jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3051
HRSDCからの書類
by ほた from 日本 2004/06/18 20:01:25

現在、夫がワークビザ取得のために、カナダの雇用主からHRSDCへの申請をしてもらっています。
教えていただきたいのですが、HRSDCからの雇用確認の書類はどのようなものでしょうか?

実は、今日雇用主からFAXが送られてきました。タイトルは「Foreign Worker Program-Labour Market Opinion」でした。
書いてある内容を読むと、カナダの雇用主にあてて、「あなたの雇用の申請を承認する」と書いてあるのですが、、。

これは雇用確認ができたということなのでしょうか。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/18 20:25:09

おめでとう!!♪
それですよ、それ!!
ちなみにビザの有効期間が書かれた書類もある筈です。(それに併記されているかも)
ビザの有効期限はその書類の発行期日起算なので大使館への申請をお急ぎ下さい。  
Res.2 by ほた from 日本 2004/06/18 21:27:35

>おっとっとさん、
さっそくのレスありがとうございました。
これだったんですか?
私はてっきり、「Confirmation of offer of Employment」というタイトルの書類が来るものだと思っていました。
 同じ書類に「Duration of Employment」が12Monthと書いてありました。これが有効期限ですよね。
 入国の時から1年だと思っていたのですが、この書類の発行期日からなんですか?
それは初耳です!!
 大使館への申請も時間がかかると聞いているのですが、どうなのでしょう。

Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/18 22:01:15

>同じ書類に「Duration of Employment」が12Monthと書いてありました。これが有効期限ですよね。
・・そうですよ〜、1年ビザですね。

>入国の時から1年だと思っていたのですが、この書類の発行期日からなんですか?それは初耳です!!
・・そうなんですよ〜、雇用承認日起算ですから。
(私の場合もそうでしたから、ついでに書き込みをされている皆さんもその模様ですし)

>大使館への申請も時間がかかると聞いているのですが、どうなのでしょう。
・・日本で申請しますと・・
・在日カナダ大使館へ必要書類郵送
・大使館から面接の通知あり
・面接→合格にてビザ発給許可証を貰う
・カナダ入国時に移民局にてワークビザを発給してもらう
・・となりますね〜。郵送から出国可能となるまで最低半月〜3週間は必要と思います。

カナダ国内から申請の場合(バンクーバーと仮定)・・
・必要書類を持ってシアトルのカナダ領事館に行って面接を受ける。(予約の必要はありません)
・面接合格にてビザ発給許可証を貰う
・カナダ入国時に移民局てビザの発給を受ける
・・なので面接がokなら日帰りでビザをGET出来ます。

雇用主がご主人の早期のカナダ着+就任を望んでいる場合、雇用主から移民局に”カナダ入国後にシアトルで面接を受けてビザを発給してもらう事は可能か”を打診してもらうのも一手ですね。  
Res.4 by ちまき from バンクーバー 2004/08/11 12:03:23

現在雇用主からHRSDCへのワークビザの申請をしているのですが、今日HRSDCからFAXが送られてきたのです・・・・。
下記の方にコメントがあってその内容に対して「please provide the following information」とあるのです。
このコメントに対する返信は直接電話連絡するものなのでしょうか?それともまた書面で郵送するものなのでしょうか?
はたまたFAXで送っても構わないのでしょうか?
どなたか同じご経験がおありの方、ご教授下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 15:08:27

ちまきさんへ

それってバリデーションレターではないんですか?私の時はバリデーションに同じようなことが書かれていて、「それを用意して移民局へ提出してください」って書いてありましたよ。もちろん郵送で送りました。  
Res.6 by ちまき from バンクーバー 2004/08/11 19:03:33

えぇえ、、、それは恐らく違うのではと思います。なぜならまず、「それを用意して移民局へ提出してください」という文面はありませんでした。
コメントと見出しに書いてあり2つの質問事項があるのです。
以前ワークビザで働いていた日本人はどうしたのか?と、なぜ新聞広告にsalaryを提示しなかったのか?という2点なのです。
もちろん書面にも申請を承認するということも書かれていません。
これって却下される可能性高いのでしょうかーー。。。不安です。  
Res.7 by ちまき from バンクーバー 2004/08/12 18:07:51

今日補足事項をHRSDCにFAXしたら再度HRSDCからバリデーションレターがFAXで送られてきました。お騒がせしました。
あとはCICへの申請になるのですが、どなたか教えて下さい。
1:申請用紙(IMM1249)の一番最初のI AM APPLYING FORのチェック項目はCになるのでしょうか?私の現在のステイタスはワーホリビザで、初めてのワークビザ申請になります。

2:CICのサイトで申請料は$150とありますがこれで良いのでしょうか?

3:書類送付先はCitizenship and Immigration- Visitorとあるアルバータに送ればよいのでしょうか?

ちょっと混同してるというか、、、今までワーホリビザで仕事をしてきて今度はワークビザに切り替えになるので、この送付先でよいのか不安になってきました。
申請書はステイタスの変更や延長、では申請料はビジタービザを申請する料金ではいけないのですよね…?混乱ですー。
ご経験がおありの、もしくはご存知の方がいらっしゃったらお助け下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network