jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3046
2004年5月以降に健康診断を受ける人・受けた人
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 01:49:17

以前4月ごろに移民局からスポンサーシップの申請フォーム一式を取り寄せたのですが、その時にはメディカルイグザムのフォームは入っていませんでした。
しかし今、ウェブからダウンロードする物には載っていますよね。
そこで質問なのですが、(私の勘違いかもしれないのですが)以前は確かファーストレターが来てからメディカルイグザムに行くことになっていたと思うのですが、今年5月から申請フォームに追加されていると言うことは、一番最初に申請するときにすでに、一緒に提出しなければいけないということなのでしょうか?
フォームを読んだのですが、いつ受けると具体的なタイミングは書いていなかったので迷っています。
それともフォームの中の、
“・・・,who are not already Canadian citizens or permanent residents,・・・”
と言う文章が、最初の申請前に請けましょうと言う事を意味するのでしょうか?
どなたかご存知の方お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 08:58:21

健康診断はずいぶん前から(2002年の法改正後?)申請前に受けてレシートを送ることになっているはずですよ。健康診断のフォームはパッケージに入っていませんでしたが、それは病院に用意されているので配布されなかっただけです。2004年5月以降もおそらく病院で用意していると思いますが、自分であらかじめ記入して持っていくこともできるようになりました。手続自体には変更ありません。

国内申請でしたら、ガイドの28ページに次のように書かれています。

When medical results are submitted up-front, routine cases benefit
from faster processing because we do not have to request them at a later date.

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 09:55:25

あれ?そうだったんですか?
知り合いが、別々に出したと言う言葉を勘違いして取っていたみたいです・・・お恥ずかしい。
もう一人の人も似た感じのことを行っていたのですが、よく考えたら彼女は個人移民の準備中の方でした。
ありがとうございました。
いまは、どの病院が安いか調べ中です。今日もこの後、電話かけまくって値段を聞きたいと思います。  
Res.3 by にがり from バンクーバー 2004/06/18 10:18:17

先日私も健康診断を受けてきました。ダウンタウンのことはよく判りませんが、メトロタウンから近くのNelson ave沿いの病院は先生も看護婦さんも感じが良く、値段も$170でよかったですよ。うち$35はX-rayで、別のクリニックに行かなければなりませんが。お奨めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 19:49:50

Res3さん、ありがとうございます。まだ調べ中なんですが、私の友達は「全て込みだって言われたのに、血液検査とX−Rayは別料金だった」と言ってました。
込み料金でも本当にどこまでが込み料金なのか、確認しないといけませんね。
X−rayが含まれていなかったとはいえ、Res3さんが教えてくれた病院が、今まで電話した病院の中で一番安いです。
今のところの一番候補にします。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/06/19 19:58:51

私もRes.3さんがお勧めのクリニックで受診しました。170ドルはX-rayもすべて込みの料金でしたよ。X-rayを近くで撮れないため、場合によっては別の日に出直さなくてはならないこともありますが、感じのいい病院だったので満足しています。  
Res.6 by ?? from 無回答 2004/06/19 22:13:48

昨年の話ですが、私も申請書と一緒にメディカルイグザムを受けた時のレシートを同封して送りました。 Royal Oak 沿いのクリニックに見てもらいましたが、ナースもドクターもとても良い感じの方でした。受付もてきぱきしてました。その時のレシートのコピーを見たら、検診費が$130、X-rayが$35となっていました。合計$165ですから安い方だと思いますが・・とりあえず情報として載せておきます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 22:19:46

皆さんいろいろとありがとうございます。
Resしていただいた方の病院には、月曜日に、電話して確認したいと思っています。
実はこんなに皆さんから情報がいただけるとは思っていなかったので、今後のほかに移民を考えている人たちのために、私が電話で聞いた情報を(どこの病院はいくらで何が含まれないとか・・・もちろんバンクーバーだけになってしまいますが)報告しようかなと思っていたのですが、すでにかなりいい病院を皆さんがResしてくださったので必要なさそうですね。
月曜日は申請とメディカルイグザムに必要な写真を取りに行ってきます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 15:35:03

すみません、RES6さんに質問なのですが、Royal Oak 沿いのクリニックというのはリストのどの病院なのでしょうか?
よろしければ連絡先か、住所などは教えていただけますでしょうか?  
Res.9 by taka from バンクーバー 2004/07/12 16:00:40

デイケアでボランテアをするため健康診断を受けなくてはいけません。その病院をおしえてください。たかこ  
Res.10 by Res6です from 無回答 2004/07/12 17:12:29

ここを参考にしてください。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/dmp/canada.html
Royal Oak沿いのは、Burnaby City の Dr.Stephen Reznekです。
Vancouver付近にはこのDr.以外にもたくさんありますよ。
最近の情報は直接電話をかけて確認してみてください。  
Res.11 by Res6です from 無回答 2004/07/12 17:20:37

今思い出しました!そういえば、私が診察してもらった半年前、ちょうど診察の最中にDr.とナース達が新しいオフィスに移転するという話題をしていました!その時は全く気にして聞いていなかったのですっかり忘れてました。
だから住所が変わってたんですね。去年の時点では確かにRoyal Oakだったんですが、今はNelsonに移ったようです。やはり最新の情報はきちんと確認すべきですね。失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network