jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2989
仕事のついての質問です
by AA from トロント 2004/06/03 21:50:31

この手の質問、またかぁ〜と思わず相談に乗って頂けたら嬉しいです。
私は現在ワーホリで来て11ヶ月経ちます。3月にcommon-lawで永住権の申請をし、取れるまでのつなぎと思いwork permitを申請していました。
しかし残念ながら受理できないと返事があり、CICに電話で問い合わせてもらったところ、私の職種ではまず難しいとのこと。申請する時点でもっとしっかり調べておけば良かったのですが、前回は最も大事と言われるHRDCからのoffer of employmentを送ってなかったのです。(書かれる前に自分でもバカだったと反省しています)かといって外国人の私を雇う為だけにわざわざ求人広告を出す程の職種ではないという事でまず難しいと言われました。
けれどファーストレターが今月末頃に届くから、それが届けばopen work permitの申請ができるから待ちなさいと言われました。
そこでようやく質問なんですが、まだ申請して今月末でも3ヶ月ちょっとしか経ってないのに、ファーストレターが届くのを信じていいものでしょうか?ここを読んでいるとほとんどの方が5〜6ヶ月はかかっていると思います。
それともしファーストレターが届いても、そこからopen work permitを申請してそれに2ヶ月はかかりますよね?もちろん取れるまでは働けないから、来月でワーホリビザが切れる私は、やはり今の職場を辞めなければならなくなりますよね?苦労してやっとうまくやっていける所を見付けたので、どうしても辞めたくないんです。
そこで取れるまでそこでボランティアはどうかと思ったのですが、過去レスを読んでいるとボランティアも申請中は良くないとか、逆に良いという意見を目にしました。実際の所どうなんでしょうか?
長くなりましたが読んで下さってありがとうございます。何か良いアドバイス等ございましたら是非教えて下さい。
お願いしますm( _ _ )m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 03:36:18

営利企業での労働は無償であっても不法就労にあたり違法です。
摘発されると国外退去させられることがあります。
このことは移民局に確認済みです。  
Res.2 by AA from トロント 2004/06/04 07:59:21

そうですか、ではやはり辞めるしかありませんね。どうもありがとうございました。  
Res.3 by うーむ from トロント 2004/06/04 10:21:31

AAさんの気持ちすごくわかります。一生懸命異国でようやく手に入れた仕事、なかなか手放したくないですよね。好きな仕事ならなおさら。
私が思うのは、現在の雇用者に相談してみるのがいいと思います。PRをもらうまでまってもらえるかとか。その間タダ働きさせてもらって、あとで給料をもらうとか。まわりに働いてることを告げなければ情報がもれることもないと思います。
「なにいってんだ?!違法だろ?!」って非難ごうごうのコメントがきそうですが、それはその人の責任ですから、他人が強く言う必要は無いと思います。わたしも雇用者に相談しようと思っています。また、労働ビザも2ヶ月かかるのは割と夏で、秋から冬にかけてまた1ヶ月以内で取れたりするようになると思います。ただ、PRをもらっても、新しいSINを手に入れるまでこれまた働けないとも聞いたのですが、その辺は定かではないんです、ごめんなさい。AAさん、がんばってください。辞めることはないと思います。何もしないよりいいと思うので、できる限りやってみてしがみついてみてください。同じ立場として応援しています。  
Res.4 by AA from トロント 2004/06/04 11:47:17

“うーむ”さん、励ましのお言葉ありがとうございました。タダ働きの意見は確かに非難ごうごうかも?
でもオーナーには相談してみようと思います。今の職場はカナダに来てから3件目の職場で、ようやく自分にあった職場が見付かったのでどうしても辞めたくはないんです。接客業で上手に接客会話ができない私なのに、指名してくれるお客さんまで増えて、そんな優しい人達を裏切るようにすぐに辞めるなんてこともしたくないし。
ファーストレターはやはりまだ届かないだろうから、ジョブオファーをもらえるようになんとか頑張ってみます。負けてたまるか!!  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/06/04 15:53:40

トピ主さんを責めるつもりはありません。
危険だと警告しているのです。
気持ちはよくわかりますし、私がトピ主さんだったらやはり悩むと思います。しかし万一、ばれたら、移民どころか何年間もカナダに入国できなくなりますし、雇用者の方も相当な罰金を取られます。ばれるのはたいてい密告なので、自分たちだけが黙っていれば安全というわけではないです。

HRDCのバリデーションが出るのが一番いいですよね。
最悪バリデーションが出なくても、今、移民申請のプロセスも早まっているから、働けない時期は数ヶ月だと思います。その間、オーナーになんとか待っててもらうわけには行かないんでしょうか。  
Res.6 by AA from トロント 2004/06/05 04:19:33

Res.1さん、ありがとうございます。
私もその方向で考えています。ただ困難と言われる手続きをしてまで私を残そうとしてくれるかどうか・・・
または移民のファーストレターを待って、数ヶ月の休みがもらえるかどうか・・・?
「そうですか、なら他の人を探します。」なんて言われそうで心配です。それでなくても電話応対もまともに出来ないんだから。今日は出勤なのでオーナーに話してみます。
警告はきちんと聞いていますので大丈夫です。皆さんの意見を聞く為にカキコしたんですからね。ほんとにありがとうございます。  
Res.7 by 6月申請 from トロント 2004/06/05 04:59:52

AAさんと同様にWork Permit を申請しようと思っています。申請書によるとoffer of employmentは必要ないとあります。なのでそれは原因ではないような。またCommon-Law PertnerでWork Permitがおりる業種はNOC によるclaasifyされているLevel O, A, B の業種のみWork Permitがもらえます。今の職種でおろすのはむずかしいと言われたのならボランティアとして続けてもすぐにWork Permitがおりない可能性もあるのでは?結局移民のビザがくるまでだめということになればWork Permitのために支払うお金を2度無駄にすることになりますよね。苦労して見つけた職場だと思いますが無理して続けるよりも心機一転したほうが今後のためにいいのかも。もちろんAAさんの気持ちもあります。もち1度よく書類の規約等をよく読んで決めてみてはどうでしょうか。  
Res.8 by AA from トロント 2004/06/05 18:28:44

今日クビ覚悟でオーナーに話してみたら、offer of employmentが取れるようになんとか頑張ってみると言ってもらえました。取るのは困難みたいだからまだ喜ぶには早いけれど、ちょっとは一安心しました。

6月申請さんの言うのはきっとoffer of employmentがいらない職種ではないでしょうか?私の職種はその中に入らなかったので、やはり取るしかありません。ジョブオファー取れないとwork permitの申請もしないし、取れればまずwork permitは取れると読んだのでお金を2度無駄にする事はないと思います。今の職種では難しいと言われたのは、私の職種だとほとんどの店が広告代などを払ってまで、雇うことは無いという理由で諦める店が多いそうです。
ボランティアでは忠告を聞いて諦めました。オーナーにも最初はunder the tableではどうかと言われましたが、迷惑を掛ける訳にはいかないので断りました。
皆さんの意見を聞けてほんとに良かったです。ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network