jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3012
2重国籍って、具体的にどういけないの?
by 無回答 from 無回答 2004/06/09 00:32:25

最近、友達から「2重国籍を認めてもらうための署名運動をしているから、サインをもらえないか」という、話を受けました。
身内にカナディアンとではないのですが、やっぱり国際結婚をしているものがいて、彼らの子供は20になったら、国籍の選択をしなければならないと思うのです・・・そこで思ったのですが、日本は重国籍を認めていない国ですよね?でもカナダは認めいている国でよね?
カナダに最近ではなく、市民権を取った人の中で、重国籍のままでいる方がいると言うことを聞いたことがあるのですが、それの有無は置いておいて、重国籍をすることによってやはり何か弊害があるのでしょうか?
私は今、結婚移民の申請の準備中です。将来市民権を取るつもりは今のところ分かりませんが、一応知識としてきちんと知っておきたくて、トビを立てました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 13:45:50

いけないといっているのは日本の法律、カナダの法律では問題なし

パーマネントレジデント(移住者)にはこんどPRカードが必要になりました。これを総領事館で聞くようになりました。市民権を持っている人にはPRカードはありません。
そこでパスポートを書き換えるときにPRカードはと聞くのです。これは完全にプライバシーの侵害ですので気を付けて  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 14:32:50

日本も、国連の提唱する「国籍唯一の原則」にのっとっているのだと思います。ただ国連は例外を認める方向に動きつつあるようですが。

検索していたら以下のような文が見つかりました。コピペしておきます。ごもっとも!という感じですね。
確かに兵役の問題、両国で戦争が起こった場合の問題は大きいと思います。完全に重国籍を許してしまったら、それこそ何カ国ものパスポートを持って合法的に各国を渡り歩けることから犯罪やスパイ行為も起こりそうですね。

-----------------------------------
「重国籍に関する法務省の見解
自民党議員事務所からの回答」よりコピペ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/citizenship/homusho.htm

・重国籍者については、主権国家が国民に対して有する対人主権が重複して及ぶため、外交保護権の衝突等国際的摩擦を生じる可能性がある。

・重国籍者たる日本国民が同時に属する外国の軍事的役務につくことは、わが国にとって好ましくない。

・特定国との重国籍者が増加すると、これを経由して、外国がわが国に不当な影響を及ぼす可能性がある。

・国際関係が緊張すると、重国籍者本人にも不幸な事態が生じ得る。

・我が国に帰属意識を有しない形骸化した又は便宜的な日本国籍が増加する。

・重国籍者が属する各国の権利・特権を行使し得ることは、日本の国籍のみを有する通常の日本国民との間に、法律上の不公平を生ずる。

・重国籍者は、各国に別個の名で登録し、別個の旅券で二国間を自由に往来することが可能となるので、これを悪用して適正な入国管理を疎外する、重婚を行う等の弊害が生じ得る。

なお、「人は、一個のみの国籍を有すべきである。」との国籍唯一の原則は、国籍立法の理想として国際的にも承認されているところである。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 17:07:03

自民党が国籍に関して意地悪なのは在日朝鮮人に対しての意地悪から来ている  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 03:56:38

日本政府の頭が硬いように言う人もいますが、国際法学者の間では、レス2さんが挙げてくれたような理由で二重国籍に反対する人が多いです。

>そこでパスポートを書き換えるときにPRカードはと聞くのです。これは完全にプライバシーの侵害ですので気を付けて

出入国の際にパスポートの提示を求めるのと同様、プライバシーの侵害にはあたりません。むしろ日本国籍を離脱した外国人が、日本人だと偽ってパスポートを発行してもらおうとする方が問題ですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network