jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3062
ワークビザ シアトルへ書類送付された方
by 無回答 from MB州 2004/06/21 11:43:43

観光ビザ→ワーク申請(国外申請)にて質問があります。
HRDCからのバリデーションレターが届きアメリカのビザオフィスまで行きたいところなのですが、こちらはMB州で遠方な為、書類送付を考えています。HPで調べてみたら2ヶ月かかるということでした。
疑問に思っているのですが、この際インタビューは免除されるのでしょうか?HPでは電話のインタビューもありえる・・・ようなことが記載されていましたが、理解できませんでした。2ヶ月待つか、お金をかけてシアトルまで行くか迷っています。
どなたか経験のある方、教えてくださるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 23:24:23

私の場合は、シアトルへ書類を送付後2ヶ月ぐらいたってから面接の通知がきました。面接といっても、本当にカナダに滞在中なのかどうかの確認だけでしたが。前日にシアトル入りして、当日の朝7時ぐらいにビザオフィスへ行きました。早起きして頑張った甲斐あって、一番乗りでしたが、その直後にはすでに長い列ができていましたから、なるべく早めに行かれた方がいいですよ。  
Res.2 by とぴ主 from MB州 2004/06/22 06:05:29

RES1さん、お返事ありがとうございます。やはり書類送付後も面接は特殊な職種を除く限り、免除されないようですね。なんせ遠いので・・・。シアトル行きの方向で書類を集めていきたいと思います。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/23 00:29:01

私もRes.1さんに1票です。
面接が避けられないと思うので、費用面からしますと、郵送をせずに適当に安いチケットを買ってシアトルへGOが正解かと。

書類が完璧で面接印象も良ければその場でOKが出ますから、帰りの便での再入国時に移民局でビザが貰えます。(ルンルン気分でカナダ入り出来ますね)

書類に不備があるとややこしくなりますし、最悪は出直し指示が出る事もあります。
そうなると”郵送の方が良かった”となりますので、くれぐれも書類は完璧にネ。

なおシアトルの領事館の受付・面接は月〜木です。
10:00AMで受け付けが閉まります。
ご注意を!!

追記:
ビザの有効期間はHRSDCのレターの発行日基準ですから、すでに有効期間を消費しています。お早めに  
Res.4 by とぴ主 from MB州 2004/06/23 07:23:51

おっとっとさん、レスありがとうございます。過去ログなどでいつも丁寧で心強いコメントを愛読しております!
そうですね。早めにシアトルへ行く方向で準備をしたいと思います。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network