jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3009
なんだか馬鹿みたい!
by 馬鹿にするなっ! from 無回答 2004/06/08 10:33:03

かなりの人たちが違法で働いていたりするんですね、わたしは日本でお金をちゃんと稼いできたのに、ただの時間のむだだったのかしら?とほほ、こんな人達を通報したらお金もらえるって聞いたけど本当?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 12:22:04

トピ主さんの怒りは分かるけど、違法で働いている人を通報したらトピ主さん最低な人間になっちゃうと思います。

人を売るような行為はやめましょうね。  
Res.2 by トビ主さんに同感 from 無回答 2004/06/08 12:38:42

私も何人か違法で働いてる人を知ってます。
「○○ちゃんもやれば?みんなやってるし・・・」と勧められることもありました。ほんと、どっかにチクってやりたいと思った。  
Res.3 by 移民局 from 無回答 2004/06/08 12:59:56

移民局へ通報するのも一つの案でしょう。
そうすれば、今後そういう人達や雇用主も、これはまずいということが広まりだんだん減少していくから、どっかでクサビをうつのもいいかも知れない。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 15:24:32

>トピ主さんの怒りは分かるけど、違法で働いている人を通報したらトピ主さん最低な人間になっちゃうと思います。

なぜ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 15:52:30

ちくれ!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 16:30:55

それなら米国のカリフォルニア州で、数百万人のメキシコ人が不法就労者なので、告発をしていけば大金持ちになれるのかしら。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 18:19:39

>>トピ主さんの怒りは分かるけど、違法で働いている人を通報したらトピ主さん最低な人間になっちゃうと思います。

>なぜ?

私も「なぜ?」って思います。無実の罪で人を陥れるのではなく、実際に罪を犯している人を然るべきところに通報するんですから、ある意味、社会に生きている人の義務でもあると思います。見てみぬふりをする人たちが多いから、いつまでも不法就労がなくならず、それをうまく利用する会社や店が後を絶たないのです。

貧しい国の人ならともかく、日本人であれば、強制送還されたら家族を食べさせられない、死活問題だというような人はまずいないでしょう。  
Res.8 by でも、どうやって? from バンクーバー 2004/06/08 19:18:28

誰かやったことある人います?
私の知ってる人の場合は、個人で移民(SKILLED WORKER CLASS)なのですが、ずっとWORK VISAなしで働いてます。でどこに申請したかしりません。シアトル?デトロイト?
いづれの場合もCICなのでしょうかねぇ〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 20:22:06

> 個人で移民(SKILLED WORKER CLASS)なのですが、ずっとWORK VISAなしで働いてます

意味不明。移民は Work Visa なんて必要ないじゃん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 20:25:20

↓、あ、今気が着いたけど「移民申請をしてるけど、申請中に work visa なしで働いてる」って言いたかったのかな??

密告なんてしたことないからわかんないけど、どの番号でも移民局なら電話して事情を話せばオペレーターがその部署につないでくれるんじゃない?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 20:48:12

トビ主がそこまで怒るのは何で?日本で働いてお金貯めてきたのに馬鹿みたいって、別にそれ程特別な努力でもないし、それはそれで良かったんじゃない?お金は少しでもある方が、何かあった時の為にもマシじゃない?こっちで働くとしても、仕事が見付からなかったらそれまで収入が無いんだし。
私もWork Visa取るのに苦労してるから気持ちがわからないわけじゃないけど、かといって違法で働いている人にムカツク気持ちは無いかな。その人はその人、自分は自分じゃない?
確かにあなたもやれば?なんて言われたらちょっとムカツクけど、海外で働く事ってけっこう大変だったりするから、違法で働いてる人達にも苦労はあるだろうよ。
働けないことへのイライラが、違法で働いている人に向かっちゃったんじゃないかな?こっちで働くにも移民になるにも、気長に頑張るしかないよね。他人にあたるんじゃなく頑張ろうよ。怒りたい気持ちもわかるけどさ、イライラは肌にも良くないよ。ここは辛抱。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 21:07:11

トピ主さんの怒る気持ち、私にはわかります。これはもう「正直者が馬鹿を見る」の世界ですね。人は人・自分は自分、と思ってはいても、やはり納得いかないと思います。不法就労している本人が罪悪感すら持っていないなら、なお更です。

もちろん他人が不法就労しようがしまいが、自分の生活には直接関わり合いはないですが、そんな風に「移民局を欺くなんて簡単かんたん、バレないって。誰だってやってるし〜」的に、カナダを甘く見てるその態度に腹がたちます。

正義感に燃えるわけではないけれど、法律や決まりごとをいい加減に考えている同国人のことを恥ずかしいと思いますし、密告してその人たちがカナダ再入国できなくなるのであれば、その方が良いとさえ思います。

どの社会には悪はあって、目をつぶろうと思えばつぶれるのだけれど、その存在を知ってしまうと、許せない気持ちになるのは普通のことだと思います。「働けないことへのイライラが、違法で働いている人に向かった」というような次元ではないと思います。  
Res.13 by いいと思いまーす。 from 日本 2004/06/08 21:16:42

通報賛成!どんどんやっちゃえって感じです。
一人通報したらまたその人が同じことしてる知人のことを言って。。。ってどんどん広がったりする可能性もあるかな?
目をつぶっているのも良しなら大きなお世話と思われても暇なやつだなと思われても通報するのも良しじゃないですかね。  
Res.14 by うーむ from トロント 2004/06/08 22:13:02

質問なんですが、「通報してやりたい!」って怒りを覚える人はカナダで働いたりしてるのでしょうか?それとも働きたいって気持ちがあってがんばってる人なのでしょうか?それかちゃんとビザをもって現在働いてる人ですか?トピ主さんのバカにするなって気持ちになるまでの怒りがあたしにはどうしても理解できません。「それはちょっとまずいんじゃないの」くらいの一歩ひいてしまうような感覚はわかるのですが、こういうことに対する怒りってやっぱりその人がうまく働けてることがねたましかったりうらやましかったりするからなのではないのでしょうか。誰かも言っていましたが、「自分は自分」って思ってると怒りもないと思うのですが。これまた怒りを感じるのも人それぞれなのでなんともいえないですけど、ちょっとそこまで怒るのってどういう感覚なのかなとただ単純に疑問になりました。  
Res.15 by from バンクーバー 2004/06/08 23:52:24

私は移民できちんと稼いでおり、不法就労の人がどこで働こうが直接関わりはないですが、不法就労をしている日本人に対して「ちょっとまずいんじゃないの」と一歩引くだけの感覚にはどうしてもなれません。
こういう「我関せず」の態度が日本の現在の若者の態度なのでしょうか?日本に帰って違法なことをしている人を見ても、まずいんじゃないの?と一歩ひくだけで終わりなんですか?もしそういう人ばかりなのであれば、近い将来日本はダメになると思います。

私にとっては、日本人がカナダの法律を涼しい顔して犯すこと自体、この国に対するリスペクトもあったもんじゃないと感じます。まがりなりにも先進国から来てお金もあり、あるレベル以上の教育もうけてきたであろう日本人には、コソコソ不法就労するのではなく、常識を持って正々堂々と生きてもらいたいです。

知り合いに不法就労者がいたら「まずいんじゃないの」と一歩引いて我関せずを決め込むのではなく、やはり「いけないことだ」と言ってあげる勇気が欲しいです。国の法律をリスペクトしない人は、その国にいる資格はないのだ、と。

きちんと法律を守っている人が馬鹿みたいだと感じる状況は間違っています。私が怒りを感じるのは、カナダという国の法律を軽く欺きそ知らぬ顔をして、恥ずかしいとも思わないその神経です。そしてさらに、そういう人を見ても、大したこととも思わずに単に「まずいんじゃないの?」で終わる人が多いのも悲しいことです。  
Res.16 by 金、金、金 from 無回答 2004/06/09 08:06:25

で、どこに通報するの?
お金もらえるの?
あたしいっぱい違法の子しってるっ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 09:11:22

違法で働いて何のプラスになるのでしょうか?違法で働いている人はカナダにいる必要はないとはいいません、カナダに残りたいのであれば職歴にきちんと残せるよう、正当に働くべきだと私は思います。移民になるにも違法では職歴の欄には書けませんよね。そう考えると正直者は馬鹿を見るとは言い切れないような。
違法で雇われ代わりが見付かればクビにされる、そんな弱い立場の人に仕事の自慢をされても、そんな仕事に就きたいとは思いません。
他人事と知ってて知らないふり、も良くないと思います。言われなくても違法で働く事は良くないと本人達もわかっているだろうけど、注意してあげるのもいいでしょうね。かといって通報すれば自分にお金が入るという醜い考えはやめてほしいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 11:04:42

違法で働いている人を通告するのは当然でしょう。違法で働いている以上彼(女)らはTax払っていませんよね。合法で働いている人は、ちゃんと安くないTaxを払っているのだから怒って当然だと思うのですが。どうして多くの人が彼らを庇おうとするのか良くわからないのですが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 11:19:13

日本でも六本木に行ってみれば外国人が沢山働いているぞ。少なくとも半数以上の外国人は違法就労だと思うが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 13:14:01

> 日本でも六本木に行ってみれば外国人が沢山働いているぞ。少なくとも半数以上の外国人は違法就労だと思うが。

だからどうなわけ?日本だって不法就労者の取り締まりをしているでしょ?彼らは日本の移民局の取り締まりから逃げ回りながら生活しているんですよ。

いずれにせよ、法律を犯していることはわかっていても自国に残した家族のためにやむなく先進国に出稼ぎに来る人たちと、単なる小遣い稼ぎで違法に働く日本人と、話の次元が違うと思います。  
Res.21 by 自己責任 from バンクーバー 2004/06/12 01:20:14

何でも自己責任ですね。違法就労の人はそれなりのリスクを考えて下さい。私は合法的に働いているけど、違法の人を密告したりはしませんよ。でもね、もし捕まっても助けもしませんけどね。「残念だったね」って声をかけるくらいかな。自業自得や自己責任しっかり意識してね。カナダはすばらしい国だから、二度と来れなくなったら悲しいよね。それがわかって違法就業しているなら何にも言わんよ。大人だからね。そうざるを得ない人もいるから。  
Res.22 by 難しい from 無回答 2004/06/12 18:43:13

私も違法で働いてる人を知ってますが通報は、難しいです。なぜなら証拠がないんです。働いててもお給料をもらってる形跡がなければ違法ではないんでしょうか?現金でお給料を出したり、本人がボランティアでやってると言えば違法にはならないんでしょうか?そう言って安月給で働いてる人を何人か知ってますが、雇ってる方はそれでばれないと喜んでいるようですが、それでいいんでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 20:27:27

ワークビザや永住権なしに働けば、無給でも違法です。永住権が取れたら給料を清算するという約束で無給で働いていたところを、密告されて国外退去になった例もあります。  
Res.24 by 聞いたところによると from 無回答 2004/06/12 22:33:31

以前人伝えに聞いたところによると 違法労働者を通報すると 通報した本人が裁判所(だとおもいます)で証言人として出頭しないといけないと聞きました。でも、実際どうなんでしょうね  
Res.25 by 通りすがり from バンクーバー 2004/06/13 11:49:44

↓裁判所で何をするんですか?

違法就労者が見つかって、ビザ調べられて、違法だとわかれば、その時点で強制送還じゃないですかね。裁判する余地ないとおもうんですが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 18:57:19

私も裁判所の証言てなんのことかよくわかりません。それって特殊な場合とか、何かもっと違法労働だけでなくて、何かの罪をやらかしてるとか、別の場合ではないですか。詳しいことがわからないので、なんともいえませんが。  
Res.27 by 気をつけよう from プレーリー 2004/06/13 19:52:30

観光ビザ(移民申請中)でボランティアをやっているある人を知っている。コネというか人脈は大切で就職に生かせるそうだ。

確かに人脈は大切だか、自分の置かれている立場によるとは思わないのか…見つかれば国外退去もあると何度も言ったが、聞く耳を持たない。自分に限ってそんなことはないと思っているらしい。
いっそ通報したほうが、いいのではないかとも考えたこともあった。
なぜなら、このまま永住ビザを取ることができて、誰かから相談を受けたとき勧めてしまいそうな勢いだから。

…それでも未だ通報はしていない。
結構ハデにボランティアのことなどを言って廻っているようだし、遅かれ早かれツケが回ってくるだろうから。
たとえ永住権が取れても、過去の違法就労が明るみに出れば、何年経とうが永住権剥奪・国外退去処分になるそうだから。

ビザが取れるまでちょっとボランティアでも…と思っている人は気をつけて。  
Res.28 by miumiu from 日本 2004/06/14 00:14:43

えっ?
観光ビザでカナダに入国して、ボランティアするのって、違法なんですか?
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 00:24:57

> 観光ビザでカナダに入国して、ボランティアするのって、違法なんですか?

純粋なボランティアならOKです。営利企業での労働(何らかの経済的利益が生まれる労働)はダメです。
ですから、完全なボランティア(たとえばお年寄りの話し相手、ホームレスの食事作り、コミュニティの掃除など)で慈善事業なら大丈夫ですよ。ポイントは、そのボランティアを主催している団体が営利団体(=企業、会社、お店)かどうかです。
 
Res.31 by 通報者 from バンクーバー 2004/06/14 01:01:23

大変残念ながら某飲食店勤務のAさんを不法就労のため当局に通報します。これを機に他の方もまとめて通報します。事の是非を問いません(通報する事が良いか悪いかは皆さんにはお聞きしません という事) 皆さんの周囲で不法労働している方の情報をメールしてください。メルアドは今週中にこのトビでお知らせします。(悪意を持った方のウィルスメールに対処すべくサーバー改良中) 不法就労者の住所、氏名、電話番号、勤務先を用意してお待ち下さい(当方で訳するのは大変なので必ず英文で入力の事)当局が本気になって調査するかはわかりませんが、誰かがやるべき時期に来ているでしょう。 
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 08:10:09

何で生ゴミギョーザのネタがここに載ってんのぉ〜〜?  
Res.33 by みかん from トロント 2004/06/14 11:09:35

私の働いていた中国人経営ジャパレスには、役10人位の人たちが雇われていたのですが、その中の約3人(私を含めて)が移民してきた人で、ほかの7人ほどは皆学生… (全員香港人)でした、その為、私たちの給料はとても少なく、私も3ヶ月間だけ我慢して(次の仕事が見付かるまで)働き続けたのですが、最後は堪忍袋の尾が切れたといった感じでした。
通報しようかと思ったのですが、やはり働いている間他の人(オーナー以外)と仲良くなったりしたので、通報するのは可哀想かな?と思いしませんでした。
でも働いている子がいっていたけどボランティアでやってるとかって言ったら大丈夫だとか?本当でしょうか?
でも、一つ日本人の所で絶対違法では働かせない所もありましたよ。 色々なんでしょうけど… でも、違法で働いている人の中では仕送りが無いとか厳しい中での生活もいるのではないでしょうか?分からないけど

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 12:25:09

私もトピ主の意見同感です。
ある有名なお土産物(日本人経営)の入っているビルにある日本食レストランはアンダーでウエイターを雇っています。そのウエイターはとっくに滞在できるビザが切れているのにカナダにいれるってのも問題だけど、アンダーで雇っている店にも問題だと思う。
こういうのって通報したら誰が通報したか、わかってしまうのでしょうか?  
Res.35 by どうなのかな from 無回答 2004/06/15 17:00:46

違法で働いてる人って、自分に限ってバレるなんてありえない〜って思ってるんでしょうか?

友達がこの前、バス停でちょっと話した日本人女性、観光ビザで働いてるんだけど全然、違法だって実感がないみたいだったそうです。カナダ人と結婚してるからカナダで働ける権利があるとか、強制送還はありえないと思ってるみたい。夫婦が無理やり離れて暮らすのはヒューマニズムじゃないとかなんとか。
結婚していれば、なんでも許されるカナダってすごい国…。そんなことはないと思うけど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network