jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2996
ワークビザが切れる前に辞めるとどうなりますか?
by つらい from 無回答 2004/06/05 00:32:59

現在2年間のワークビザを出してもらって働いております。ちょうど1年目が終了するのですが、スポンサーからひどい苛めを受けて、精神的にもかなりキツイ状態が続いています。このままでは病気になってしまいそうなので、思い切って辞めてしまおうかなと考えているのですが、残り1年のワークビザは、仕事を辞めた時点で無効になるのでしょうか?それともあと残り1年の滞在許可があるうちは仕事を辞めても他で働いたりしなければカナダに残ることは可能なのでしょうか?これからいい季節になりますし、残れるものならあと1年カナダにいたいとも思うのですが・・・そんな都合よくはいかないでしょうか?

Res.1 by rip from トロント 2004/06/05 06:20:38

残念ながら、ワークビザは現在の雇用主のもとに発行されているものなので、辞めたら無効になります。他の会社で働くこともそのまま滞在することもできません。しかし、現在のワークをビジターに延長して半年滞在することは出来ますので、働く事は出来ませんが、滞在したい。という理由ならビジタービザの延長されてはいかがでしょう?  
Res.2 by つらい from 無回答 2004/06/06 01:25:25

ripさん、お返事をありがとうございました。やはり仕事を辞めたらそのままここに残ることはできないのですね。私はワークビザを取る前にビジターで2年、学生で2年カナダに滞在しているので、今度ビジタービザで滞在延長を申請しても許可がおりるか分かりませんので、これで私の5年に渡るカナダ生活も終わるのかなと思うと残念です。苦労して手に入れたワークビザなので、ボスの苛めさえなければあと1年働いていずれは移民申請しようと考えていたのですが、もう一度ゼロからやり直しですね。でも頑張ります。アドバイスをくださってありがとうございました。感謝致します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 10:13:45

仕事を途中でやめても、他のところで働かなければ、カナダに滞在することはできます。ワークビザはビジタービザとWork Permitのコンビネーションなので、働かなければ滞在だけでは何の問題もありません。期限までにカナダから出れば何の問題もありません。違法でもありません。移民弁護士がはっきりいってました。学校に行きたいのであれば、ビザを切り替える必要があります。  
Res.4 by マツイ from 無回答 2004/06/06 11:10:00

こんにちは。僕はワークビザ保持者で今年3年目のものです。実は僕も以前ワークビザを出してもらっていた会社で、苛めと言うほどではないのですが、それに近いものを感じていました。労働環境もあまりよくなく、やめていくアルバイトもだんだん増えていました。2年そこにいたのですが、胃も壊し、精神的にもおかしくなっていました。このまま移民の申請をしたかったけど、取れるまで我慢して同じ所では働けないと思い、移民もあきらめていました。が、僕はオーナーと話し合いをしました。少し怖かったけど、今まで我慢してたこと、身体の調子が悪くなった事、労働環境を改善してほしい、このままだとスタッフ皆辞める可能性がある、などなど。しかしオーナーは要求を呑んでくれず、それならもう働くことはきついです、と言うことで辞めました。でも、じっくりと話をして、和解した上で辞めれたので、次に働く所が見つかるまではビザをそのまま持ってて良いと言われ、今は次のスポンサーが見つかり次のビザへ更新できました。また移民申請をする意欲が出てきて、すっきりとした気持ちで仕事しています。つらいさんも、どのようにひどい苛めがあったのかわからないですが、きちんと話し合いをしてみたらいかがですか。辞めるだけが解決法じゃないと思ったので。余計なお世話かもしれませんが、僕も似たような状況でつらい思いをしたので、頑張ってほしいです。よい結果になると良いですね。  
Res.5 by るか from トロント 2004/06/07 21:39:32

同じタイプのワークなのかはわかりませんが、わたしはpost graduation emploment visaをもっていて、クビになり、また新しい仕事に就けてたった半年のために$150は痛かったですが、Employerの切り替えみたいな形で申請したら問題なくその雇用先のためのワークをもらえました。もちろんこの労働ビザのタイプがタイプですので、やっぱり期限は古いものと同じでしたけどね。でもやっぱり変えることができて本当にうれしかったです。
つらいさんも、CICに電話して、新しい職場を見つけたら、残りの1年はその新しい雇用先で働けるか聞いてみるといいと思います。その1年、カナダに残ること自体は問題ないと思いますが。  
Res.6 by つらい from 無回答 2004/06/08 20:39:25

レス3さん、マツイさん、るかさん、皆さんお返事くださってありがとうございます。
今の仕事を辞めても他で働かなければカナダに居てもいいというのはとても貴重な情報でした。雇用主を新たに探すというのも一つの選択ですね。その場合は同じ職種であることが条件になるのでしょうか?CICに問い合わせて聞いてみたいと思います。

それから、私と同じように雇用主から苛めを受けていたというマツイさん、新しい職場では楽しく仕事ができていますか?私はカナダにまで来て人間関係で悩むなんて思ってもいなかったので、正直言ってかなりショックでした。私なりに言いたいことは言い続けてきましたが、どんなに努力しても「スポンサーしてあげてるんだからそのぐらいするのが当たり前」といったような態度で、風邪で40度近い熱があったときも「仕事できる状態かどうかはこちらで判断するから、とりあえず這ってでも来なさい」と言われたこともありました。もちろん無理だと言いましたが、それ以降は嫌がらせとも思えるぐらいにお金にならない仕事(雑用)をさせられています。文句を言うと、「無責任」とか「恩知らず」とか言われます。もう何を言っても平行線状態なので話し合う気力もなくなりました。これからは、1年だけでもカナダで仕事ができてよかったと前向きに考えて次のプランを考えたいと思っております。アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network