jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2951
PRカードでのアメリカ入国について?です
by PC from 無回答 2004/05/28 08:21:16

PRカードを得てから初めてアメリカに入国します。
本土ではなくハワイで、しかも日本の家族と日本からハワイ入りします。
ここで、疑問なのですが、日本人はアメリカ入国の際パイロットプログラム?とかいう規定でグリーンのカードに必要事項を書き込んでビザ免除で入国許可される事になっていますよね?(去年の夏での理解ですが)
ではカナダ永住者(国籍はとっていません)の場合はどうなのでしょうか?PRカードを見せる必要はありますか?また、その場合は白いカードに書かなければいけないのですか?
久しぶりの家族旅行なので私一人で違う列に並んで面倒な事にしたくないのですが・・・それとも普通に日本のパスポートで入国すればいいのでしょうか?
どなたか、PRカードでのアメリカ入国に関しての情報をください。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/05/28 08:32:19

何かものすごく混乱していませんか?
PRカードは、カナダ入国に必要なカードであって、アメリカは関係ありません。
アメリカにとって、PCさんは単なる1人の日本人で、永住権は関係ありませんから、
ご家族と一緒に普通に日本人として入国すればいいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 08:48:09

私は、いつもアメリカの入国審査で、PRカードみせますが、

「これ(PRカード)は、カナダ入国の際に提示してね!」

と言って、返されます。

また、アメリカ税関を通過する際も、チラっと見せれば、手っ取り早いです。

まあ、アメリカ入国審査・税関でPRカードを見せるということは、居住地が「カナダ」であることを証明する手っ取り早い方法ですね。

以前の「移民の紙」だったときも、アメリカ入国審査では、チラっとその紙を見られてましたので、「チラっと見せる」という感覚で良いのではないでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 08:57:59

>「これ(PRカード)は、カナダ入国の際に提示してね!」と言って、返されます。

それは、アメリカへ入国にカナダのPRカードが意味をなさないからでしょう。 あくまで私たちは日本人として日本のパスポートで入国するのですから。

>以前の「移民の紙」だったときも、アメリカ入国審査では、チラっとその紙を見られてましたので

それは、カナダからの入国だったからではないですか?

とぴ主さんは、日本からアメリカに日本のパスポートで入国するのですから、カナダのPRカードを見せても意味がないと思います。 Res1さんのおっしゃる通りだと思います。  
Res.4 by PC from 無回答 2004/05/28 09:08:04

えっ?そうなんですか?
アメリカの友人はパスポート無しで免許証などのIDをもっているだけでカナダに入国出来るのでカナダの人もその逆が可能だと思っていました。あれ?でもカナダ人の知人もいつもIDでアメリカに入国しているって言っていた気が・・・なんでもアメリカに不法滞在して強制出国させられたけど、パスポートを見せない限りは調べられないから、その後何度でも入国しているって言っていたけど、それってIDで入国するからだって思っていました・・・
とても混乱していますが、日本のパスポートでアメリカに入国しPRでカナダに戻るのが基本ですね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/05/28 09:21:06

アメリカ・カナダ間は特別な条約だか協定だかがあるので、互いの国民がパスポートなしで行き来できるんですよ。どこの国の国民でもIDだけで入国できるわけではありません。いくら永住権があっても、PCさんはカナダ人ではなく、日本人なのですから。

そういえば、アメリカ在住の日本人がカナダに行くのにパスポートを忘れ、アメリカ市民だと偽ってIDで入ろうとして逮捕されたという事件がありましたっけ(逆だったかな)。  
Res.6 by PO from 無回答 2004/05/28 09:23:20

トピ主さんのコメントを読んで思ったのですが、トピ主さんは移民になっただけで、市民権を得たわけでは無いですよね?カナダ人と比べてはいけません。なので、他の人がおっしゃている通り、アメリカに行くのは一日本人としてで、アメリカ入国時にPRカードは必要ありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 09:26:41

Res2です。

私の書き方がおかしかったみたいで。

アメリカ国籍保持者は、カナダ⇔アメリカ間を、写真つきIDで行き来できます。(パスポートなしOK!)

カナダ国籍保持者は、カナダ⇔アメリカ間を、写真つきIDで行き来できます。(パスポートなしOK!)*テロ以降変更になってるかも?

しかし、両国共、移民の人は、国籍が、アメリカやカナダではありません(日本人の場合は、国籍が日本のまま)ので、パスポートが必要になります。

カナダ入国の際PRカードだけでは、入国できませんのでご注意を!


私が、書きたかったのは、アメリカの入国審査で、PRカードを見せても、なんだ差し支えない。ただ、それだけです。  
Res.8 by 横レス from バンクーバー 2004/05/28 09:30:34

 すみません 横レスですが 私の場合はどうなるかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

 この夏に日本から両親が来ます。 バンクーバーで1泊しますが 翌日には私(PRカード保持)とアメリカ本土へ飛行機で入国します。 パスポートは皆日本の物ですが 私だけバンクーバーで発行したもうすぐ10年目の古い物で NOT MACHINE READABLE です。

 テロのあと アメリカ入国はしていません 最近古いパスポートの人はVISA?を取らないといけないと聞いた事があります。 私の場合でも無事飛行機に乗れて アメリカに入国できますでしょうか?   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 10:08:04

横レスさんの場合も、こちらの領事館発行の日本のパスポートで問題ありません。NOT MACHINE READABLEのパスポートを保持している人がビザが必要になるのは、この秋10月からです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 10:10:31

>8さん

2004年10月26日以降、機械読み取り式でない旅券でアメリカに入国する場合にはビザが必要になりますが、夏でしたら大丈夫でしょう。

旅行まで期間があるようでしたら、パスポートを更新されてはいかがですか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 10:26:20

NOT MACHINE READABLE

は、アメリカ入国の際にビザが必要となります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html

ここに詳しいことが書いてあります。  
Res.12 by 横レス from バンクーバー 2004/05/28 11:45:07

 RES8です。 情報を下さった方ありがとうございました。 私の場合は7月にアメリカ入国の短期滞在なので とりあえずは何もしなくても 大丈夫みたいですね。 でも パスポートを更新した方が 今後も安心ですね。 考えてみます。  
Res.13 by 問題なし from バンクーバー 2004/05/28 14:03:48

トピ人への返事です。
たとえアメリカでもカナダ出国の時は必ず、当然ですがパスポート、PRカード持参のこと。
飛行機利用なら機内で配られるビザ免除用紙、カナダ移民なのでグリーンではなく白い用紙を貰い記入する。入国の際はカナダ移民の証拠としてPRカードもついでに見せると白い用紙に有効期限6ヶ月間のスタンプがもらえる(グリーンでは3ヶ月だけど、カナダ移民は6ヶ月)6ヶ月以内ならその後いつでもアメリカに入国可能。(制度変更ない限り)
カナダ帰国、入国ではPRカード、パスポートを見せておわり。アメリカ旅行は簡単なことです。  
Res.14 by PC from 無回答 2004/05/29 07:20:14

皆様、返事をくださってありがとうございました。私はただの移民なので日本人としてアメリカに入国すればいいのですね。移民と国籍保持者と混ぜて考えていました。
カードは、今回は家族旅行で3ヶ月以内なのでグリーンのカードに書き、もし個人でアメリカに行く予定であれば白いカードに記入すればいい、との理解でいいのですよね。  
Res.15 by 便乗質問 from バンクーバー 2004/05/29 10:04:54

横レスすみません。
私の場合は8月にヨーロッパへアメリカ経由で行き、帰りは11月になります。この場合どうなのでしょう?経由でもビザが要るのでしょうか?。因みに私のパスポートはマシンリーダブルではありません。誰か回答宜しくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 10:19:13

>15さん

経由と言えども立派な入国です。
そのパスポートでは入国できないと思いますよ。 パスポートの更新をおすすめします。  
Res.17 by 移民者 from バンクーバー 2004/05/29 13:54:39

Res14 PCさんへ

頭を整理した方がいいですよ。
日本人とか何人とかじゃなく(パスポートは日本でも)また、3ヶ月以内だからグリーンとかではなく、カナダ移住者は白用紙に記入がいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 16:00:33

え〜!私カナダ移民なのに、アメリカ入国の際、ず〜っと(かれこれ、10回以上)緑色の紙に記入してた。。。。まあ、今まで、問題はなかったけどね。  
Res.19 by みどり from バンクーバー 2004/05/29 16:06:29

レス18さんへ、

レス17さんが間違ってます。日本人は緑色の紙です。

レス17さん、白色の紙は何て書いてますか? (fORM名が書いてると思うのですが・・・)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 21:59:43

私の場合、白い紙に記入して、アメリカ入国の際提出したら、緑の紙を渡されて書き直すように指示されましたよ、  
Res.21 by Res13 & 17 from バンクーバー 2004/05/30 00:15:31

5年前に移民して以来、飛行機や車でUSへ度々行ってますが、カナダへ移住後はいつも白用紙I-94 Deprture Recordの用紙です。(今も昨年、もらったのがパスポートに留められてます。まだ有効期間なので)
グリーン用紙と内容は同じですが、カナダ移民は6ヶ月の有効期間のスタンプをくれるので白用紙です。当然カナダ移民の証明書をみせないといけないですよ。
それがないならグリーン用紙を出すしかないでしょう。

シアトルへ日本からの観光客と一緒にバスで野球観戦に出かけた際も、ボーダーで自分は白用紙に記すように係官に言われました。(日本の観光客の人達は当然、移民じゃないのでグリーン用紙でした。)
ですから自分はいつも白用紙です。半年もらえるのに、3ヶ月のグリーン用紙を使う必要はないですから。

日本人だからグリーン用紙、白用紙ということではありません。
他の国の人でもUSとビザ免除協定してる国の人は、I-94用紙記入すればOKです。

余談ですが、5年前に面倒と思い10年間のUSビジタービザも、当地のUS領事館で取りましたけど、ちゃんとしたビザを持っててもこのI-94白用紙を出さないとダメなようで、無理にビジタービザ取ることはなかった気もしてます。  
Res.22 by 旅行会社勤務 from バンクーバー 2004/05/30 01:48:13

カナダの移民者であろうとなかろうと、すべての入国者はビザが必要で白いI−94のフォームを提出しなければなりません。(米市民、グリーンカード保持者除く) ただしアメリカとビザ免除協定を結んでいる国(日本など)の国籍者は特例として観光90日以内滞在に限り緑のI−94Wでいい事になっています。(これをパイロットプログラムといいます ただし米国を出国する証明、航空券など必要)日本からの渡米者と手続きはまったく同じです。要はカナダ移民かワーホリか日本在住かは関係ありません。カナダ移民かどうかが問題になるのはアメリカからカナダに帰国するときです。(要PRカード)  
Res.23 by なるほど from バンクーバー 2004/05/30 02:13:57

Res13 / 17 / 21 さんが白いI-94 に書くように言われたのは、永住権を持っているからではなく、USのビジタービザをもっているからですね。180日のビザ免除プログラムというのは聞いたことがないので、おかしいなと思っていました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 02:35:36

要するに、アメリカのビザを持っている人はI-94(白い紙)、持っていない人はI-94W(緑の紙)でビザ免除で入国ということになるのですね。  
Res.25 by Res21 from バンクーバー 2004/05/31 02:02:54

>要するに、アメリカのビザを持っている人はI-94(白い紙)、持っていない人はI-94W(緑の紙)でビザ免除で入国ということになるのですね

いいえ、正式なUSビザがあるとかないとかは関係ないです。そういう風には書いたつもりはありません。早とちりしないで下さい。現実自分の体験を書いただけです。
米領事館で正式ビジタービザを申請した時に、係り官からこの正式ビザは取る必要はないと思うというアドバイスを受け、でも申請したいなら構わないというので申請したまでです。その時に、幾らこの正式ビザがあっても米入国にはビザ免除用紙記入が必要といわれたまでです。係官のいう意味がボーダーへ行って理解しました。ボーダーでも正式ビザをとったのはお金の無駄だったね、といわれましたし、、、。ビザ免除用紙だけで入国可能なんだと言う意味のようです。
そして、カナダ移民の証明である旧移民ビザ用紙(今はPRカードですが)を見て白用紙を書くように言われただけです。
ですから、それ以来数年、米国訪問にはいつも白用紙使用でやってます。車での場合U$6徴収されるし、半年有効の方が自分には有利です。(緑用紙U$6で3ヶ月だけ有効)
 
Res.26 by Res21 from バンクーバー 2004/05/31 02:19:13

付け加えますが、自分だけじゃないですよ。知人の移民者で白用紙で半年の有効期間をもらってる人は、勿論日本人もいますがアフリカ人や他の国の人もいますよ。  
Res.27 by Res.24 from バンクーバー 2004/05/31 09:57:47

●ロンドンアメリカ大使館のサイトより抜粋 http://www.usembassy.org.uk/cons_web/ins/i94.htm

What is an I-94 or I-94W?
Foreign visitors to the United States complete an I-94, if they hold a valid visa, or an I-94W, if traveling visa free under the Visa Waiver Program.


●外務省のアメリカ査証、出入国審査等より抜粋 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221

入国審査
 空港等での入国審査では、有効な旅券、航空券とともに所要事項を記入した出入国カード(査証を取得している場合はI-94(白い記入用紙)、査証免除プログラムによる入国の場合はI-94W(緑色の記入用紙))並びに、署名済みの関税申告書を提示します(出入国カード及び関税申告書は米国入国に際し利用する航空機、船舶の機内・船内で入手できます)。

●その他
http://odekakeshimasenka.fc2web.com/border.htm
http://www.finito-web.com/dv2003/cf11.html


Res21さんは、ビジタービザを持っていらっしゃるので自動的にI-94になるのではないでしょうか? ビザなしの私たちはI-94Wでの入国になると思います。 現に先月アメリカに入国した際、念のためPRカードを見せましたが、I-94Wを渡されました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 10:13:12

>知人の移民者で白用紙で半年の有効期間をもらってる人は、勿論日本人もいますがアフリカ人や他の国の人もいますよ。

アフリカにはビザ免除プログラムの対象国はありませんから、移民かそうでないかにかかわらず、ビザが必要=白用紙使用となります。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-7128w.html  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 18:31:59

Res21さん、あれだけ力説されていましたが、コメントはないのですか?  
Res.30 by 旅行会社勤務 from バンクーバー 2004/06/02 20:23:08

ですからー 何度も言うようですが、PRカードとアメリカの入国は関係ないんですよ。アメリカの入国管理官に見せても何の効果もないんです。ただ一つだけ帰路の航空券の代わりに出国の証明にはなりますけど。 日本人でビザ持ってない人は緑、日本人でビザ持っている人は白。ここでいうビザとはアメリカのビザです。カナダの滞在ビザは関係ないの。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network