jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3063
中国(本土)の警察証明の取得について
by Run from カルガリー 2004/06/21 14:55:10

10年以上前ですが中国の大学に3年間留学していました。カナダへの移民を申請しはじめようとしていますが、在カルガリー中国領事館に警察証明の発行を尋ねたところ、「そんな事はしたことがない」「できない」「何を言ってるんだ?」と言う対応でした…。挙句の果てには「中国に取りに行け」とまで言われる始末…。18歳以降に半年以上中国大陸に住んだことのある方、どのように警察証明を取得されましたか?やはり中国国内同様、役人に賄賂をつかませないと動いてくれないのでしょうか?また、最悪取得できなかった場合、移民局へその旨を知らせるレターをつけて警察証明を添付しなくても大丈夫なのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら、是非とも教えてください。

Res.1 by 賄賂とかの問題ではない from 無回答 2004/06/21 18:25:49

中国の無犯罪証明書(中国語で未受過刑事罰証明といいます)は、カナダ・日本を問わず中国大使館は取得代行をしません。ご自身が滞在した市や省の公安局に直接申請して取得します。取得後それを中国の公証局で公証&英訳してもらいます。

取得方法は以下の二通り。
1:中国在中の親族or知人に委託する
2:中国まで自分で行って手続きする
中国国籍の人は、戸口(戸籍)があるので簡単ですが、外国人は戸口がないので、在籍した学校または職場に、在学(職)証明の保証人になってもらわなければいけません。
またその無犯罪証明は、学校や職場に在籍した期間のみのになりますので、学校への入学前や修了後に個人で旅行などした期間などの無犯罪は証明はされません。

レターをつけて警察証明を添付しなくても大丈夫がどうかはCICに直接聞いて確かめてください。

確か過去ログにも似たようなトピがあったと思いますから検索されてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 18:27:48

私自身は中国に行った経験がないのですが、ちょっと調べてみました。確実な取得方法はわかりませんでしたが、いくつかヒントがありました。

その前に、最悪取得できなかった場合ですが、無犯罪証明書が発行できないという当局のレターがあれば、提出しなくてもOKです。レターももらえず、取得もできないという場合は、その旨移民局にレターを書くしかありませんが、その際、自分は最大限努力して問い合わせたが、取得できなかった(返事がもらえなかった)ことを示す必要があると思います。なので、電話で問い合わせて埒が開かない場合も、必ず書面で重ねて問い合わせ、証拠を残して置かれることをお勧めします。

さて、本題ですが、まず個人移民の香港ビザオフィスのガイドに次のような記述があります。

Appendix B Police Certificates/Clearances
People’s Republic of China:
Applicants who live in Hong Kong but have resided in the P.R.C. can obtain P.R.C. police certificates through the main branches of several Chinese-owned banks in the territory.
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37019.pdf

香港の中国国営銀行に問い合わせれば、ひょっとしたら取得を手伝ってもらえるかもしれません。またカナダ国内のBank of China(http://www.bank-of-china.com/canada/en_s4.html)にも問い合わせてみるといいかもしれません。

カルガリーの中国領事館は埒が開かなかったようですが、オタワの中国大使館(http://www.chinaembassycanada.org/eng/)へも問い合わせてみたらいかがでしょう。同じ結果になるかも知れませんが、埒が開かない場合はレジスターメールで何度か問い合わせ、それに対して返事がなければ、取得できないことの有力な証拠になりますね。

米国国務省のサイトにも少し記述がありましたので、ご参考まで。
http://travel.state.gov/reciprocity/Country%20Folder/C/China.htm(POLICE RECORDの項)

それにしても、中国からの移民の人たちは、帰国したときに取るか、親戚に頼むかしているんでしょうか。身近に中国人移民の方で、教えてくれそうな方はいらっしゃいませんか。

他の方からも情報があるといいですね。
大変そうですが、頑張ってください。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2004/06/21 19:45:41

Res2さんのコメントに補足させてもらいます。

>香港の中国国営銀行に問い合わせれば・・
これは香港に住んでいる中国国籍の人を対象にしたサービスで、彼らが取得のためにわざわざ大陸まで戻らなくても良いように便宜を図ったものです。
Res1で書きましたが、中国人は戸口というもので国民すべてにナンバーがつけられているので個人情報が国家レベルで管理されていて、保証人なしで無犯罪証明書が取得できるのですが、外国人にはこれが効かないのです。

>オタワの中国大使館へも問い合わせてみたらいかがでしょう。
私も日本・オタワ両方の中国大使館に書面で問い合わせました。Res1で書いたとおり「中国の無犯罪証明書は自身が滞在した中国の公安で取得してください、自分でいけない場合は知人に委託してください」という回答のみでした。

ということは、中国に直接いくなり、知人(第三者でもOK)に委託することで取得ができるのですから、「最大限努力したが取得できない」ことを証明するのは少々困難かと思われます。面倒でも取れることは取れますから。

私も本当に苦労しましたが無事取れました。頑張ってください。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2004/06/21 19:58:15

Res.1さん、コメントありがとうございます。
私自身は関係ないものの、過去トピでこの話題が持ち上がったときから気になっていました。おかげで長い間の疑問が氷解しました。Res.1さんの前のコメントを読む前に送信してしまったので、的外れな点も多々ありましたが、丁寧に訂正していただいてうれしいです。

それにしても、取れることは取れるが非常に困難、というのも困ったものですね。
トピ主さん、頑張ってください。  
Res.5 by Run from カルガリー 2004/06/23 22:27:31

Res1さん、Res2さん、情報提供ありがとうございました。
現実は厳しいですねぇ…。
過去ログも検索しましたが、皆さん御苦労されているようですね。
私の場合、今すぐ中国に行けるような状況ではないので
代わりに手続きしてくれる人を探さなければいけないのですが
留学していたのが10年以上前なので知人と連絡が取れるかどうか…。
移民コンサルタントにも相談してみて、最も良い方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。  
Res.6 by Res1 from 無回答 2004/06/24 09:23:20

今ふと思ったのですが、トピ主さんが何のクラスで申請するかわかりませんが、ファミリークラス申請を前提とした場合、中国に滞在したのが10年以上前ってことは、無犯罪証明書を出さなくててもよいのでは? 
ガイド(IMM5289)にはこう載ってます。
Each country in which you or your family members have lived for more than six months during the past 10 years,
また、学歴の欄には高校卒業後の学歴を記入しますが、職歴と以前の住所も10年以上前のものは記入しなくても良いはずです。
スキルドワーカー申請でしたら、私は何も分かりません。  
Res.7 by Run from カルガリー 2004/06/24 19:28:02

>Res1さん
私はProvincial Nominee Programで申請しており、既に州からノミネート済みで、これから個人移民(スキルドワーカー)のプロセスに入るところです。
無犯罪証明の要否を確認してみましたが、やはり個人移民の場合は必要みたいです(涙)…。
Appendix Bに「18才に達した時点から今までで半年以上住んだことのある国すべての証明が必要」とありました。
証明書が手に入らなかった場合も結局、「発行できません」と言う旨のレターを中国の該当公安局からもらわないといけないようです。

以前のレスへの質問ですが、オリジナルの証明書の英訳は必ず中国国内の公証局でなければいけないのですか?
日本語の書類は全てカナダで民間の翻訳者に頼んでOKでした。(今までのPNP申請で提出したものについて)もちろん、個人の印鑑、社印や公的書類の証明などきちんと訳してありました。同じようなところで中国語の翻訳もできないのでしょうか?  
Res.8 by Res1 from 無回答 2004/06/24 21:37:54

私が中国の公証局で翻訳をしたのは、その方法が自分にとって簡単であり安かったからです。
日本の無犯罪証明書も受取りの時点で公証され翻訳されてますよね、日本の場合は公証も翻訳もお役所が一括してやってくれますが、中国の場合は、公安局でいったん証明書を受取りさらに公証局で公証するという作業を申請者自身がしなければならず、その公証の際に英訳が無料でお願いできたのでそうしてもらっただけです。トピ主さんが、中国の公安が発行する無犯罪証明書を英訳でNotarizeしてくれる場所をご存知なのでしたらそれでいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network