jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2920
入国について
by ?? from 日本 2004/05/23 09:47:44

私は以前、カナダでカレッジに通っていました。その頃に知り合った彼と遠距離をしているので、この9ヶ月間のうちにカナダに2回ほど観光ビザで行きました。そのうちの1度は、4ヶ月ほど滞在していました。彼とはずっと婚約していたのですがこの度、晴れて入籍することとなったので、6月の半ばにカナダへ行き、すぐに入籍、移民申請することにしています。問題は入国です。短期間のうちに、2度もカナダに入国していること、そのうちの1度は長期で滞在していたことなど、強制送還される条件に当てはまってしまっているのではと、とても心配です。あと、片道のチケットを持っているのですが、結婚をして移民申請をすることを伝えれば、往復チケットがなくても大丈夫なのでしょうか?もし、同じことを体験された方や、何か知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

Res.1 by 経験者 from カルガリー 2004/05/23 12:17:50

このトピは過去を検索すると沢山出てくると思いますが・・・。
基本的には貴方を審査する入国官によるとしか言い様がありません。
 私はcommon-law国内申請予定で2月にバンクーバーから入国しました。カナダでは学生ビザを2回取得しているし、その他短期滞在のスタンプが沢山。観光目的と言うのが一番手っ取り早いと思いましたが、パスポート見れば「観光はないだろう」と言うのがバレバレでした。それに今回の入国は長期滞在の5ヵ月後だったし。
 なので、1ヶ月FIXの往復チケット、日本からの残高証明(カナダドル)、彼からの手紙、申請書類を持ち、正直に「こちらにパートナーがいて移民申請する予定です。」って。入国カードにも滞在希望期間は6ヶ月って書いたので。「何故6ヶ月も滞在したいの?」からの質問から始まって、帰りのチケットは持っているか等聞かれ最終的にイミグレにまわされましたが、そこでも正直に深刻。同じような事を聞かれて「申請中はヴィザの延長を忘れないでね」で無事に6ヶ月のスタンプをもらいました。
 過去のトピには観光目的でイミグレにもまわされずスタンプをもらった方もいらっしゃいます。だからこればかりは運なんだと思います。
 入国審査官の質問に即答できて、答えに矛盾がないようにする事が大切だと思います。そして聞かれた事だけ答える。
 あまりトピ主さんのご質問の的を得ていないレスですみません。少しでも参考になればと思って。無事に入国できることを祈ってます。good luck!  
Res.2 by ?? from 日本 2004/05/24 21:56:55

トピ主です。
経験者さん、貴重なコメントをどうもありがとうございました。こうして、顔が見えるわけでも昔からの友人というわけでもないのに、助言をしてくださったり応援してくださる方がいると思うと、とても心が温かくなります。本当に、ありがとうございました。
今日、いろいろと過去レスなども見ましたが、やっぱり不安です。皆さんが口を揃えておっしゃっているのが、その時の審査官に結果は委ねられてしまうということですが、その時の運によって運命が左右されてしまうんだと思うと、やっぱり不安だけが増えてしまいます。
前回、カナダから帰国する際に購入した往復チケットの往路分を持っているので、片道チケットだけでの入国にしようと思っています。片道チケットだけでも入国できた方が何人かいるので、少し希望が見えてきた感じです。
何はともあれ、彼と結婚したくてカナダに行くのですから、入国拒否をされてしまったら元も子もないですよね。そうならないように、準備を万端にすることを心がけようと思います。それと、彼と話をして往復のチケットを持って入国することも、検討してみようと思います。
もし、同じような状況を経験したことがある方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをしていただけたら嬉しいです。  
Res.3 by 余計な事だけど from バンクーバー 2004/05/24 23:31:56

同じ情況での入国者は同じような不安を抱えてることと思いますが、審査官にゆだねられてるのはどうしようもないです。
心配ばかりしてるとそれが本当になりかねませんよ。心の持ちようで、カナダで暮らすという意志が強かったら入国もすんなり簡単という結果が待ってると思いますけどね。
前準備と受け答えがちゃんと出来るなら、大船にのったつもりで心配しない方がよいのではと感じました。老婆心ながら。  
Res.4 by ささみ from 無回答 2004/05/25 03:50:05

入国についてはみなさんが言われるとおり審査官次第というのは本当に事実なので、仕方がありません。私も同じような状況で再入国し、正直に結婚することは伝えましたが、聞かれなかったので移民申請のことは言いませんでした。別室のイミグレにも回されず、無事入国できましたよ。
ひとつ補足ですが、ビザなしで入国する場合基本的には復路がないと飛行機に乗せてくれない場合があります。カナダ入国時ではなくて、日本でのチェックイン時に航空会社がビザの有無と、ない場合は復路チケットの確認をしています。チェックされない場合もあるようですが、私の場合はその場で復路航空券を買わされました。でも正規航空券なので払い戻しができます。後で日本の家族にチケットを送って、全額払い戻してもらいましたよ。
とにかく今後の移民申請のためにも嘘はつかないことが一番です。別にやましいことはないのですから、堂々と笑顔で答えた方がいいと思います。心配なら念のため、何かあったら彼にすぐ電話できるようにしておいてはどうでしょう?  
Res.5 by ?? from 日本 2004/05/25 07:01:10

トピ主です。
余計な事だけどさん、ささみさん、貴重なコメントをどうもありがとうございました。
余計な事だけどさんのコメントを読んで、本当にその通りだなぁと思いました。不安がってばかりいても駄目ですよね。彼とはどうしても結婚したいので、その気持ちさえあればきっと大丈夫だと信じようと思います。だからと言って、準備を怠らないようにしないと駄目だというのも、きちんと分かっています。きっと、審査官の方にも私の気持ちは通じると思います。
ささみさんに、少し質問をさせて下さい。ささみさんは最初、片道チケットで入国しようとして、航空会社の方に帰りのチケットも買う様に言われて、その場で買ったということですよね?!申請カードには、何ヶ月の滞在予定と書かれたのですか?また、お時間のある時にでも教えていただけたら、とても嬉しいです。
私の場合、カナダでカレッジに通っていたし、滞在年数も4年と長めなので、英語での意思疎通は苦手ではないのですが、人見知りな所があったりして、緊張すると上手く話せなくなってしまうんですよね。どんなことを聞かれるかなど状況を色々と想定して、どんなことにも対応できる様に頑張ります。
もし、こんな物を用意するといいよなど、アドバイスしていただけたら、本当に嬉しいです。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 10:06:46

私の場合は「何しにきたの?」『主人に会いにきました。」という状況でしたが。ちょうどパスポートも変えたばっかりで、今までのスタンプがまるっきりなかったのです。そこで審査官が「今までカナダ来たことある?」と「はい、これが3度目です。」と正直に答えました。きっとコンピューターでわかっているはずだから、、、。私は結婚後に帰国ですぐ再入国という形でした。で、名前も主人の名前に変えたので、パスポートを見れば外人の名前とわかったわけです。それでグリーンの紙を見て私が6ヶ月と書いていたので「6ヶ月いたいのね。」と勝手に納得してくれてビザを貰えました。ちょっと状況は違うかもしれませんが、残高証明、主人からの手紙など必要なかったです。無事入国できるといいですね!!  
Res.7 by ?? from 日本 2004/05/26 09:32:47

トピ主です。
Res6の方、体験談を教えていただき、どうもありがとうございました。温かい応援の言葉も、本当に嬉しかったです。申し訳ないのですが、質問をさせて下さい。入国審査に備えて、彼からの手紙と残高証明を持って行かれたとのことですが、彼からの手紙にはどのようなことを書いたのですか?それと、残高証明は誰のものを用意したのですか?お手数ですが、時間のある時にでも教えていただけたら、とても嬉しいです。

Res.8 by れす6 from 無回答 2004/05/26 14:14:48

れす6です。どういたしまして。お役に立てれば、、、。ちなみに残高証明ですが、自分の分を郵便局から貰いました。でもそれだと充分と言えなかったので、主人の昨年の年収の紙と最近の給料明細を用意しました。あと手紙ですが、内容は「彼女とは**に結婚しています。日本には**という理由で帰りました。私はどこそこの会社で**から働いてます。なので彼女をこれからもサポートすることが出来ます。」と言ったものでした。一応lowyerの方に証明をして貰ったものを主人から送ってもらいました。そこまでしたけど結局使わなかったですけど。私の場合でした。  
Res.9 by ささみ from 無回答 2004/05/26 14:47:52

トピ主さんへお返事です。
私は片道チケットで「日本を出発」しようとして、航空会社の人に復路が必要と言われ、その場で買いました。復路を買わない場合、カナダで入国拒否にあっても自費で帰るというような書類にサインすればよいようなのですが、払い戻しが効くし、そのほうが安心かと思って買いました。カナダの入国カードには、6ヶ月と書きましたよ。目的を聞かれ、「結婚式のため」と言ったら、結婚式だけで半年いる訳じゃないでしょ?と突っ込まれたので、その後ハネムーン長期旅行へ行くと説明し、事なきを得ました。移民申請については聞かれなかったので言わなかっただけですが、聞かれたら正直に国内申請予定と言うつもりでした。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/05/26 19:10:06

私も同じく片道チケットでチェックインしようとした所、帰りのチケットがないと搭乗させる訳にはいきません、と言われました。空港のカウンターで30分以上やりとりした結果、グランドホステスの人が折れて、入国拒否になっても責任をとりませんと言われて搭乗しました。入国審査では、ドキドキでしたが、帰りのチケットの提示もなく入国できました。
 後で旅行会社の人から聞いた話ですが、こういう場合に入国拒否になったとき、航空会社が帰りの飛行機に乗せなければならない義務があるみたいです。だから、航空会社としては、そういうリスクを負いたくないんでしょうね。私の場合は入国審査で、難なく通過できましたが、審査官にもよるんでしょうね。  
Res.11 by ?? from 日本 2004/05/28 09:29:02

トピ主です。
ささみさん、レス6さん、質問に答えていただいてどうもありがとうございました。あと、レス10の方も体験談を聞かせていただいて、ありがとうございました。
最初このトピを立てた時は、すごく不安で仕方なかったのですが、皆さんに色々なコメントを頂いて、不安だと思っていた気持ちが不思議にも、なくなってしまいました。もう、こうなったらどうにでもなってしまえって言ったら言い方は悪いですが、自分のやることをしたならば大丈夫だという、自信みたいな安心感みたいな気持ちで、今は満たされています。これもみんな、皆さんに色々と教えていただいて、自分の出来ることだけはしっかりやろうと、前向きになれたからだと思っています。本当に、色々とありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network