jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3059
「婚姻要件具備証明書」を提出しましたか?
by 新婦 from アルバータ 2004/06/21 00:21:36

これからカナダに渡って結婚します。
日本ではまだ結婚手続きをしていないので、市役所で「婚姻要件具備証明書」を取得→翻訳→カナダ大使館にて認証をもらったのですが、大使館の係員に「このような書類は初めて見ました」と言われました。
市役所では「国によると思いますが、国際結婚には必要なんじゃないですか?」と言われ、まぁ、使わないならそれでもいいのですが、念のため取得したのですが、実際にカナダでカナダ人と結婚する場合、戸籍謄本と婚姻要件具備証明書の両方が必要ですか?
皆さん、提出されましたか?
ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

Res.1 by 台風です from 日本 2004/06/21 03:06:07

横レスで申し訳ないです。私もその件に関して知りたいと思ってました。ご存知の方、おしえてください。お願いします。  
Res.2 by ebisu from 無回答 2004/06/21 04:00:55

婚姻要件具備証明書は通常、カナダ大使館(今回のケースはカナダ大使館もしくは領事館ですが国際結婚の相手の国によって違うと思いますが)からもらうものだと思うのですが、結婚相手(カナダ人)がカナダ大使館、もしくは領事館に出向き、そこで発行してもらうものではないでしょうか。なので、
日本で結婚する場合ではないでしょうか?  
Res.3 by 新婦 from アルバータ 2004/06/21 04:23:47

うーん、私もよく分からないのですが、もし現地で必要ということになり、それが手元に無いがために結婚手続きが遅れるよりは、取っておくにこしたことはないか、と今回手続きをしました。いろいろ調べて、アルバータ州とかカナダのガバメントにも問い合わせしてみたのですが、なんかいろんなサイトのURLを教えてくれて「こっちで調べて」みたいな状態でして・・・。
実際に同じように結婚手続きされた方がいらしたら教えていただきたいと思ったのですが、もうちょっと自分でも調べてみますね。
 
Res.4 by 同じく新婦 from アルバータ 2004/06/21 06:16:12

レス2さんがおっしゃっているように、その用紙は、日本で外国人と日本人が結婚する場合に必要なものだと思います。少なくともアルバータで結婚されるのでしたら、婚姻時にその用紙は必要ありませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 06:19:26

私も知りたいと思っていました。
本人が大使館や領事館に直接行ってもらう物なのでしょうか?   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 16:34:02

婚姻用件具備証明書って日本のカナダ大使館で直接もらえないのでしょうか?ちなみにこの英語訳って、、””Information for a marriage affidavit”” でいいのでしょうか?私も日本で結婚して、戸籍謄本(英訳の物と両方)を持ってカナダに入国してこれをマリッジサティフィケイトとして使用するつもりでいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 16:49:59

直接もらうというか、カナダ大使館に出向いて作ってもらいます。領事部に予約が必要です。

日本で結婚した後カナダに入国するのなら、英訳しなくても日本語の戸籍謄本を持ってきて領事館で出生証明と結婚証明を作ってもらった方が楽だと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 17:20:12

日本で結婚せず、カナダで結婚するのなら、戸籍謄本だけあればいいのではないですか?
とぴ主さんが未婚だという証明が出来ればいいのですから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network