jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2991
スポンサーの離婚暦の事で困った事があるのです。
by もうだめなの?? from 無回答 2004/06/04 10:34:42

私は、今ファミリークラスで申請の準備をしている者です。が。。大変な問題が浮かんできました。
彼の家族は、移民でカナダに来ました。彼は、当時はまだ学生でした。移民申請のときは、彼の両親が全て彼に知らせることなく申請をしたようです。ですが彼はその時親に言わずに結婚していました。結局彼は、その事を親にも告げず、もちろん移民局にも伝えることなく入国しました。その後すぐに相手とは別れる事になり離婚もきちんと成立しています。
ただ今回私のスポンサーになるに当たり、私たちはどうしてよいのかさっぱり分からなくなってしまって居ます。 離婚は成立しているけれど、カナダの国家には、彼が結婚をしていた事を申請していないのです。今私たちの申請の書類に彼には離婚暦があると書くとそれはそれで問題になるというのです。
彼はただの若気の至りで結婚してしまったようで当時はその重さも分からずにノリで、当時の彼女としてしまったようです。
 彼は移民してもう9年になりますし、今まで何の問題も起こして居ませんが、やっぱり移民局は彼の国の個人情報も調べてくるのでしょうか????
どなたでもこのトピについて何か知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 11:07:24

彼の家族(家族が知らないってすごいですね)も移民した当時の移民局もだれも彼の離婚暦を知らないわけだから、彼はここカナダでは”シングル”なのでは?彼の離婚は彼の母国で成立してるんでしょ?
移民局がどこまでの個人情報を調べ上げるかは誰も答えられないと思いますが、プロ(移民弁護士等)に相談するのが賢明でしょう。  
Res.2 by 矛盾な話し from 無回答 2004/06/04 11:24:02

親が移民申請する段階で戸籍謄本なりが必要になり、当然結婚歴があれば記載されてることでしょう。それが親にもわからないなんてありえない。内緒で結婚してるということは本人が同棲してたことを言ってるだけでちゃんと籍など入れてないんじゃないのですか。それなら日本戸籍に載ってることがないからシングルだったってことでしょう。日本で結婚してないなら離婚もなにもあったことはないでしょう。
トピ文面からは矛盾を感じます。
一度日本で彼の戸籍を取り寄せてもらえれば明瞭簡単でしょう。  
Res.3 by あのぅ from 無回答 2004/06/04 11:45:34

RES2の方、日本の戸籍云々おっしゃってますが、トピ主さんは彼が日本の人とか書いてませんよ。彼の国と書いてますから、日本以外と思います。

Res.4 by レス2 from 無回答 2004/06/04 13:01:53

ああーそうでしたね。早とちりでつい相手が日本からの移民家族と読み違えちゃいました。他の国の家族であればレスは撤回です。我ながら年のせいだね、早とちり。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 16:05:49

離婚歴があると問題になるというのはどこからの情報でしょうか?

例えばカナダ人なり移民の人が結婚して配偶者がファミリークラスで移民になるためのスポンサーになってその後離婚、前の配偶者のスポンサー期間が終わっていない場合、収入によって、2人目のスポンサーになる事ができないという事はありえるでしょう。

とぴぬしさんの彼の場合、移民したときはかれの両親の扶養家族として移民しているとおもいますし、結婚した相手のスポンサーをしていたという事もないのでは?

離婚歴が問題というのはもしかしたら彼のでっち上げとか・・?実はそれでとぴぬしさんと別れようという魂胆だったり・・・(というのは半分冗談、半分ありえそう)
不安だとおもうのならば、相手の方が本気ならば、お金をかけて移民の法律に詳しい弁護士に相談すればよいのでは?  
Res.6 by トピ主 from 日本 2004/06/04 17:02:36

こんなに早くレスが沢山。ありがとうございます!!
RES1さん、彼も特に問題は無いのではないか?と言う意見なのです。
RES2、3、5さんそうなのです。彼は日本人ではありません。まだまだ発展途上の国なのです。彼や、同国の友人はそのあたりは、かなりいい加減な国なので問題ないだろうと、いうのです。
ただやっぱりそのあたりはしっかりとした事を分かっていないと不安ですよね。
Res 5さん、彼は、スポンサーになって、彼女(奥さん)を呼ぶつもりはなかったようです。
仲間同士で盛り上がってしまったときに、決めた結婚のようで、彼も子供で全然その事について重みもも何も無かったようです。
若気の至りと言うことです。
今彼も分別が着く年になって随分反省しています。 
けれどこのような事はやっぱり専門家に聞いてみるしかないのですよね。
そうした場合どこに相談するべきなのでしょうか???
私は日本に一時帰国中ですし、このビザの件については私がメインでしてきているので、彼一人では多分難しいと思うのです。
それにやっぱり一部始終分かっていたいという私の性分もあるし。。。。
日本でこのようなビザ関係の相談に乗ってくれるところは何処なのでしょう。???
 私は、今は千葉に住んでいるのですが、どこかよい所って、知っている方居ませんか???

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 17:28:45

問題は彼の離婚歴自体ではなく、移民の際、既婚なのに未婚だと虚偽の申告をしたことですよね。そして、その嘘がばれないように彼の離婚歴を隠してスポンサーの申請をしたい、が、もしカナダ政府が彼の本国に問い合わせたらばれてしまう、ということを心配されているのですね。

あくまで個人的な想像ですが、重大な犯罪が絡んでるなどならともかく、離婚歴をいちいち本国に問い合わせるのは、移民局としても無理だと思います。申請で嘘を書くことはあまりお勧めしませんが、すべての書類が「離婚歴なし」ということで一貫して整うのであれば、それで通して差し支えないと思います。

Res.8 by トピ主です from 無回答 2004/06/04 17:42:20

Res7さん そうなのです。まさにそのとうりなのです。
コメントありがとうございまいした。
とりいそぎお礼を。
ちょっと出かけねばならなくなったので、また。  
Res.9 by Gyouza from バンクーバー 2004/06/04 20:10:11

ちょっと不確かですが、新聞で少し前に読んだ話を思い出しました。
もう15年くらい昔に家族で移民したのですが、その手続きに虚偽の申告があったことが判明して、その家族のお母さんだけが今になって強制送還の措置になったとか。。。

ちょっと気をつけられたらと思うのが、彼は親の扶養家族として来たのですよね。結婚していたのなら、別世帯になるのでは。。。と思ったのです。
驚かすわけじゃないけれど、いまさら移民権無効とか最悪の事態にならないように、移民弁護士の無料相談などを尋ねて見たらどうでしょうか。
そんなことない、安心していいよ!というレスがつくといいですが。
念には念を入れたほうがいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 06:55:00

横レスですみません。レス5さんのコメントを見て気になったのですが、収入によっては2人目のスポンサーにはなれないって事なのですか?もし申請が却下された場合に、前妻のスポンサー期限が切れた時に、もう一度申請し直す事は可能でしょうか?スポンサー期限って確か配偶者だと3年ですよね。そしたら全然セーフなんですけど、すごく気になってしまいました。トピ主さん、横レスすみませんでした。  
Res.11 by トピ主です from 無回答 2004/06/05 09:46:16

Gyouzaさんありがとうございました。
彼は、ご両親が申請の手続きをしている事も知らずに居たのですから、まず彼は、扶養家族になっているはずです。
彼の両親は間違えなくこの事を知りません。
やっぱり、弁護士さんに相談すべきですよね。どうも有難うございます。  
Res.12 by うーむ from トロント 2004/06/07 22:10:32

同じ立場ではないのでしょうが、私の場合、彼の離婚証明の添付が同じく必要で、でも彼は国外で国際結婚でカナダではその記録がないため、実際カナダでの離婚証明なんてムダみたいだなって話をしていたのです。いくつかの国を除いて、どこで結婚しようが認められるのでどのみち必要ではあるのですが。ただ、離婚証明さえされていれば大丈夫なのではないのでしょうか・・・もちろん、弁護士などで確認するのが一番ですけど、ちょっと私の場合を書いてみたくてコメントさせていただきました。  
Res.13 by !! from 日本 2004/06/09 00:08:50

国際結婚はどんな場合でも大変ですね。私もこれから申請します。決めるまでは相当悩みましたし、わからないことだらけでストレスだらけでした。このサイトにも助けていただきましたが、一番理解して助けてくれたのはやはりパートナーです。彼はカナダで、私は日本に居ますので相談するところを探すだけでも大変でした。でも、一度私の悩みを告白した時、彼は翌日には友人から弁護士を紹介してもらい、予約を取り、私の疑問に思っていた点、プロセスについて、注意点等をすべてクリアにしてきてくれました。トビ主さんもその彼と結婚まで考えているのですから、彼に協力を頼んでみたらいかがですか?どれだけお互いのために動いてくれるかで、真剣さも見えてくるはずです。トビ主さんだけが悩むのは筋が違います。彼が過去にしてきたことは彼が責任を持って明らかにすべきです。一度きちんと話してみたらいかがでしょうか?  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2004/06/12 09:11:45

いろいろなアドバイス有難うございました。
ときどき本当に嫌になってビザ申請なんてやめる!!!!っておもいます。
けれど今は、二人で頑張っています。
かれがいなかったらもしかしてもうとっくにやめていた(??)って事は無くてももっと、準備に時間がかかっていたと思います。勿論彼は彼でいろいろ調べています。
けれどもう少し二人で、なんとかして解決させていきます。
他にも同じような状況の人がいるのですね。皆さんもがんばりましょう!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 09:59:00

本人の移民のときに未婚で通ったのだから、今更あれは嘘だったと書く必要もないと思います。  
Res.16 by sam from トロント 2004/06/12 11:00:02

移民局はスポンサーのバックグランドは全部調べます、もちろん個人情報も
正直に移民局に報告すべきです。
虚偽の申請はあなたの彼の両親にまで影響が及びます。
移民局はこんな事までも知っているの!
と言う事がたくさんありました  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/06/12 11:40:45

>虚偽の申請はあなたの彼の両親にまで影響が及びます。

正直に申告すれば、確実に類が及ぶのではないですか。
カナダ国内にある情報はすべて調べますが、本国まで問い合わせることは、前に誰かが言ってたように、犯罪でも絡まない限りありえないです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/06/12 11:42:38

移民の際既婚であれば、親と一緒に永住権が得られないわけですから、正直に申告すると彼の永住権も取り上げられる可能性が高いですね。  
Res.19 by sam from トロント 2004/06/12 12:36:27

犯罪が絡む絡まない問題よりもカナダ生まれではないという事です。
今はカナダ国籍なのかわかりませんか
移民として入国した以上
絶対にバックグラウンドは調べます
移民局をなめてはいけません
私のアドバイスは正直に報告する事です
当時の結婚にいたる状況を
それからは移民局の人間の判断です
もしかしたらhumanitarianで取得できる可能性があります
once again 虚偽の申請はやめましょう遅かれ早かれ拒否されます一回拒否されると二度と申請はできません  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2004/06/12 23:52:00

いろいろなアドバイスありがとうございます。
sam さんへ humanitarianとはなんですか??
人道主義???と言うことしか分からないのですが。それは書いてあるとおり移民局の人の判断と言う事ですか?
 もしかして彼の家族の迷惑になったらとおもうと”若気の至り”と言えども彼も心配のようです
ただもしかしてなんらかの段取りを取ってなんとかうまくいける方法を見つけるためにもやっぱり弁護士にきいてみようとおもっています
ただこういう情報って、やっぱりビザを一任するって言うことを前提にしか答えてもらえないのでしょうか?
無料相談などでは聞けるような内容ではないですよね。
弁護士に頼むと時間がかかるなどと聞くとちょっと躊躇してしまっていたのですが、やっぱり選択肢はないような気が。。
もしどなたかとろんとので、無料相談をしてくれる、または、良い仕事をしている弁護士を教えてもらえませんか?(トロントで)
以前コニーさんと言う方が、良いときいたことがあるのですが、費用の事って,きても何も言ってくれないのでちょっと不安です。
どなたでもアドバイスお願いします。  
Res.21 by sam from トロント 2004/06/13 11:24:36

カナダという国は博愛主義がとっても強い国です(日本とは全然違います)  
だからゲイ、レズビアンの結婚の容認
難民の受け入れ、人権の尊重その他色々あります
humanitarianでlanded immigrant visa 取得は移民局がfeel so sorry です.
若気の至りとはいえ結婚しているのにカナダ入国はシングルで(虚偽)
それから9年、結婚暦があり、本当に結婚したい相手が現れカナダで一緒に住みたいけど相手はカナダ非移住者の為住むにはvisaが要るのでスポンサーになりたい

そこで移民局に申請する時手紙を添えて
どういう形で9年前結婚したかちゃんと説明
し、あなたと彼の付き合ってる頃の写真や手紙 国際電話の請求書もしくはphone card とにかく自分達が愛し合っている
証拠を送りましょう。
そうすれば
移民局も納得してくれるかも知れません

あと弁護士ですが私のアドバイスは
可能であるならば彼の国の出身の弁護士に
相談したほうがよいでしょう

Res.22 by トピ主 from 無回答 2004/06/18 02:57:06

samさんありがとうございました。
返事が遅くなってしまってすみませんでした。
彼はいま何とか信用のおける彼の国出身の弁護士を探して問題の解決にむかってやっています。
まだどうなるかは分かりませんがもし二人の事を証明できることが第一なのだとしたら、私たちは二人の事を証明する為にどんな努力もします。いろんなアドバイスどうもありがとうございました。一時はもうだめだと思ったこともあったくらいですので、随分希望が見えてきました。

Res.23 by あじさいの季節 from 日本 2004/06/18 04:05:06

Res21.の Samさんのコメントを読み、カナダという国の博愛精神がうらやましいです。確かに日本とは全然違うことが、行ったことはない国ですが、容易に想像できます。今は日本に住んでいますが、これから私もファミリー申請予定なので、がんばろうという気持ちになりました。あとトビ主さん、がんばってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network