jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3025
トロントでの結婚証明書発行
by kitty from トロント 2004/06/12 17:01:00

皆さん、こんにちは。トロントで結婚なさってその後トロントで結婚証明書(マリッジcertificate) をもらった方いますか?結婚して約5ヶ月たちます。結婚証明書を(一枚につき15ドル)お金を払って1月の末に申請したんですけど、いくら待っても来ないのでトロントにあるregistrar ceneral (900 bay street)に行って確かめたところレジスターをまだしてないらしいんです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?だれか皆さんの中で結婚をトロントでして結婚証明書を申請なさった方いますか?どのぐらいの期間かかったのか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by なおみ from トロント 2004/06/12 17:42:11

kittyさんへ。私は三月に結婚して、urgencyの手紙をつけて、Register of Generalにもって行きました。数週間で届くだろうと言われたにもかかわらず、2ヶ月かかりました。kittyさんは、移民申請のために結婚証明書を待ってらっしゃるのですか?去年、結婚した友達はまだ受け取ってないらしく、Record of Marriageのコピーで申請して、First letterを受け取ったようですよ。結婚証明書は、Thunderbayのお役所が混乱しているようで、かなり時間がかかっているようですよ。  
Res.2 by kitty from トロント 2004/06/12 18:43:49

お返事ありがとうございます。私は2002年に婚約移民を撮りました。それは移民が取れ次第結婚をしないといけないんです。だから、最初にもらったレコードで証明したんですが最近移民局から問い合わせがあって、証明書じゃないといけないとの事で慌ててurgencyの手紙を持ってregistrar generalにいき48時間サービスで作ってもらおうとしたら、まだレジスターされてないといわれてショックでした。しかも、今週中には届くといわれて待ってたらあっという間1週間終わってしまいました。どうなってるのかさっぱり分からない状態です。−−;  
Res.3 by kitty from トロント 2004/06/12 18:45:27

2002年に婚約移民申請をして、2003年11月に移民になったものです。  
Res.4 by なおみ from トロント 2004/06/13 15:22:59

kittyさん。今週には結婚証明書が届くといいですね。私は、Register of Generalでuegencyの手紙を持って、5時間以上も並ばされた挙句、あなた達は並ばなくてよかったのよ、と言われました。本当に、お役所の人たちは適当だなな感じました。結婚したいう証明は、まず、Thenderbayのほうに送られるんですよね。そこが、かなり混乱しているようです。数日中に欲しかったら、一日100人までは受け付けるから、並んでくれと言われました。ただし、朝の5時くらいから、並ばないと駄目なようですが。これは、既に登録されている人のサービスでしょうか。とにかく、早く結婚証明書がくるといいですね。  
Res.5 by kitty from トロント 2004/06/13 16:10:07

レスありがとうございます。水曜日までに届かなかったら木曜日に文句を言いに行こうと思ってます。−−;あと、数日待ってみます。  
Res.6 by とろ from 無回答 2004/06/14 09:03:17

こんにちは、私も証明書の事で悩んでるので質問させて下さい。私は国内申請で5月に結婚してUrgentとして証明書を申請したのですが、手紙すら送られてきません。書類の期限が切れてしまうのを理由をしたのですが、それだけじゃ認められないのでしょうか?なおみさんのお友達はいつ書類をCICに送られたかご存知ですか?1月から内容も変わってるので、レコードのコピーじゃ受付けてくれないかもと心配です。お2人の申請された時にはCICのサイトに証明書のコピーは必要と書かれていましたか?  
Res.7 by なおみ from トロント 2004/06/15 03:57:35

とろさんへ。たぶん、Urgentのレターをつけても、今は私のように2ヶ月かかるかもしれませんね。私の友達が申請したのは、確か去年かな。依頼した弁護士さんに証明書のコピーで言いといわれたみたいです。CICのサイトはほんと読めば読むほど混乱するものです。スポンサー側にはコピー、私側にはオリジナルと書いてありました。どっちが本当なんでしょうね。  
Res.8 by おろり from 日本 2004/06/15 05:07:39

なおみさんへ。国外申請のチェックリストのところに1-8についてはオリジナルを送付、その他については特に指示がない限りコピーとありますよね。結婚証明書は9のところにあるのでオリジナルじゃなくてもいいのかなぁと思ったのですけどやはりオリジナルなんでしょうか...CICのサイトは本当に混乱します。自分のいいように解釈してしまいそうですね。  
Res.9 by なおみ from トロント 2004/06/15 06:25:35

おろりさんへ。本当にCICのサイトは、読めば読むほど混乱します。私の場合、オリジナルが間に合ったので、オリジナルを送りました。3部請求してたんです。結婚証明書は、ただの印刷されたものなのに、どうしてあんなに時間がかかるんでしょうかね。おろりさんは結婚証明書を依頼中なんですか?  
Res.10 by おろり from 日本 2004/06/15 07:27:34

なおみさん。早速ありがとうございます。私は今月結婚なので、できればカナダにいる間に申請書類を全部彼に託してこちらに戻ってきたいなぁと思っているのです。オリジナルを2ヶ月待ってからの申請だと下手すると今から1年かかるのではないかと心配です。
なおみさんは今トロントにいらっしゃるようですが、結局国内(国外)どちらに申請されたのですか?もしよろしければ教えてください。  
Res.11 by なおみ from トロント 2004/06/15 14:51:57

おろしさんへ。今、実は一時帰国中なんです。あと2週間後にまたトロントへ戻ります。でも、その後2週間でまた日本に戻り、8月にトロントへ。とちょっと行ったり来たりになるんです。だから、国外申請にしました。最近、ようやく就労ビザがおりました。でも、永住権申請中とのことで、就労ビザの期限がきれた後の不法滞在を疑われました。私の主人はまだ学生だから、永住権とれる可能性は低いですよ、とはっきり言われました。大使館の方はほんとうに冷たかったです。でも、今回は許可を下ろしますと言われて、ちょっとホッとしましたが、先が思いやられます。お互い、早く申請が終わるといいですね。  
Res.12 by kitty from トロント 2004/06/15 16:41:01

こんにちは。今日も証明書きませんでした。2週間前の木曜日に行ったときには次の週の間に届くと言われたのに....今だにこないので、心配です。追加料金を払って2日で届くサービスをしたいのですが、結婚のレジスターをされてないとの事で、お金を30ドル払っても、レジスターを本部(サンダーベイ)の方でまだしてないらしいんです。
とにかく、もうすでに結婚式をして5ヶ月たちます。牧師さんも書類等を1月に送ったといってます。皆さんも証明書大変ですね。トロントだけなのかな?!また、レスします。  
Res.13 by 横でごめんなさい from 無回答 2004/06/16 07:36:00

あの、トピからちょっとずれてしまうのですが、結婚証明書はどういった感じの物なのですか? 紙とか形式とかのことですが。
私は昨年、保証人の立ち会いの元に結婚しましたが、式を行った(市で決められている)人が結婚証明書に私と彼の名前を書き、サインし、保証人2人がサインをしてその場で貰いました。なので、他の所でも1か月待つとか皆さん言われていたのに、私はその日に貰っちゃったんですが、あれは結婚証明書ではない?のでしょうか。ちなみに必要書類としてそれを提出して移民申請も大丈夫だったのですが・・・その紙にはライセンス#も在るのですが今更ですが心配です。  
Res.14 by kitty from トロント 2004/06/16 16:17:05

横でごめんなさいさん。その場でもらった、保証人の2人のサイン入りのものは証明書ではなくてレコードです。そのときに式をしてくれた牧師さんが書類を国におくってくれ、本部で結婚登録がされた後結婚証明書をアプライすることが出来ます。私はその証明書を待ってる最中です。^−^;;  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/06/16 18:10:16

私も3月頃に申請して未だに届いてません。しかし先週の頭にクレジットカードで引き落とされたので、きっともう何かしてくれてると思っているのですが、、、。  
Res.16 by kitty from トロント 2004/06/16 18:25:25

私の旦那の口座から落とされてるのを5月31日に発見したところ私もなんかされてるのかと期待してます。送ったチェックが引き落とされてました。もうちょっと待ってみます。  
Res.17 by とろ from トロント 2004/06/20 07:32:08

なおみさん、お応えありがとうございます。なおみさんは国外申請だったのですね。今度のトロントも入国がすんなり行くといいですね。
先日、オフィスに電話しました。30分も待ちました(怒)今週中に届くようにすると言われたのですが、それだけで舞い上がって何が送られてくるのか聞けませんでした。手紙が送られてくるのであれば、それをBAYの所へ持って行かないといけないのですよね?それから2ヶ月かかるとなるとかなり気が遠いです。しかも、その手紙はまだ送られてきません・・・。とりあえず、レコードのコピーで書類を送ってしまおうかと思っているですが、横から〜さんは、そうして書類が送り返されて来たのですか?あとは証明書だけというのに、辛いです(涙)  
Res.18 by kitty from トロント 2004/06/20 07:58:36

先週の木曜日に証明書の件で900 bay streetに再度行ってきた結果、本部が16日にやっとレジスターしたとの情報をききました。多分来週中には届くだろうとの事です。  
Res.19 by kitty from トロント 2004/06/22 19:38:06

やっと結婚証明書が無事に届きました。:)本当に今回は5ヶ月待ってやっとの思いで届いてうれしかったです。  
Res.20 by かなこ from トロント 2004/06/23 13:16:28

Kittyさん、よかったですね。
私は2月末に15ドル振り込んでから今もずっとまだ待ち続けています。
Register centralで私も5ヶ月待ちといわれたので、あと1ヶ月待たなければいけませんね・・・。移民申請を早くしたいので1日でも早く欲しいのですが。。。カナダのガバメント、ほんとなんとかならないんでしょうかねえ。。。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2004/06/24 17:11:36

緊急性を証明できれば、2日で降りますよ。
詳細は窓口で聞いてくださいね。
最近色々変わっていますので。
 
Res.22 by kitty from トロント 2004/06/24 18:27:32

かなこさん。お返事ありがとうございますかなこさんも早く証明書が届くといいですね。もしも、気になるのでしたら一回 bay にいかれてはいかがですか?行くたびに情報をもらえますよ。わたしのも、いつ発行したのかとか教えてくれました。コンピューターでっ情報がでるみたいだから。頑張ってくださいね。  
Res.23 by とろ from トロント 2004/06/25 08:25:40

私も今日、証明書が送られてきました〜★これで申請ができるのでほっとしてます。私もbayに行った際、緊急のFAX番号を教えてもらいました。しかし、動きがなかったので、オフィスに電話して今の状況を説明しました。私は手紙が送られてくると思ってたのですが、証明書が直接送られてきたのでbayに行く必要はありませんでした。2日でというのは難しいかもしれませんが、電話で調べてもらえるのでかなこさんも確認されるといいかもしれません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network