jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3034
IELTSについて。
by from victoria 2004/06/14 23:14:34

私はカナダに来て4年目になります。こちらで子供もでき、(妻も日本人)もうそろそろ移民をかんがえていますが、移民の申請をするときにIELTSという英語のテストを受けなければならないと聞きました。実は英語のほうは全然だめでできれば受けたくありません。もし英語の点数がなくても他で点数が足りてる場合でもテストを受けないといけないのでしょうか?教えてくださいお願いします。

Res.1 by from victoria 2004/06/16 00:51:27

ageさせていただきます  
Res.2 by その他 from 無回答 2004/06/22 22:45:06

age  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 23:42:36

英語のポイントを放棄する人は非常に少ないので、上げ続けても答えは出ないように思いますよ。コールセンターに尋ねるか、あるいは受けずに申請して、受理されなかったらあきらめて受けるというのではどうでしょう。

連邦のスキルドワーカー用申請処理マニュアル(http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf)によると、語学力の証明がない場合は、申請を受理せずに送り返し、ファイルも作成しないことになっていますね。でも、たとえばフランス語のポイントを0としている人は、フランス語のテスト結果を提出しないで受理されているでしょうから、英語も同様にポイント0で申請するのであれば必要ない気がします。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/23 00:19:46

一度練習問題集をご覧になる事をお勧めします。
それ程身構えるテスト内容では無いですよ〜。
4項目の全ての成績が要求される訳でもないので、得意項目を作れば結構やれると思います。

日本人でしたらリーディングが最も点数を稼ぎやすいかな。  
Res.5 by ももちん from トロント 2004/06/23 18:27:38

私の移民のコンサルタントによると、IELTSはとっても難しく、ネイティブスピーカーでも満点を取るのは困難だそうです。イギリスからの移民の人が試しに受けてみて落っこちた例もあるそうです。
もう一つのテスト(CELPIP)はそれに比べると、遥かに簡単らしいです。バンクーバーでしか受験できないのがネックですが、ビクトリアに住んでらっしゃるのなら問題ないですよね。CELPIPを受けるために、トロントから飛行機でバンクーバーまで行く人もあるらしいですよ。ほかで点数が足りていても、少しでもポイントをアップさせるものがあったほうがいいのではないでしょうか?
 
Res.6 by from 日本 2004/06/25 04:21:51

IELTSに泣いています。
受けないで逃れられる場合は、もしかしたらあるかもしれませんが、基本的には提出したほうがいいと思います。英語が第一言語で育った人でさえ要求されていると聞いていますから。
テストの受験の代わりにproofできる材料を提出する方法もあるようですけど、その場合、その提出した書類で、移民局が何点として考慮したのかを知ることはできません。極端にいえば0点ということもありえるということです。私の見解ですが、学校に通学していた程度の証明では、どうともならないのではないかと思っています。

しかし、このテストは受験料が高いこともさながら、なかなか点が取れないクセモノに、私も難航しています。合否のあるテストではないので、不合格ということはありません。TOEICなどと同じようなポイント方式です。
過去問と似たような形式で出題されるので、練習していけば、ある程度はいけるのではないかと思いますよ。
私自身の問題としてはWritingがどうにもこうにも、といった感じ。
General moduleのほうはAcademicとは違い、speakingの話題も身近なものが多いですし、readingについては、新聞広告や三面記事あたりが読めれば大丈夫な感じがしました。ただし読む量が多いので、読解の遅い私には、その時点で問題発生でしたけど。少しでも参考になればうれしいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 22:57:42

今日、IELTS受けてきました。
思っていた以上にリスニングが難しかったです。上手くできたのはスピーキングだけって感じなので、おそらくスコアはかなり悪いのではないかと・・・ 
今の時点で、IELTSの結果がもしBand4以下(英語のカテゴリーで0ポイント)だったとしてもパスマークは何とかクリアーできる状態なのですが、それでも申請はできるのでしょうか?どんなにパスマークをクリアーしていても、英語力の査定で0ポイントでは、申請が却下されてしまう可能性もあるのでしょうか?0ポイントってことはないにしても、審査官の心象を悪くしてしまうこともあり得ますよね(涙)
どなたか、英語の結果が悪くても問題なく申請して永住権が取れた!という方はいらっしゃいますか?変な質問で申し訳ありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 09:13:48

語学の点が0でよければ、テストを受けなくてもいいかもしれませんが、パスマークを超えていても点が低ければ落とされることもあります。他の方も勧めているように、テストを受けて1点でも2点でも稼いだ方がいいのではないでしょうか。

ある法務コンサルタントのサイトによると、カナダのスキルドワーカーの競争率は3〜4倍、受け入れ枠は年間10万人程度ですが、総申請者のうち10万人以上はポイントが69〜72以上と予想されています。
http://www.tcpm-21.com/language_ability_01a.html

語学のポイントが0だと、他が満点でも76点ですよね。76点あれば大丈夫かもしれませんが、70点前後だとかなり熾烈な争いとなり、1点が大きな意味を持つことになります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/29 12:33:55

>語学の点が0でよければ、テストを受けなくてもいいかもしれませんが、パスマークを超えていても点が低ければ落とされることもあります。

これはIELTSの点数が・・・ということでしょうか?  
Res.10 by Res.9 from バンクーバー 2004/06/29 12:53:22

>これはIELTSの点数が・・・ということでしょうか?

すみません、合計ポイントが、というつもりで書きました。合計が67、68点あたりでは安心できないという意味です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network