jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2931
結婚移民について
by 無回答 from 日本 2004/05/25 01:52:49

今現在日本にいるのですが、結婚するためにカナダに来月にいこうと考えています。そこで、今現在で用意できるような書類等がありますか?

security requirementsに載っている資料を読んでもどういったように書類等を取り寄せたらいいのかわかりません。

カナダに渡る際にどういった航空チケットを買えばいいのですか?安いチケットを買って、キャンセルオッケーなんですか?
かなり切羽詰っているのでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 09:52:47

まず結婚のことについて。
州によりますので、結婚される州のホームページを見ましょう。http://www.gov.on.ca/MBS/english/myontarioweb/married-before.html#licence
これに州ごとの情報があります。

移民について。(securityrequirements)
まず無犯罪証明書をご自分の住んでる県の警視庁へ取りに行ってください。そちらで貰えます。約1週間かかります。これが日本の分の警察証明です。あとはカナダに来てから出来ます。ただ今カナダの分の無犯罪証明書は時間がかかるようです。
あと日本人の場合は、additional formsが必要です。もし可能であれば、彼に頼んでcicに電話して取り寄せといてもらいましょう。これは普通なら時間はかかりません。
あと他の事項で言えば、戸籍が必要です何通かあった方がいいです。

航空券について。
安いチケットというのは1週間程度の往復で買って、帰国の分を破棄するということですね?
それは可能ですが、よく話題になってますが、入国審査の質問で問題になるかもしれません。というのは1週間でのチケット観光という形で入国しますと言ったら、1週間分しかビザが貰えなかったという例があります。しかし結婚するつもりで来て、移民申請をこれからするとなると、充分お金があるかなど聞かれます。(不法滞在防止のため)その点だけ気をつけてください。

きちんと答えになっているかわかりませんが、あせらずがんばってください。質問自体が漠然としているので、答えもかなり省いてしまってます。もう少し細かく質問されると答えやすいのですが、、、。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/05/27 06:37:10

ありがとうございます。彼がある移民関係の仕事をしている人に聞いたところ、入国する際にチェックされて強制送還になるかもしれないから、何も持たずに入国してから、書類を取り寄せたほうがいいと言われたそうで、今戸惑っています。

もし、カナダからすべての書類をそろえるとしたらどのくらいの期間かかるのでしょうか?結婚式をしてその結婚証明などを待っている間にそろえようと考えているのですが。

航空券のほうは、2ヶ月有効のを買ってしまいました。何かのときのために。

無犯罪証明を申請するときは、大使館からの証明が必要ですが、それは大使館からどのくらいで送られて、来るのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 07:21:39

入国時に移民申請用の書類を持っているのが見つかって強制送還になるかもという心配は杞憂だと思います。特に結婚移民は、カナダ国内に滞在しながら移民申請する国内申請という制度が移民法で認められているのですから、移民申請することは何も問題ないはずです。実際、結婚して移民申請をする予定だと正直に話して入国した人もいます。

無犯罪証明書は、カナダで取ると2ヶ月もかかるので、レス1さんがおっしゃるように、日本で取って来た方がいいです。申請には大使館からの証明は必要ないです。http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDFの38ページにあるAppendix Aをプリントアウトし、必要事項を記入して、パスポート、戸籍抄本、住民票と一緒に各都道府県の警察本部にいけば、手続できます。
参考までに警視庁のページを貼っておきます。他の県警でも基本的には変わらないはずです。このページに書かれている「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」というのがAppendix Aになります。

警視庁/渡航証明の申請について:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm  
Res.4 by akane from 日本 2004/05/27 07:47:08

横レスでごめんなさい。
>Appendix Aをプリントアウトし、必要事項を>記入して

この箇所について何点か質問です。
・Other surname used....
私の場合、カナダで結婚→移民申請
ですが、すでにprevious married namesとし書いておくべき??

・Current address in Canada
まだカナダに住んでいない場合は??

来月には日本の無犯罪証明書を発給する予定です。  
Res.5 by akane from 日本 2004/05/27 07:48:17

ごめんなさい、
res3さんへの質問でした。
よろしくお願いします★  
Res.6 by ?? from 日本 2004/05/27 08:26:05

横レスですみませんが、質問させて下さい。
私は、カナダにずっと学生として住んでいたので、日本の住民票から両親が私を抜いてしまったのです。今は日本に短期滞在しているので、そのついでにカナダに戻る前に犯罪証明を取りたいと思っていますが、取れるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。  
Res.7 by ?? from 日本 2004/05/27 08:33:27

レス6です。
私の質問した無犯罪証明書についてですが、調べたら警視庁のサイトにしっかり載ってました。すみませんでした。
 
Res.8 by れす1 from 無回答 2004/05/27 10:45:54

とぴぬしさんへ。
私もレス3さんのように、書類があるからといって強制送還になる理由はないと思います。
ただトピヌシさんの場合これから色々なものを準備し始めるのですよね?そうなるときっとカナダの無犯罪証明も含めそういうものもかなり時間がかかるので、カナダから警察証明を取り寄せてもいいかもしれないですね。多分トピヌシさんが行ってる大使館の証明というのは、カナダから取り寄せる場合のことでしょうか?その場合は領事館へ行って取り寄せますが。領事館では、、、こういってますが。
警察証明は、本人の指紋を本邦の警察に送付して犯罪歴の有無を証明するものです。
必要書類
有効なパスポート
使用目的が明らかになる書類(カナダ・イミグレーションからの要求文書等)
手数料
無料
参考事項
指紋カード(指紋原紙)は、当館備え付けのもの以外は使用できません。
本籍地、最後の日本での住所、日本を最後に出国した年月日を確認出来るよう準備してください。
申請から交付まで、通常2〜3ヶ月を要します。
とのことです。
戸籍だけ用意しておけば結婚は出来ますし、後のものはこちらについてからどうにでもなるものですから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 20:02:39

>akaneさん、

私の場合と違うので、ご質問に対して適切なアドバイスができません。
私なら空白のままにしておいて、警察で担当者に聞いて記入します。  
Res.10 by Res.3 from バンクーバー 2004/05/27 20:04:05

Res.9=Res.3です。  
Res.11 by akane from 日本 2004/05/28 01:36:40

Res3.9さん、
そうですね。直接問い合わせて聞いてみます。
ありがとうございました★  
Res.12 by 無回答 from 日本 2004/05/28 02:25:00

参考になりました。早速県警に行って、犯罪証明書を申請したいと思います。  
Res.13 by く〜 from 日本 2004/05/28 02:39:22

私は国際結婚してまさにこれからカナダへ移民します。1年openチケットが必要です。が!!、往復格安チケットは、帰ってくるのが条件で販売されているため、使わないと航空会社から差額の請求が来る場合があるので、売れないと言われました。なので、一度帰ってきてからまた片道で行くのかな。。なんて今思っているところです。再入国にもまた渡航証とかいるみたいですね。まだいろいろ分からないので私も確認中です。
半年の観光ビザと延長が可能らしいので、1年以内に移民申請ができないと帰国するみたいです。参考に↓
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml
いろいろ面倒くさいね。頑張りましょう。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/05/28 02:42:48

レス3さんへ質問です。無犯罪証明を記載する際に、APPENDIX Aに書いてある現在のカナダの住所や、そのほかの記載の点で、これらはカナダにいる人が、無犯罪証明を申請するときの書類ではないでしょうか?それとも前済んでいた住所でもいいのでしょうか?もう少し記載方法を教えてください。     
Res.15 by Res.3 from バンクーバー 2004/05/28 05:57:27

>Res.14さん、
>これらはカナダにいる人が、無犯罪証明を申請するときの書類ではないでしょうか?


国内申請自体、本来、すでにカナダにいる人のためのものですから、おっしゃるとおりです。私はトピ主さんを混乱させたくなかったし、後で述べるようにどちらの用紙を使っても結果に変わりはないので、国内/国外申請の説明をせずに、国内申請用をご案内しましたが、Res.14さんが国外申請を予定しているのなら、もちろん国外申請用の用紙を使ってください。

記載方法ですが、結論から言うと、国内/国外申請のどちらの用紙を使おうと、またカナダの住所をどう書こうと、取得できる無犯罪証明書に変わりはありません。その住所は証明書には記載されませんし、警察が調べて違っているから発行できないという事態もありえません。過去の日本の住所は一応照合するのかも知れませんが、カナダの住所は、単に警察が形式的に持っておくだけだと思われます。私が警察のいうとおり書いておけばいいというのも、どう書こうと内容に影響がないからです。嘘はダメですが、神経質になる必要はないと思います。

というのも、私の知り合いで、Appendexを忘れて申請しにいったところ、「受け取り時に持ってきてくれればいい」といわれて受け付けてもらった人がいます。この用紙が内容に反映されるのなら、そういうことはありえないですよね。

ですから個人的には、まだ日本にいるから国内申請の用紙は使いにくいという人、まだどちらにするか決めていないという人は、国外申請用(マニラ)のhttp://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3905e.pdf を使えばいいと思います。警察の担当者は国外/国内申請の別など関知していません(そういう区別があることすら、知らないのではないでしょうか)。トピ主さんにもこちらを案内した方がよかったかもしれませんが、後で用紙が違ってた、と悩まれるような気がして、躊躇してしまいました。

それに抵抗があるという人は先に案内した国内申請用を使って、わからないところは警察の指示に従って記入するか、あるいは万一の際の連絡用として聞いているのでしょうから、過去の住所ではなく、将来住む予定の住所を書けばいいのではないかと思います。
 
Res.16 by Res.3 from バンクーバー 2004/05/28 06:13:45

>く〜さん、
>往復格安チケットは、帰ってくるのが条件で販売されているため、使わないと航空会社から差額の請求が来る場合があるので、売れないと言われました。

一応そうなってるようですが、実際、そうなったという話を聞いたことがありません。私も何度も復路を捨てています。この件は過去ログにたくさんあるので、移民板だけでなく、ワーホリや留学のところも参考にするといいと思います。

>半年の観光ビザと延長が可能らしいので、1年以内に移民申請ができないと帰国するみたいです。

貼っていただいたページは、国外申請(for Sponsorship and Immigration to Canada from Abroad)のものですね。国内申請なら1年目以降も再延長が可能ですし(というか、原則国外に出られない)、国外申請の場合も再延長の保証はないですが、絶対にできないわけではないですよ。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2004/05/28 19:14:06

Res 15さんへ質問です。カナダへ行ってカナダで移民申請をするので、Apply for permanent residence from within canadaの用紙を使ったほうがいいのではないかと思ったのですが。後、その犯罪証明に記載されてしまう日付とかは後で問題にならないですか?マニラの用紙でもいいという事なのですが、それはカナダからの申請にも適応できますか?あと、address whle resident in....とありますがそこは日本と記載すればいいのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network