jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3067
スポンサーについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 04:44:25

スポンサーの条件についていろいろ条件があるみたいですが我が家の夫でもスポンサーになることは可能でしょうか?
私はカナダで結婚してはや3年目、子供も一人います。ただ夫は重い病気と闘っていて2年前から仕事をしていません。私もビジターでいることも限界になりイミグレーションからとうとう帰国命令をもらいました。そして今後国外申請をしないとここカナダに戻ってくるのには難しいかも?と言われてしまいました。
将来のことを考えて是非とも移民申請をしたいのですがこんな状況でも私は移民になれるのでしょうか?どなたか情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/22 08:49:12

仕事はしていなくとも大丈夫なはずですが、病気でいらっしゃるとのことで国から援助等うけているのでしょうか?そうなると申請はちょっと、、、。cicのページを載せておきますので、まずガイドを読んで電話で確認した方が一番だと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html(国内申請)
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html(国外申請)
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/06/22 13:28:32

あなたは、Visitor visaなので、働いてはいませんよね?それでも、結婚して3年間カナダで、子供も持ちながら、経済的には安定して暮らして行ってるんでしょうか?

それならば、大丈夫かもしれませんよ。スポンサーの旦那さんはカナダ人なんだから、別にカナダの医療費をいっぱい使っててもあなたの移民には関係ないです。

でも、とにかく問題になるのは、旦那さんが、あなたと子供さんを養っていけるほどのお金があるってことです。

それがあるなら、今すぐにでも、国内申請始めましょう!!そしたら、Visitor visaの更新も”移民申請中”と言うことで、移民が取れるまでカナダにいらせてくれます。

旦那さんが病気って言うだけなだけで、移民局は愛し合ってる家族を沿う簡単には引き離さないと思いますよ。

頑張って!  
Res.3 by はな from バンクーバー 2004/06/22 14:54:00

そうですよ、うちも旦那が病気で、でも婚約して、移民の申請をはじめたところです。うちは、CPP, UIC などをもらっているのですが、スポンサーの資格はあるといわれました。(welfareではないため)旦那さんの病気のこともレターに書いて、アピールするべきだと思います。ただ、お子さんがいらっしゃる場合、収入がいくらあるのかちょっと問題になるかもしれませんが、残高証明などで工夫すれば道はあるはずです。すぐ国内移民の申請をなさったらいかがですか。がんばって!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 15:28:16

ご主人が現在、他の人をスポンサーしていたり、生活保護を受けていたりせず、意識がしっかりしていらっしゃるのであれば(ごめんなさい、失礼だとは思いましたが、重要な点なので)おそらく大丈夫です。病気や収入のないことは欠格事由にはなりません。ただしRes.2さんがおっしゃるように、経済的に安定していることを示す必要はあると思います。

それよりもトピ主さんの「私は移民になれるのでしょうか?」という問いかけが、私には歯がゆくてなりません。病気のご主人とお子さんを抱えて2年間、大変な思いをされて来られたことは本当にお気の毒です。が、もっと早く移民申請をしていれば、家族が離れて暮らすような事態には陥らなかったはずです。特に、お子さんが片方の親と離れなければならなくなったのは、カナダ政府のせいではなく、あなたの怠慢であることを自覚していただきたいと思います。「将来」ではなく、「現在」の家族を、自分の家庭を守るためにちゃんと申請して移民になってください。手続さえ踏めば、家族が一緒に暮らす権利をカナダ政府は尊重するはずです。

ただ、Res.2さんのおっしゃる国内申請は、退去命令が出ている現時点では移民申請自体が受け付けられない可能性が高く、難しいように思います。どうしてもというなら、専門の弁護士に相談した方がいいでしょう。

いずれにしても、申請は早い方がいいので、Res.1さんが教えてくれた国外申請のガイドを確認し、カナダ国内で取得しておくべきご主人関係の書類や婚姻を証明する書類の取得、RCMPの無犯罪証明書の申請、健康診断(日本で受けると高いので)を退去の前に済ませておかれることをお勧めします。

迷ったり悩んだりしている場合ではないですよ。
頑張ってください。
応援しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network