jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.296
カナダで現地で結婚してビザ申請した方
by 困り果てました from 誰を信じようか? 2001/11/20 16:36:43

ご主人(奥さん)がカナダ人もしくはカナダ市民であなたが日本人の方に質問です。
1.ご主人(奥さん)は先にスポンサー申請されましたか?
2.カナダから申請する場合、弁護士にバッファローNYオフィスに申請しなさい!と言われびっくりです。なぜアルバーターオフィスではだめなのか聞いたら、私は難民申請ではないからカナダ国内からの申請でも国外申請扱いになるのだと。本当ですか?
以上、経験者のかた教えてください。実はイミグレーションの人に聞くと、カナダ国内からの申請者はみんなアルバータオフィスだと言われたのに、弁護士を雇ったために、弁護士にバッファローに送られそうです。とても不安になってきたので困ってます。実はカナダ人の主人のスポンサー申請はすでに弁護士により、バッファローに送られてしまいました。イミグレーションの方は、カナダ人の人ならオンタリオかアルバータオフィスしか考えられないと言われるし、オンタリオなら、私は日本からの申請扱いとされてしまうから、申請方法も違ってくると言われてしまいました。弁護士を信じるか、自分の理解力でのイミグレーションの人を信じるか、、、、、、大変困ってます。教えてください。
その上その弁護士は、975ドルはアプライ段階では支払いしなくていい!支払いなさい!と言われたら初めて支払うべき。そうでなければ何かで移民の申請が却下された時お金の問題となるから500ドルの支払いだけにしなさいというのです。同じ事だから一緒に支払いたいのに。で、私の調べた所、レシートの控えが支払いした時もらえるからそれを申請時に一緒に送付する!とも書いてあるので、この弁護士の言う事とは全てがまるで逆なんです。。。。弁護士を疑うなんて、正直おかしい事でしょうけど、ここまで矛盾してるともう何を信じていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 16:50:56

弁護士さんを信じてよいと思いますよ。
弁護士さんの方法「でも」取得できますから。
今から変えるって言う方が無理があるでしょう。  
Res.2 by 困り果てました from 誰を信じようか? 2001/11/20 17:38:45

この方法でもイケル!!ということなんですね。安心しました。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/11/20 17:39:04

私はトピ主さんと同じく、カナダ人と結婚して
ファミリークラスで申請しました。スポンサー
申請する人もいますが、うちは私の書類と
一緒にアルバータに送りました。私は1450ドル
のレシート、警察証明書、健康診断の書類、
旦那の書類等 うちの旦那どうせ必要と
言われるんだから全部用意して送ってしまった
方がいいって全部送っちゃいました。
お金ですが、万が一移民が却下の場合
戻ってきますよ。
ほかの弁護士さんに話を聞いてみては?
1回目の相談だったら無料でしょうし。
弁護士を雇っても早く取得出来るか
どうかは運って聞いたので、うちは
全部自分たちでそろえました。

Res.4 by 困り果てました from 誰を信じようか? 2001/11/20 18:02:46

いろいろありがとうございます。私も弁護士雇わずすべて自分の力でやりたかったのですが、主人がとても多忙なため、主人だけ弁護士に依頼したのです。で、その弁護しがすでにバッファローへ送ってしまったので、私が今まで記入してきた書類とは、ここまで来て違ってきてしまった!!ということで本当にムカッとしています。弁護士が、バッファローのほうが早いから!というんですけど、私は早さはどうでもいいので、早くオフィスに送って雇用の許可書の手紙がほしいだけなんですよね。なのに今さらバッファローのオフィス用の記入用紙に変えなくてはいけないと言われ、せっかくイミグレーションオフィスから取り寄せて、書き上げたものをまた、この弁護士経由で書類を取り寄せなおして違いを確認しなければいけないし、証明写真もアルバータは2枚でいいのにここは3枚いると弁護士に言われた。もーここまできたのに振り出しの気分で腹が立ってきてね、悲しいです。とはいえ、弁護士にはなんの悪気もないし、ご親切に迅速な方法でやってくださったんだから感謝しなければいけないのでしょうね。愚痴ですみません。ありがとうございました。  
Res.5 by :-) from バンクーバー 2001/11/20 18:07:40

http://www.cic.gc.ca/english/coming/efamcls.html

こちらで必要書類はダウンロード&印刷できます。
バッファロー用の書類もあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 08:14:32

レス3さん。
$500はもどって来ないって聞きました。申請書が受理されてもされなくて戻ってきてしまっても$500は払い戻し不可って聞きましたけど。どうなんでしょう?  
Res.7 by 私もカナダで申請 from Canada 2001/11/21 09:32:27

500ドルは申請料で、約1000ドルはRight of Landed Immigrant Fee ですから、許可されなかったらこれは返ってきます。が、500ドルは返ってこないはずです。

国外申請ってところでヘンじゃありませんか??弁護士さん通さなくても、ご自分でできますよ。私も大変な思いをしてやったにも関わらず、詳細は忘れましたが、私が答えられることならば答えますので。ちなみに、私は旦那と日本で会い、諸事情があってカナダに旦那が先に戻ってきて、フィアンセ申請も時間が足りなかった為に、日本から観光で入りました。これはふつうなら違法ですが、私の場合は教会などが絡んできて正当(本当は何も正当にはなりませんが)な理由が書けたので、申請も問題なく済みました。  
Res.8 by 困り果てました from 再び 2001/11/21 11:32:59

Res7さん返答ありがとう。でも前にも書きましたが、弁護士通さなくても簡単なのは私もぞんじております。主人だけが弁護士に依頼したために、アルバータへの申請方法と、弁護士との申請方法との食い違いが出てきてしまったのです。夫の弁護士がもうバッファローに送ってしまった為。ですからもちろん自分で今後もバッファローの書類をそろえ直してすべてやるつもりです。ただこのやり方の利点が分からないので、疑いを持ってしまったのです。弁護士がかってに送らなければ、間違いなく私も国内申請してました。(それしかカナダにいながらの申請方法は知らなかったので)で、主人は弁護士に任せっきりの為、何にも分からないようで、なぜ先に申請したの???と彼に訪ねたことで、弁護士と私が初めて電話で対談し、どこへ送ってしまったのか聞いた時、初めてアルバータでないことに気がついたのです。  
Res.9 by 困り果てました from 再び 2001/11/21 12:23:57

信じられません。移民局が言うには、この方法はout sideからの申請と同じ扱いになるのでカナダにいてもメディカルインシュランスナンバーはビサが降りるまでもらえないし、もちろんアプライ出来るはずのChanging Term and Conditions or Extending your Stay in Canadaでのワークパミッションももらえないとの事。で、すでにバッファローに弁護士が送ってしまってる為、500ドルは返ってこないでしょうとの事。弁護士にcomplain(nicely)したら、ファックスでアルバータとバッファローに至急送って書類の移行をお願いしたらどうか?と言われたが、移民局いわく、実際にコンピューター上に記録が載るのは何ヶ月も後なのでそれが出来るか出来ないか分かるのはずいぶん後になるし、書類の移行はしてもらえても、バッファローオフィスが一回分の申請料まで移行してくれるとは保証できません!と言われた。今弁護士とも電話を切ったところですが、彼ももう少し調べてみるので時間をくれとのこと。もーーー!!!弁護士も主人もカナダ人のくせになにやってるんだろ??弁護士までやとってこれはどういう事???って、もー泣けてくる!最悪500ドル払ってでも再申請アルバータにする事になるのかな?モー馬鹿らしくなってきた。日本に帰ってやろーかな??!!って思うほどむかついてます。移民申請で苦労された方は私の気持ち分かっていただけますよね?弁護士を通さず、地道に調べてやってきた私は手続きに関して相当詳しくなりました。でも主人が弁護士に任せっきりだったため全く無知で、しまいには得意げに弁護士からの”全て準備整いました”のような手紙を私に見せてきて喜んでました。あれほど2人一緒にアプライしなきゃだめだよ!って言ったにも関わらず、弁護士にまかせれば大丈夫だ!!!なーんて。。。。私より弁護士を信じて、その結果このざま!!もーーーー!!腹が立つ!!   
Res.10 by 冷静になりましょう from バンクーバー 2001/11/21 12:46:02

ビザの申請方法を変更するのはリスクが高いでしょう。
移民局には何も落ち度はありませんから。

あとは、弁護士に対して、損害賠償を請求できないか、別の弁護士に相談するというのはどうでしょう?

国内申請でワークビザが得られたであろう場合の賃金と、国外申請で移民になれた時の日数の差、こうやっていろいろと調べた手間料、精神的苦痛に対する慰謝料など、いろいろと要素は考えられそうです。

基本的に、弁護士は最初の相談は無料なので、他の、訴訟専門の弁護士に相談してみてください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 13:00:26

バッファローが今一番早いらしいですよ。
私はあなたと同じ条件で移民申請しました。
友人が国内申請でしたが申請して90日ほどで
申請書受理のレターが来てワークパーミッションに申請して60日ほどして許可が下りたんです。(彼女は一回健康診断やり直しがあった)
移民になるまで全部で10ヶ月かかりました。

私は国外にして半年で移民になって働けるようになったのはほぼ同時期でしたよ。

Res.12 by 困り果てました from 再び 2001/11/21 13:02:57

泣けてきて、主人に電話しました。そうですね。冷静になってみます。アドバイスありがとうございました。主人が今からその弁護士に連絡をとると言ってるので、もう私はoutしようと思います。やっと主人も私が言い続けていた事の正しさに気がついてくれたようです。最悪は500ドルもう一度払うしかないな!ってのんきに言ってますが、そういう問題ではないです。もー日本からワーホリアプライしたほうが早い。と、いうのは今仕事が見つかっていて、後はワークパミッションがでたら働けることになっていたので、もう待ってくれないのではないかな?と思って本当にショックです。2月くらいには。。。。と雇用先に伝えてあるから、最悪ワーホリでも取りに国に帰るぞって主人に言ってやった。私がどれだけ就職活動して大変だったかなんて、実際誰にも分からないでしょうけど、それをやっとほぼ得られるかもしれない。。。というところで、ビザの為に逃す事になったら本当に無念でね。あー、でもすこし落ち着いてきました。弁護士だって騙そうとしたわけでもないし、主人もけしてお金があるわけでもないけど、少しでも私が早く申請出来るようにって、弁護し雇ってがんばってくれたんだから、だれも責められないし、最悪もうどうしようもないなら、それはそれで次の方法考えるしかないのでしょうね。再就職活動にもなるかも知れないけど、それもいつか私に大きな力をくれるでしょう。だから今は本でも読んで、リラックスします。はあ。。。。でも無念だー。  
Res.13 by 弁護士 from 無回答 2001/11/23 07:49:22

困り果てたサン。
別のとぴのほうへも書いたんですが、どこに
お住まいですか?
なにか手助けができるかもしれません。
メールアドレスよろしかったらここに入れて
いただけますか?  
Res.14 by もしかしたら? from 無回答 2001/12/13 11:44:23

困り果てたさん、こんにちは。その後どうなりましたか。私も同じ状況で、このレスを前に読ませてもらいました。そこで,ちょっと遅くなりましたが,昨日こんな情報を得たのでお知らせします。わたしも、困り果てたさんと同じ状況で,申請方法が変わり、$500払わなくては、という所まで来ていました。主人が,昨日色々調べ、イミグレに電話したり、マニラに電話した所、変更料の$100で良い様なのです。まだ返事がマニラからはっきり来ていないので、100%言えませんが,イミグレの人は、$100という話しを主人にしました。これは,変更手数料のようなもののようです。結果はっきりしていませんが、もし参考になればと思い、取り急ぎ,途中経過をお知らせしました。

お互いがんばりましょうね。  
Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2001/12/13 12:27:06

もしかしたら?さんありがとう。実は私もまだ返事が来ないのです。出来るのか出来ないのか??そんなことでさえも時間がかかるこの国に疲れさえ感じてきました(笑)しかしあなたのご主人はえらい!!!貴重なインフォありがとう!!500ドル払うからとにかく私に申請させてくれーーー!!って感じでした。100ドルで変更がきくならこんな言い話はないですねー。ありがとう。本当に感謝します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network