jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2935
福岡県での無罪証明書
by 博多 from バンクーバー 2004/05/25 18:07:01

実家の福岡県で移民申請に必要な警察の無罪証明書を発行してもらおうと思っています。東京だと警視庁ですが、福岡だとどこに行けばよいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 18:34:24

福岡県警です。県警は県庁のすぐ隣にあります。
移民申請の書類一式持って行ってね。じゃないと、無犯罪証明書の申請自体させてくれないです。
私も福岡出身ですよ。よかったらホームページ見てください。移民申請のことを載せてます。無犯罪証明書のことも書いてます。
http://www.ryugaku.kyudo.ca  
Res.2 by 博多 from バンクーバー 2004/05/25 21:09:41

どうもありがとうございます!ホームーページを読ませてもらいました。
私は個人移民でずーっと待っている人です。前に東京の警視庁で無罪証明を取ったのですが、かなり古くなっているだろうから新しいのを実家の福岡で取って送ろうと思っているのです。福岡県警は移民申請書類一式がいるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 21:53:21

↓に案内がありますよ。
http://www.police.pref.fukuoka.jp/tetsuzuki/syoumei/hanzai_jpn.html

本来必要なのは、Appendixにあるレターだけのはずですが、ガイドとビザオフィス別のインストラクションを念のため持っていったほうがいいかもしれません。申請書類一式というのは聞いたことがないです。個人移民だったら、残高証明や卒業証明、職歴証明などかなりの量になりますが、そんなものを一式持って来られても県警本部も困ると思いますが。ただ担当者によってはいろんな書類を持って来いということがあるので、先に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。  
Res.4 by 博多 from バンクーバー 2004/05/25 23:41:36

ありがとうございます。来月日本に戻るので電話をしてみます。
ところで、大変ずうずうしいとは思いますが、「Appendixにあるレター」をダウンロードできるサイトをリンクしてもらえないでしょうか。私が申請した頃と用紙も変わってしまい、探すのがちょっと面倒なので。。。。お手数でしたら自分で時間があるときにやります。  
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2004/05/25 23:56:29

お安い御用です。

●バッファロー:http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf
●マニラ:http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37025.pdf
のどちらも Appedix Bです。

私も個人移民で待っています。
時間がかかって大変ですが、頑張りましょうね。  
Res.6 by 博多 from バンクーバー 2004/05/26 07:13:02

Res.3さん
どうもありがとうございます。助かりました。

つくづく個人移民は時間がかかり過ぎて気が滅入ってしまいます。お互い頑張りましょうね。  
Res.7 by レス1 from バンクーバー 2004/05/28 10:47:53

移民の書類一式を見せて欲しい、と言われました。なんか、政府からの要請がないと証明書が発行できないとかなんとか…。あの依頼の紙は誰でもダウンロードできるから、とかイロイロ言われました。
なので私は家まで書類を取りに帰らなくてはなりませんでした。電話であらかじめ問い合わせるのがいいですよ。でも念のためにあるもの全部持っていったほうがいいです。私のように家に帰るのも大変だし。うち、早良区なんです・・・。  
Res.8 by Res.3 from バンクーバー 2004/05/28 12:54:58

レス1さん、

「あの依頼の紙は誰でもダウンロードできるから」というセリフは前にも聞いたことがありますよ!あれも福岡の人だったかも。どうもわかってない担当者がいるようで、レス1さんはお気の毒でしたね。

バンクーバー総領事館などの在外公館、つまり外務省から警察庁に請求するときでさえ、あの「誰でもダウンロードできる」紙1枚でいいし、東京、横浜、千葉、大阪、兵庫は少なくともそうしてるんですけどねえ。いちいちカナダ政府がレターを発行するわけないじゃん。福岡県警というより、担当者レベルの話だと思いますけど。じゃあ、なおのこと、前もって聞いた方がいいですね。本当にお疲れ様でした。  
Res.9 by 博多 from バンクーバー 2004/05/28 13:35:55

そうなんですか。私が前に警視庁で入手したときは、あの紙1枚でOKでした。

書類はずーっと前にカナダ移民局に提出したのでオリジナルはもちろんないです。行く前に電話してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network