、こちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/junenoheya  
Res.6 by 台風6号のち快晴 from 日本 2004/06/23 05:43:48

working as a Registered Nurseさん、素晴らしいホームページを教えていただきありがとうございました。アメリカでRNとして活躍している日本人のホームページが沢山見受けられる中、カナダでRNとして活躍していらっしゃる日本人のホームページを読ませていただきとても参考になりました。ありがとうございます!!  
Res.7 by ちなみに from バンクーバー 2004/06/23 07:23:07

ちなみに私は、カナダのアルバータで、看護師として活躍している日本人のホームページを紹介します。参考になれば幸いです。
http://spiri.hp.infoseek.co.jp/  
Res.8 by RN from california 2004/06/26 03:34:59

これは、アメリカで看護師として活躍している方のホームページですが、リンクとして世界の色んな国で日本人ナースががんばっているリンク集があるので、参考になればと思い、載せてみました。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/9580/  
Res.9 by RN in canada from トロント 2004/06/29 08:35:28

このホームページもカナダでRNとして活躍している日本人の方のホームページです
http://members.goo.ne.jp/home/nurse_topi/diary  
Res.10 by RN from バンクーバー 2004/06/30 06:13:26

世界各国の看護師免許の取り方についてのホームページ。よかったらどうぞ
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical7.html  
Res.11 by RES 2です from バンクーバー 2004/06/30 09:46:26

 お返事がおそくなりました 私のRESの理由といいますか 個人的意見ですが 私が働いた病院はベッド数900以上の総合病院だったので 診療科(病棟)によって その疾患がはっきりしていました 何科に配属されるかによって経験が違ってきます

 例えば 私は産婦人科、小児科は学生時代の実習経験しかないのですが 今 ここで生活していて 元看護師だと知られると よく質問されます(多分年代的に妊娠出産育児と更年期障害などに不安が多いのだと思います) ところが! 子供の疾患とかよく覚えていないです 産婦人科 婦人科系の質問もよくされますが 一般の人よりは多少知識があるという程度です アトピーやアレルギー関係の皮膚疾患も 家に帰って調べようってな感じです 内分泌関係にいたっては お手上げ状態です でも 経験した科の質問は答えやすいですね

 街を歩いていて すれ違う人の顔を見て あ! あの人 肝臓悪そうとか 腕を見て ああ 採血したいとか(笑)今でもちょっとした職業病です

 話しが脱線しましたが 将来移民の予定があるのでしたら もちろんこちらの看護師も働く科によって知識や仕事が違ってくるとは思いますが 昔ちょっと経験があるっていった感じでもかなり 知識が増えるのではないかと思ったわけです

 でも 最初にアドバイスしましたが まずは 英語力だと思います 介護的な事はある程度できると思いますが 投薬などになると 間違っていないか RNの友達は慣れるまで 電話での指示が怖かったとか、、、 

 トピ主さん 日本語を話せるRN 期待していますね    
Res.12 by レス2さんへ! from 日本 2004/06/30 15:14:42

トビ主です!レス2さん、お返事ありがとうございます。私も、英語力がとても重要だと思います!レス2さん、よろしければメール交換しませんか?  
Res.13 by 日本もいよいよ from 日本 2004/06/30 21:00:39

日本もいよいよ外国人看護師を受け入れていく流れになるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000001-yom-pol  
Res.14 by RN from バンクーバー 2004/07/02 17:47:22

カナダで外国人がナースになることサポートしてくれるホームページです。
http://www.cna-nurses.ca/_frames/welcome/frameindex.html  
Res.15 by RN from 日本 2004/07/02 17:54:03

アメリカのフィラデルフィアでRNとして活躍している日本人のホームページです。参考になりますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/nursylvania
よかったらどーぞ  
Res.16 by RES 2です from バンクーバー 2004/07/02 21:46:57

 トピ主さん こんばんは 私でよければメール交換いいですよ アドレスをもらえますか? でも 10日まで out of town でメールができません メールはそれからでいいですか? 

 ところで 私のように日本の看護師の資格(他の医療系の国家資格も)はあるけど カナダで現在 医療系の仕事をしていない人 沢山いらっしゃるような気がします やはり 英語がネックなんでしょうかね  
Res.17 by レス2さんへ! from 日本 2004/07/02 22:47:39

レス2さん、お返事ありがとうございます!早速私のメルアドをお伝えします。お返事お待ちしています!以下のメルアドまでお返事下さい。delicious_peaches2004@yahoo.co.jp

今日は関東地区、首都圏は曇りで、梅雨だというのに相変わらず雨降ってません。暑いです。  
Res.18 by カリフォルニア from LA 2004/07/02 23:07:18

アメリカだけど、LA周辺の日本人ナースの会ものってる、彼女のホームページはとても参考になりますよ
http://home.pacbell.net/hiro75/Main-menu.htm
 
Res.19 by くま ちゃん from バンクーバー 2004/07/04 10:26:31

日本の看護を離れて 5年が経ちました。医療とは全く関係のない分野でワークパーミットをもらい、現在移民申請中です。移民が取れるのはいつになるか わかりませんが、取得後は今の仕事を辞め、看護師としてカナダで働けるよう準備していきたいと思っています。  
Res.20 by とび主です from 日本 2004/07/04 16:40:06

トビ主です。レス19さん、今日本の看護を離れて5年目で、移民申請中なのですね?いつ移民取れるかわからないということで、不安や大変なことも色々あると思いますが、そのような中で、またカナダで看護師として働いていきたいという意志があるとは素晴らしいことだと思います。わたしもいずれはカナダで、看護師として働いていけるよう準備したいと思います。お互いがんばりましょうね。以下は私のメルアドです。もしよければ、メールお待ちしています。
delicious_peaches2004@yahoo.co.jp

今日の関東、特に首都圏は今曇ってますが、暑い!梅雨なのに本当にあまり雨降ってません。昨日は山手線乗ってたら、日焼けしてる学生達がいて・・夏だなと思いました。
 
Res.21 by RN from バンクーバー 2004/07/05 01:27:14

前のレスに世界各国の看護師免許のとりかたがのってるホームページがありましたが、これはBC州の看護協会のほーむぺーじです。BC州に外国人の看護師として来た場合どのようにすればいいのか?などがのってるので、参考にどうぞ
http://www.rnabc.bc.ca/applicants/index.htm  
Res.22 by Kai from バンクーバー 2004/07/05 16:18:26

質問があります。何故、カナダに移民されてナースとして働こうとお考えになったのですか?  
Res.23 by 玲子 from バンクーバー 2004/07/05 19:36:33

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 05:22:57

日本人としてカナダで看護師として活躍されている方々のホームページは、この話題に対しての、これまでのレスを見ると沢山紹介されています。ナースとしてカナダでかんばろうと思うのは、人それぞれの動機があると思いますが、看護師として活躍されている方々のホームページをみれば、なぜカナダでナースとして働いているかわかると思います。  
Res.25 by きっと参考になると思います。 from LA 2004/07/06 05:34:43

レス24さんのおっしゃるとおり、ここのトビに対しての、レスで、アメリカのロス周辺の日本人看護師会を始め、カナダで看護師として活躍している方々のホームページ沢山紹介されています。動機は人それぞれですが、ホームページを読んでいくうちにそれぞれの方々のRNになるまでの苦労やRNになぜなりたいのかといった動機がわかると思います。アクセスしてみると、きっと参考になると思います。  
Res.26 by 無回答 from LA 2004/07/06 05:39:48

ちなみにここの掲示板は、カナダのアルバータ州で看護師として活躍している日本人のホームページの掲示板ですが、臨床現場の状態がよくわかり、参考になりますのでよかったら見てください。http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=spirit_ca  
Res.27 by RN from トロント 2004/07/06 06:07:33

私もカナダのアルバータで看護師として活躍しているそのスピリさんのホームページの掲示板読ませていただきました。感激したのは、アメリカで、看護の修士課程を卒業し、RNとしてフィラデルフィアで活躍してる方をはじめ、アメリカでRNとして活躍している日本人の方々とその掲示板で意見交換をしているので、カナダとアメリカの臨床の比較ができ、臨床ってこうなんだ!ってわかるところですね。スピリさんのホームページはここ
http://spiri.hp.infoseek.co.jp/
 
Res.28 by RN from バンクーバー 2004/07/06 06:53:22

フィラデルフィアで看護の修士課程を取得し、RNとして活躍してる日本人ってこのホームページの方でしょ??自分自身でアメリカに家購入してる過程とかもバイタリティーあるよね!
http://plaza.rakuten.co.jp/nursylvania/  
Res.29 by わたなべ from バンクーバー 2004/07/07 03:14:12

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.30 by RN from バンクーバー 2004/07/08 04:27:15

やっぱりあれだけアメリカの看護師資格免許のとりかたやアメリカで看護師として活躍している日本人のホームページが多い中、日本人として、カナダで看護師として活躍しているスピリさんのホームページは、同じカナダに住んでるものとして参考になります。
http://spiri.hp.infoseek.co.jp/zakki.html
 
Res.31 by とび主です from 日本 2004/07/11 02:43:15

レス2さん、お返事ありがとうございます!早速私のメルアドをお伝えします。お返事お待ちしています!以下のメルアドまでお返事下さい。delicious_peaches2004@yahoo.co.jp
 
Res.32 by 看護師 from 日本 2004/07/30 17:57:35

アメリカで看護師として活躍しているこの方のホームページはリンクもとても充実しています。過去のレスでロス周辺の日本人ナースの会についても紹介されていました。ところで最近そのホームページでILETSについての情報もアップデートされてます。参考にどうぞ。
http://home.pacbell.net/hiro75/Main-menu.htm  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 16:46:15

日本で看護師をしていて、結婚しカナダに住んでいらっしゃる方の新しいホームページです。http://plaza.rakuten.co.jp/ainaruth/  
Res.34 by 看護師 from バンクーバー 2004/10/23 16:53:20

看護師の皆様、いつもお疲れ様です。ところで、日本看護協会が訳したすばらしいページをみつけたので、少しでもみなさんの日ごろの仕事の癒しになると思い、載せてみました。お互い大変なこともあるけど、がんばりましょう。
http://www.nurse.or.jp/kokusai/ind/2000ind/2000ind2.html  
Res.35 by とび主 from 日本 2005/05/17 02:17:41

UP  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network