jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.292
戸籍抄本
by うみ from バンクーバー 2001/11/18 08:10:34

移民申請のため、戸籍抄本を総領事館で取るか、親にお願いして送ってもらうか、どっちが早いのでしょうか?みんなはどうされましたか?

Res.1 by 二ッキー from 無回答 2001/11/18 08:58:49

たしか、領事館では、戸籍抄本の英訳は行うが、原本(日本語)の発行はしてくれなかったと思います。てなわけで、私は、日本の親に頼んで、戸籍抄本をこちらへ送ってもらい、それをもって、領事館にいって英語版の戸籍抄本(Birth Certificate)を発行してもらいました。これで、戸籍抄本(Birth Certificate)の原本(日本語)と英語版が手に入りますので、問題ないと思います。でも、英語版を申請したときに、日本語の戸籍抄本は取り上げられて、返してくれませんでしたので、日本からは2通戸籍抄本を送ってもらっておいた方がいいと思います。大使館での費用は$17でした。1週間ぐらいでできあがります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/18 12:13:47

Birth Certificateと戸籍抄本、両方の提出が必要なんですか? Birth Certificateだけでいいと思ってた・・・ まずい!  
Res.3 by 二ッキー from 無回答 2001/11/18 14:13:01

無回答さん、日本の「戸籍抄本」を領事館に持っていくと、「Birth Certificate」と英訳されて帰ってきます。移民の書類には、原本とその英訳を提出することとありますので、やっぱり、日本語版と英語版が必要になるのではないでしょうか?もしかしたら、領事館で発行された「Birth Certificate」が英語で発行された原本って言う意味で、日本語版はいらないのかもしれません。(混乱してきました....)私は、一応安全のため、日本の戸籍抄本と英訳された戸籍抄本(Birth Certificate)の両方を提出しようと思います。  
Res.4 by nalsia from 無回答 2001/11/18 17:24:48

移民申請に英文の出生証明書があるのなら、日本の戸籍抄本の提出は必要ないですよ。
カナダの日本領事館では戸籍抄本(謄本)の発行はしてくれませんので、親に頼んで送ってもらって、こちらの領事館で英文の出生証明書を発行してもらい、移民申請にはそのコピーを送れば大丈夫です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/18 20:32:59

ホッ、よかった・・・領事館で戸籍抄本返してくれなかったので、”返してもらえないんですか?”って聞くと、”うちの控えになります”って言われたので・・。ありがとうございます。  
Res.6 by しらかば from バンクーバー 2001/11/19 12:06:58

頼まれた親兄弟も、役場へ出かけたり郵送したりと大変なようです。 (私も以前は親に頼んでいました)

戸籍抄本は郵便で直接役場から送ってもらえます。

主だった市町村なら、ホームページを開いています。ヤフー等の検索エンジンを利用して「市町村名」と「役場」をキーワードに検索してみてください。 電話番号も出ています。

私は直接役場へ電話して、戸籍抄本の係りの人と話しました。 テレフォンカードを使えば1分7〜10セントですね。 手紙をかいて郵送するより速くて安上がりですよね。 カナダから電話していると言ったらすごく親切に教えてくれました。

氏名
生年月日
本籍地
抄本を必要とする理由
必要部数
を記載した手紙(依頼書)に必要手数料とこちらの住所を明記した返信用封筒を同封しておくりました。

私の場合抄本は1通350円位でしたが電話で確認したほうがよいでしょう。それに郵送料を加算して私は両替商で買った1000円札を同封して送りました。 抄本と一緒にお釣りが日本の郵便切手で送られてきました。
メデタシメデタシ。  
Res.7 by しらかば from バンクーバー 2001/11/19 12:11:30

追記
役場のホームページが無くても、「県名」「市町村」 「役場」 「電話番号」等のキーワードで電話番号は判ると思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network