jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2949
永住権取得後のカナダ出国について
by Mon from 日本 2004/05/28 03:03:10

現在は日本におりますが、来月カナダに渡り
結婚→移民申請(ファミリークラス)する予定です。
申請から永住権取得までの日数は10ヶ月前後だと
聞きましたが、永住権取得後はすぐにカナダ国内へ
出る(日本へ帰国する)ことができるのでしょうか。

と言うのは、これからカナダ入国するにあたり
片道チケットを買うか往復を買うか悩んでいます。
「入国審査官による」とのことですが、イチかバチかで片道で行って何か問題があったら・・・と思うと躊躇してしまうのです。

エアカナダの場合、復路放棄は料金請求される可能性があると旅行会社に言われました。
いずれにしても申請中はカナダ国外に出ないと思いますが、出られるようになったらすぐに日本に一時帰国したいです。

もちろん人それぞれ違うようなのですが、
皆さん、どうされてますか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by 旅行会社勤務 from バンクーバー 2004/05/30 02:02:21

移民ビザ取得後、初めてのカナダ入国時にPRカードの申請用紙が渡されます。住所が決まっていれば、その場で提出してください。まだ住所が決まっていなければ、決まってから郵送か、FAXしてください。用紙に送り先が書いてあります。入国後180日以内に送らなければなりません。3週間ほどすると、PRカードが送られてきます。そうすればカナダ出入国は自由です。PRカードがないのにカナダを出国すると(出国は自由です)移民者としてのカナダに再入国はできません。 ちなみにどんな航空会社でも往復航空券を買って帰路を放棄しても追加料金など請求されることは絶対ありません。旅行会社の知識のない社員のたわごとですね。  
Res.2 by く〜 from 日本 2004/05/30 04:32:56

私は、同じく旅行会社で帰路チケットを放棄すると請求されると言われたので、エアカナダにも直接電話で確認しましたが、請求される可能性はあるらしいですよ。カナダ側で行うことなので、って言っていたので、エアカナダ(カナダオフィス)に聞いた方がいいのかな?って思いますが、可能性って言う限り、請求したりしなかったりってことですよね。そういう曖昧が多い国ですよねぇ。。  
Res.3 by Mon from 日本 2004/05/30 05:18:02

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。

Res1さんに質問なのですが、
『移民ビザ取得後、初めてのカナダ入国時・・・』
とありますが、カナダ国内で移民申請をして移民ビザ取得後に初めてカナダを離れて再び入国する際、という意味なのでしょうか?
そうすると、その入国時には事情を説明してカナダに再入国する、ということですか?
移民ビザ取得の時点で何か証明書がもらえるのかと勝手に思っていました。
無知ですみません。

ちなみに私もエアカナダに直接聞いたのですが、
「復路を放棄した場合、料金をお支払いいただくこともある」と言われました。
まぁハッキリと「大丈夫ですよ」とは企業として言えないので体裁で言っているのかもしれませんが、どちらかというと片道チケットではカナダの入国審査で引っかかるのでは?という不安の方が大きいです。
本当にこればかりは「入国審査官による」とのことなので、どうしようもないのですが・・・。  
Res.4 by オゴポゴ from BC 2004/05/30 17:24:26

Monさんの場合、カナダ国内申請ですよね。
PRカードが届かないうちにカナダ国外へ出ると、
再入国出来ない場合があるということだと思います。
PRカードは申請後約3週間で届きます。  
Res.5 by 移民するのに from バンクーバー 2004/05/30 19:06:41

移民権を手に入れることを考えたら、航空券を安くとか、片道なんて考えないで安全着地がいいのじゃないですか。

移民申請後権利取得期間+PRカードが届く機関=早くて1年見ておくなら、1年オープンチケットを買えば何も不安はないんじゃありませんか。
移民取得したらいろいろメリットがあるんだから、チケットの損得など考えないのがいいとおもうけどね。自分にとって何が一番重要なのか(移民権なのかチケットなのか)を考える方がいいよ。  
Res.6 by N from トロント 2004/05/31 11:26:48

一例で、コメントさせていただきます。航空券ですが、ビジタービザでカナダ入国であれば、日本の空港で、往復旅券所持を求められますよ。私は,事前に知人よりこの件を説明受けていましたので、私は、10日間FIX(片道よりこの方が安かった。)でカナダに入国しました。もしカナダの入管で、チッケット見せて問われた場合は、
こちらでまた購入します。と返答を考えていましたが、何もチッケットの件は,尋ねられず運良くO.K.で、そのあと、カナダ入国後、帰りのフライトの72時間前に、エアーカナダに、帰りの便キャンセルします。と電話をいれて、それで終わりでした。(これは,日本で格安チケット購入した旅行会社の人に必ず帰りのキャンセル連絡をするように言われました。)料金請求は、無かったですよ。このつい4月中旬のことです。  
Res.7 by 旅行会社勤務 from バンクーバー 2004/06/02 20:47:28

日本発はほとんど片道運賃は出回っていないはずです。航空会社で片道の人はビザの提示を求めますから。 カナダまでの普通運賃は往復で40万円ほどするのですが、これも買う人は少ないでしょう。市場に出回っているのはIT運賃といいます。IATA(国際航空運送協会)の規定で個人か団体でツアーに参加するのがベースの運賃です。実際ツアーに参加しなくてもいいのですが、一応建前では日本に戻る事が前提の料金設定ですので初めから帰りを放棄する意思があれば本来適応されない運賃である事は知っておいて下さい。そういった意味で航空会社の人は追加料金云々と言ったかも知れません。しかし実際には放棄された帰路分の席は誰かがお金を支払って利用する訳ですし、航空会社に実損はなく費用が追加徴収された例はありません。だまって往復買って、帰りを捨てちゃって下さい。 帰路が変更できない航空券を買って何かの都合で日延びしたときは、本来、その航空券は使用できないのですが、若干の追加料金を払って帰国する例はあります。例えば病気になったとか、それもオリジナルの日から一週間が限度かな。これは温情措置ね。  
Res.8 by Mon from 無回答 2004/06/03 05:34:24

トピ主です。
実は先日「エアカナダ」に電話して直接聞いたら
「日本人の場合、片道チケットでも問題は無い。成田空港で片道チケットでもエアカナダ窓口でのチェックインはできるが、カナダ入国の際に問題があるかもしれない」とのことでした。
カナダ大使館にも電話したのですが、やはり入国に関しては「入国審査官による」とのことでした。

もちろん1年オープンを買えればそれにこしたことは無いのですが、経済的に厳しいもので、何とか片道で入れないものかと考えているところです。

そろそろチケット購入しなければ間に合わないので、明日また旅行会社に相談してみます。

レスいただいた皆さん、ありがとうございました。  
Res.9 by わた from 無回答 2004/06/03 12:43:47

私はそのエアカナダのカウンターで、帰りの航空券を買わされましたが、チェックされない人もいるようですね。他のトピでも既にかなり話題に上っていることですので、リスクを負う覚悟が出来ているのならあとはご自分の判断でしょう。  
Res.10 by ケチせずに from 無回答 2004/06/03 13:06:38

結婚して移民したいという情況で1、2万円程度(もっとかな?でも5万以下でしょ)をケチする心境が理解出来ない。
個人移民で$6000以上も弁護士に払っても移民を取りたいという人も居るのに、結婚移民ならチケットの料金ぐらい払えば?と思うよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network