jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3058
日本からの年金の税金申告について。
by from トロント 2004/06/20 20:37:06

母をスポンサーして移民権が取れたのですが、日本から送ってもらう年金への税金申告についてですが、日本で払っているよりはるかに高い税金率になるようですが、年金にそんなに税金を払わなければいけない制度なのでしょうか、それとも私の計算が違っているのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。
年金暮らしなので落とす金額も全くといってありません。どうしたらいいのでしょうか。

Res.1 by ペンション from 無回答 2004/06/21 00:59:51

年金にも日本で所得税がかからないのもあるし、受給金額によってはかかりますが、それをこちらの銀行口座に、政府から直接送金する場合は20%の所得税をかけるようです。届け出によって10%に軽減されるようです。これは租税条約を結んでいる国で年金を受ける場合のことだそうです。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_47.htm

そしてこちらでは日本からの年金も当然所得なのでインカムタックス申請にその金額を書くことになると思います。
何しろ収入が年7000ドル程度以上は税金がかかります。今年の申請用の案内があったら当てはめて計算してみてはいかがでしょうか。
年金の節税は、いろいろやり方はあるようですが、ここで書くと横やりが入るので差し控えます。

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/06/21 10:26:30

ペンションさん、レスありがとうございました。政府から直接送金されていて、結構な額を取られています。でもカナダとは租税条約を結んでいないようですが。
税金がかかるといってもこれだけ持っていかれたら何の年金だかわからなくなってしまう金額です。節税といっても来たばかりで全くわからないし、インベストする財力もありません。このサイト上で言いにくい内容なのはよくわかりますので、できれば私のアドレスに直接送っていただけないでしょうか。ぜひご連絡お願いいたします。cbklugh@hotmail.comです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network