jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2918
2003年11月 国外申請です
by Myu from 日本 2004/05/23 06:21:29

タイトル通り、去年の11月に日本から国外申請しました。
12月に追加書類を送り、今年1月にスポンサー合格通知を受け取りました。
その後、書類はマニラに転送され、2月3日からプロセス開始になり、同月に再び追加書類を送りましたが、その後何の音沙汰も無しです。
11月・12月に“国内”申請された方々が続々面接の通知が届いているのを聞くと、国外申請は後回しにされているような気がしてなりません。
同じ時期に国外申請された方で、もうPRカードが取れた方っていらっしゃいますか?
置き去りにされてるようで不安で堪らないです。

Res.1 by Myu from 日本 2004/05/23 06:24:42

すみません。書き忘れましたが私はファミリークラスです。不安だらけなせいか文章も素っ気無くてすみません。  
Res.2 by Myu from 日本 2004/06/03 17:30:30

どなたからも進行状況コメントが頂けなくて寂しく思っていた所だったのですが、昨日、マニラから「パスポートを送れ」という手紙が届きました(^^) 
不安だった数ヶ月間、夫に「大丈夫!もうすぐ連絡が来るよ」と毎日励まされ続けていただけに、手紙を受け取ったときはとても嬉しくて夫と飛び上がって喜びました!
私と同じ時期に日本から国外申請された方で、まだ連絡がないという方にも、もうすぐ連絡が来ると思います(^^)。
このサイトには本当にお世話になりました。
皆さんどうもありがとうございました!  
Res.3 by ふゆ from 無回答 2004/06/03 18:27:51

おめでとうございます。あと少しですね。私の友達も国外申請でしたが、なんと去年の5月の申請でようやく最近パスポートを送ったところです。だからMyuさんは早いほうだと思いますよ。ちなみに私は国内から申請して、PRカード取得まで13ヶ月でした。未だにあの期間は本当に精神的にきつかったな、と思います。  
Res.4 by Myu from 日本 2004/06/04 03:58:08

ふゆさん、ありがとうございます。
そうなんですか…。私はまだ良いほうだったんですね。
11月・12月“国内申請”の方々のトピを見て勝手に焦ってしまったり、落ち込んだりしてしまった自分が恥ずかしいです。
他の皆さんにも良い知らせが一日も早く届く事を心からお祈りしています。  
Res.5 by おろり from 日本 2004/06/04 04:25:16

Myuさんはじめまして。無事にパスポート送れる段階までいけてよかったですね。私も来月頭を目標に日本で国外申請の準備中ですが、確かに最近国内申請のプロセス期間がとても短くなっているので、焦りを感じていました。11月に申請されたということは約7ヶ月ということですよね。
すみません。是非教えていただきたいのですが、「パスポート送れ」のレターには30日以内に送れと書いてありましたか?また、そのレター受領後何日以内に入国しなければいけない、のような記載はありましたか?
よろしくお願いします。  
Res.6 by Myu from 日本 2004/06/04 16:49:29

おろりさん、はじめまして。
パスポート送付の内容ですが、私の場合、ビザの有効期間が「2004年9月1日まで有効」と書いてありました。
2004年9月1日までにカナダに入国しないといけないようです。
約3ヶ月後ですね。
「前に聞いた期間より短すぎるのでは?」と思ったのですが、夫が「君が健康診断を受けたのが2003年9月1日だったから、健康診断の有効期間中に入国させるようになっているんじゃないの?」と言っていました。
そうすればこの期間の短さにも納得がいくのですが…。
ですから、猶予期間は人それぞれかもしれませんね。ごめんなさい、答えになってませんね。
パスポート送付ですが、「30日以内に送れ」となっていました。
おろりさんの参考になるといいのですが...(^^)  
Res.7 by 有効期限 from バンクーバー 2004/06/04 19:29:17

自分の場合もビザ有効期限は、健診に連動してましたよ。
健診を受けたのが1月で、一部再検査を受けるよう言われ3月に受け、9月にビザが届き1月の健診日と同じ日がビザ期限(入国期限となるけど)となってました。健診有効が1年とどこか書類に書いてあった気もしてます。
体験をちょっと書きました。  
Res.8 by おろり from 日本 2004/06/04 20:03:17

Myuさん、有効期限さん。
すごく参考になりました。ありがとうございます!私はまだ準備中で来月頭に申請予定なのですが、早く行きたくてしょうがありません!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network