jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3060
カナディアンとの結婚での移民のとりかたについて教えてください
by なおちん from バンクーバー 2004/06/21 02:03:22

僕は去年の10月にワーキングホリデーで来てカナディアンの彼女ができ、今年の7月に結婚することになったんですが、結婚してからどれくらいで移民のビザをとれるのでしょうか?そして10月に一度日本に彼女と帰りたいと思っているのですが国外にでれるでしょうか?飛行機のチケットの関係もありどうしても知りたいです、誰か教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 03:15:41

私が知ってる事は移民を申請して半年間は国外に出てはいけないってこと。
確かではないかもしれませんが、10月に日本に帰れないかもしれません。  
Res.2 by おせっかい from バンクーバー 2004/06/21 03:57:53

えっもう結婚?ちょっと早すぎない?日本人男性とカナディアン女性とカップル何組か見てきたけど、男性が本当かわいそうだよね〜。カナディアン女性は気まぐれだし、日本食は家で食べられないし、まっ頑張ってください。  
Res.3 by van from バンクーバー 2004/06/21 07:10:35

結婚するといってもカナダではコミッショナーの方に認めてもらう、というのがいわゆる「結婚」という事になるでしょうか。結婚だけしておいて移民の申請をする前に日本に帰れば帰れると思いますが…。結婚後日本で暮らすのなら日本に行けるわけで、要は、移民を取るなら取れるまでは国外に出られないということです。と思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 07:24:50

トピずれになってしまってごめんなさい。
カナダ人とカナダで、結婚して、移民申請すると日本の戸籍の私の名前はどうなるのでしょうか?やっぱり自動的に外されるのですか?それとも届出をしなければならないのでしょうか?
 
Res.5 by まりもん3号 from リッチモンド 2004/06/21 08:12:51

カナダ人とカナダで結婚したモノです(笑)。

カナダでカナダ方式で結婚してから3ヶ月以内に、日本総領事館に婚姻届を提出しなければなりません。
総領事館はそれを当該のお役所(無回答さんの本籍がある役所)に送ってくれます。
戸籍ですが、自分が筆頭戸籍主となった新しいものが出来ます。戸籍からいなくなるっていうことはありません。
それから、名前を自分の旧姓からダンナさんの名前に変更したい場合は、婚姻届提出から半年以内に「氏名の変更届」を出す必要があります。それ以降になると、家庭裁判所を通して名前の変更を申し出なければならないようです。もちろん日本の名前は変更せずに、カナダでだけ新しい名前を名乗ることも出来ます(私そうしてます)。
 
Res.6 by まりもん3号 from リッチモンド 2004/06/21 08:14:48

無回答さんへ。

カナダ人とカナダで結婚したモノです(笑)。

カナダでカナダ方式で結婚してから3ヶ月以内に、日本総領事館に婚姻届を提出しなければなりません。総領事館はそれを当該のお役所(無回答さんの本籍がある役所)に送ってくれます。

戸籍ですが、自分が筆頭戸籍主となった新しいものが出来ます。戸籍からいなくなる、自分の戸籍がなくなるっていうことはありません。

それから、名前を自分の旧姓からダンナさんの名前に変更したい場合は、婚姻届提出から半年以内に「氏名の変更届」を出す必要があります。それ以降になると、家庭裁判所を通して名前の変更を申し出なければならないようです。もちろん日本の名前は変更せずに、カナダでだけ新しい名前を名乗ることも出来ます(私そうしてます)。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 09:34:23

>なおちんさん、

カナダから配偶者として移民申請をする場合、国内申請と国外申請の2つの方法があって、自分の都合に合わせてどちらでも自由に選べます。

国外申請の場合は、申請中、国外に出てもまったく問題ありません。

この方法の不都合な点は、カナダ滞在ビザを延長できる保証がないことです。ただ、なおちんさんの場合は10月までワーホリビザがあって、それが切れる前に日本に帰り、今度はビザ免除でカナダに戻ってくるわけですよね。そこで普通に6ヶ月滞在を許可されれば、それが切れるまでに永住権が取れるのではないでしょうか。

国内申請の場合は、申請中国外に出られません。というか、出るのは自由ですが、再入国を拒否された場合に申請が無効になります。

それぞれの申請方法については、CICのサイトで確認してください。
●国外申請 http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
●国内申請 http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/in.html

蛇足ですが、移民申請に必要な無犯罪証明書は、日本のものが申請から約2ヶ月、カナダのものが5ヶ月かかりますから、早めに手配しておいた方がいいですよ。日本の無犯罪証明書の申請には、戸籍抄本が必要です。戸籍抄本は出生証明等にも必要なので、3通くらい送ってもらったほうがいいです。健康診断もそろそろ受けておいてもいいかもしれませんね。

結婚前でお忙しいとは思いますが、申請準備のほうも頑張ってください。  
Res.8 by なおちん from バンクーバー 2004/06/22 11:15:10

皆さん本当にありがとうございました、まりもん3号さんに質問です、日本総領事館に婚姻届となにをもっていったらいいですか?無犯罪証明とかもいるのでしょうか?なにがいるかしりたいの教えてください、迷惑かけて申し訳ないです(o_ _)o))  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 11:38:12

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html

少しはご自分で調べられたらどうですか?
移民カテの過去ログにも山ほどありますよ。  
Res.10 by おせっかい from バンクーバー 2004/06/22 15:35:54

その前にもっとも大事なことを忘れています。
結婚前にすることは会計士と弁護士に会って自分の結婚前の資産をきちんと自分のものにすることです。
 離婚時になって自分が今まで持っていた資産も半分、最悪の場合にはほとんど持っていかれますから。
 それから入籍です。おめでとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network