jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
国”外”申請しました!<ふぁみり〜クラス>
by 日本より from 日本 2004/05/22 21:14:03

先月やっと長い準備期間を得て、全ての書類を送付しました。
そして先日、パートナーにスポンサー合格通知が届き・・・。
これからが長いのですよね・・・、確か。

さて、国内申請者のトビが多い中、国外申請(日本)からのトビが少ないのは私の勘違いでしょうか?
と言う事で、日本でこれからの長い期間を一緒に待ちませんか?随時情報を交換しつつ・・・。
是非ご連絡ください☆

Res.1 by ダン from トロント 2004/05/23 17:23:45

私も先日、カナダからですが国外申請で書類を提出しました。スポンサー合格通知はどれくらいで届きましたか?確かに国外申請のトビが少ないので、一緒の状況の方がいらっしゃると心強いです。お互い、早く申請が終わるといいですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 06:31:01

わたしは国外申請でした。ホームページ、よかったら参考にしてください。
http://www.ryugaku.kyudo.ca  
Res.3 by あめ from トロント 2004/05/27 14:18:45

私もカナダから国外申請をしました。国外申請という形にすれば、何かあったとき日本に帰国なども可能ということだったので。でも実際まだ何も連絡がきてないままカナダ国外に出て戻ってこれるか少し心配です。近々日本に一時帰国するつもりなのですが。  
Res.4 by Banana from トロント 2004/05/28 17:09:21

この先、国外申請をする予定です。(ファミリービザ)今は1ヶ月の予定でカナダに滞在中です。カナダでの無犯罪証明をRCMPに送る予定ですが、返送先は日本です。何度ウェブサイトを観ても国外からの場合は宅配便を使い、返信用の封筒(すでにお金を払い、住所も記入して)を用意するようにとなっていますが、今、カナダにいるので郵便で送り日本への返送用の封筒、切手もはって、住所も記入して同封しようと思っています。海外からの申請はどうしてもDHLなどの宅配便を使わなければならないのでしょうか?どなたか郵便で済ませた方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。  
Res.5 by 日本より from 日本 2004/05/28 20:19:31

こんにちは。
皆さん、カナダから国外申請をしているのですね。
という事は、隣を振り向くと、パートナーがいるのでしょうか?
うっ・・・うらやましい。
でも、私も7月にやっと半年振りに会う予定☆
いまからわくわくしております。

ばんさんへ
スポンサー合格通知は申請後1ヶ月くらいで届きました。
ばんさん(のパートナーさん)も早く手にする事ができるといいですね。きっとすぐですよ!

Bananaさんへ
えっ・・・・
返信用の封筒なんて書いてありました????
私は4ヶ月前にすでに郵送し、現在返信をまっている状態ですが、返信用の封筒などは何も入れておりません・・・
これってヤバイ!?
大変心配になってきました・・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 07:46:24

DHLを使うのは確実に届いたことを確認できるからです。日本ならまだしもカナダとかマニラとかって、郵便なくしそうだし。郵便にするならせめてレジスターメールとかにしたほうがいいと思います。
確かにDHLは高いですもんね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/05/29 09:16:51

カナダから国外申請をしました。もうすぐ観光ビザが切れるので、一度日本に3週間程帰国しようと思っています。しかし戻ってくる時に何か空港などでトラブルが起きないか少し心配なのですが、どなたか私と同じような状況で国外に出られた経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。  
Res.8 by ゆう from 日本 2004/05/31 04:09:10

先日、ついに私も日本より国外申請しました。追加書類の提出などハプニングがないことを祈りながら、うれしい知らせがくるのを待っています。これからお互い大変ですが、いろいろ情報交換しましょう!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 19:45:08

すみません、私が情報収集不足なのでしょうが、
日本からファミリークラスの「国外申請」ってできるんですか?
なんでも手続き方法が変更になって、カナダでの国内申請のみになったと聞いたのですが・・・。  
Res.10 by 富立風 from 日本 2004/05/31 23:03:32

ゆう、 頑張ってください! 一緒に待ちましょうか? xxx  
Res.11 by ゆう from 日本 2004/06/01 03:18:34

ごめんなさい。詳しくはわかりません。ほとんど主人が一人で申請書類を準備してくれていましたので・・・。でも、http://www.cic.gc.ca/english/index.htmlから、ダウンロードして書類を整え申請しました。一度、そのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 03:37:57

横レス、失礼します。

>Res.9さん、

日本からファミリークラスの国外申請、できますよ。↓に説明や申請書があります。PART Cは「Philippines」を選んでください。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html

以前は、東京のカナダ大使館でもファミリークラスの移民申請を受け付けていたのですが、2002年の新移民法施行後は、国外申請の書類をいったんカナダのミシサガに送るようになりました。Res.9さんが聞かれたのは、そのことではないかと思います。ミシサガで審査してスポンサーが許可されると、今度は各地域のビザオフィス(日本からの場合はマニラ)に転送され、そこで本人の審査が行われます。  
Res.13 by 日本より from 日本 2004/06/04 02:47:30

飛び主です。
よかった〜〜〜。
日本から国外申請している人がいると知り
とても心強いです。
まだまだ待ち期間は短いですが、
こう、仲間がいると頑張っていけそうです。
勿論、カナダからの方も一緒です。
皆で情報を交換しつつ頑張っていきましょうね!

でも・・・いろいろとサイトを覗いてみると
やはり、1年ぐらい皆さん待っていますね・・・。
時々、「7ヶ月くらい」っていう人のトビを見ますがうらやましくてしょうがない・・・。
は〜やく来い来い初手紙〜♪

追伸:そろそろ待って2ヶ月です。
でも未だにCICのサイトは見ていません。
恐くて見れません。
何が恐い?って。それは自分でもわからない・・・
忘れていた方が、時間経つの早いかな〜って・・・  
Res.14 by ゆう from 日本 2004/06/09 04:00:38

今日、健康診断を受けた病院から、マニラに書類を送りましたという手紙をもらいました。これからの長い道のりを考えると、とても些細なことかもしれませんが、少しずつでも進んでいるということを実感できました。^−^/  
Res.15 by きょん from 日本 2004/06/10 07:12:25

え???
私も健康診断を受けましたが、そのような手紙はもらった事がありません。
どのくらいのちにその手紙を受け取ったのですか?  
Res.16 by ゆう from 日本 2004/06/10 07:26:38

5月28日受診。6月7日にマニラに送ったという内容で、その日から2日後の昨日届きました。ただ、私の場合、郵送に1週間ほどかかる安いほうを選んだので、それぐらいの日数がかかるのだと思います。手紙には、大使館から手紙が来たら、連絡くださいと書いてあるので、今はその手紙待ちです。  
Res.17 by 横レスですみません。 from 日本 2004/07/07 05:14:38

PART Cはフィリピンなのですか? 日本はGeneral Asiaにありますよね?  
Res.18 by ゆう from 日本 2004/07/07 06:44:39

横レスさん、その通り、日本はGeneral Asiaです。でも、診断結果は、マニラに送るようになっていましたよ。病院で送付先を尋ねられマニラと書きました。(病院の方もそれで間違いないように言っていましたし。)私のコメントの仕方がややこしかったかもしれません・・・。
 ところで、みなさんの進行状況はいかがですか?私は今日カナダから申請書類を受け取りプロセスを開始しましたといった内容の手紙がsponsorship agreementの書類と一緒に送られてきました。この約1ヶ月間なんの音沙汰もなかったのでとてもうれしかったです。これからが、もっともっと長い道のりだと思いますが、いつかくる移民権取得の日までお互いがんばりましょう!!  
Res.19 by Res17です。 from 日本 2004/07/07 14:23:34

ゆうさん。私も健康診断の結果はマニラに送るようにしましたが、スポンサーに書類一式送るときに同封する、Appendix Aの書類チェックリストがGeneral Asia用のIMM3907なのか、Philippine用のIMM 3905なのか不明なのです。ゆうさんの過去レスでだんな様が書類の準備をされたとのことですが、もしAppendix Aのコピーを残されていたら、Identity and Civil Status Documentsが何番にかいてあるか教えていただけますか?IMM 3907だと9番、IMM 3905では6番にあります。恐縮です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 23:30:25

11月にカナダより国外申請して、今日パスポートを送るように手紙が届きました。  
Res.21 by ゆう from 日本 2004/07/09 04:33:00

General Asiaのフォームを使って申請しました。  
Res.22 by Res17です。 from 日本 2004/07/09 05:50:06

ゆうさんありがとうございます!私も早速来週申請します。  
Res.23 by すみれ from 日本 2004/07/14 07:00:18

とぴ主さま
私も日本からマニラにファミリークラスの申請をしています。
昨日、パスポートをマニラに送付するようにお知らせの手紙が届きました!

私の経過をざっと書いておきますね。
2003年8月から 書類を集め始める。
 (日本とカナダの遠距離だったため、予想外に時間がかかる・・・)
????? いつだったか忘れてしまいましたが、夫がスポンサーフィーを支払い、スポンサー合格の通知を受ける。
2004年2月 全ての書類をマニラへ送付。
2004年4月 追加書類を求めるお知らせがマニラより私のところへ。
2004年5月 追加書類をマニラへ送付。
2004年7月 パスポートをマニラへ送付するようお知らせの手紙が届く。

私はあと一歩です!
とぴ主さんはその後いかがですか?
お互いがんばりましょうね☆


 
Res.24 by おろり from 日本 2004/07/15 05:17:36

すみれさんすごいですね。おめでとうございます。質問ですが、4月の「追加書類」とは具体的にどのような書類なのでしょうか。結局2月にマニラに書類が転送されてから5ヶ月で取れたことになりますよね。うらやましいです。  
Res.25 by すみれ from 日本 2004/07/15 06:09:08

おろりさん
こんにちは。
私は書類を集めるのに時間がかかってしまったので、すごく遅い感じがしているのですが、書類を転送してからは5ヶ月しかたっていないなんて早いですよね!
いいことに気づかせてくださり、ありがとうございました。
おろりさんのビザに早く進展があるよう祈っています。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
私が提出するように言われた追加書類は、

1.RCMPの無犯罪証明。
私はカナダに半年以上滞在したので、この書類が必要でした。
2月に書類を初めて提出した時は、トロント市警察でもらった証明書を提出していましたが、間違いだったようです。
ここの掲示板をもっとよく読んでおくべきだったと後悔しています。
この書類は、なかなか集めるのが面倒です。
まず、県警で指紋をとってもらい、それをカナダ大使館か領事館で承認してもらわなければなりません。

2.スポンサーと連絡を取り合っているという証拠。
幸運にも、私の夫が筆まめな人で、手紙をよく送ってくれていたので、消印が押してある封筒と手紙をオリジナルで送りました。
これはとても気が引けたので、送る前にカラーコピーをして、コピーを私が保管しています。
あとは、Eメールをたくさんプリントアウトして送りました。

3.戸籍謄本の翻訳。
翻訳にも大使館か領事館の承認が必要です。

4.2月に初めて書類を提出した時に、過去10年間のヒストリーを書く欄があったのですが、カナダでプー太郎生活をしていた時のことを「self ESL studing」と書いたら、それをもっと詳しく書くようにと要求されました。
パソコンで「ボーイフレンド(今の夫)と一緒に暮らしていたので、家で食事の用意や掃除・洗濯などをして、余った時間は英語を勉強していました」と打って送りました。
実際その通りだったし・・・

これらの書類を、友人に手伝ってもらいつつ3週間でそろえて提出しました。

お役にたてたようでしたら幸運です。  
Res.26 by おろり from 日本 2004/07/15 06:39:51

すみれさん。早速のお返事ありがとうございます。
1については私もカナダに半年以上住んでいて既にRCMPには無犯罪証明を郵送済みです。まだ受け取っていないので、そのRCMPに送った自分の指紋のコピーをスポンサーに送る書類に同封しました。
質問させていただきたいのは3.戸籍謄本の翻訳です。私はカナダで結婚したので、カナダで発行されるMarriage Certificateと、自分の戸籍から作られたBirth Certificateを同封したのですが、戸籍謄本もいるとは思わなかったのでちょっと驚いています。戸籍は結婚後のすみれさんが筆頭者のものですか?もしくは婚姻届提出前のものでしょうか。また、翻訳はご自身でなさいましたか?質問ばかりですみませんが、是非お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  
Res.27 by すみれ from 日本 2004/07/15 10:18:33

おろりさん
おろりさんはMarriage CertificateとBirth Certificateを送付されたとのことなので、要求されないかもしれないですね。
私は初めての申請の時、送付しませんでしたので。

でも、私の場合のことを書いておきますね。
マニラからの手紙にはこう書いてありました。
This refers to your application for permanent residence in Canada. We require the following information in order to continue processing your application.
-Original/certified true copy of your Koseki Tohon with English translation.
(他にRCMPのことなどもありましたが、ここでは省きます)
戸籍謄本がなぜ必要なのかは書いてありませんでしたが、私はおろりさんのようにBirth certificateを送付しなかったために要求されたのかもしれません。
ちなみに、私の送付した戸籍謄本は、婚姻後の私が筆頭主になっているものです。

翻訳については、カナダ大使館のホームページにはこう書かれていましたので、私はプロに依頼しました。
Question: Can my sponsor or myself translate the documents we will submit with the application?
Answer: Translations should be done by a professional translator and certified by a Notary Public (Kosei-sho-sho). The Embassy can provide Notary Public services for a small fee, please contact the Consular Section of the Embassy or Consulate for details.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

ここの過去ログを読むと、ご自分でなさった方もいらっしゃるようですね。
私は不安だったので、領事館に電話で問い合わせました。
やはり、大使館のホームページに書いてあるような回答をいただきましたよ。

ちなみにプロはインターネットで探しました。
料金は全部で16000円くらいだったと記憶しています。

 
Res.28 by おろり from 日本 2004/07/16 04:32:55

すみれさん。色々な質問に丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございました。仰るとおり、結婚後の新しい戸籍には結婚していること、生年月日、父母の名前等が書かれているだけだと思いますのでもしかしたら私の場合はBirth CertificateとMarriage Certificateで事足りるかなと思いますが、追加書類の手紙が来た場合は素直に従おうと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。  
Res.29 by 教えてください。 from 日本 2004/07/27 05:05:46

カナダから「国外申請」された方に聞きたいのですが、やっぱりパスポートをマニラに送るのですか? 手続きのために日本に帰ってこなければならないことってありますか? 遠距離2ヶ月にしてちょっと限界を感じていて、(甘すぎ!?というか、ここが踏ん張りどころ!?)当たり前だけど、一緒にいたいなーーと思っています。まあもうしばらく待っても連絡がなければ行ってしまおうかなと。。知ってる方がいたら教えてください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 08:40:50

Res.29さんへ

日本より国外申請された時に、アドレスは日本の住所を書かれました?そしたら、CICのホームページでアドレス変更できるので、カナダの住所にすれば、こちらで待てると思います。こちらにいる間のビザ(おそらく観光)は、もちろん自分で把握してください。私は、カナダより国外申請でしたが、マニラにパスポートを送り、パスポートと書類が戻ってきて、それを持って近くのボーダーに出て、書類にサインをして、手続き終わりました。  
Res.31 by 教えてください。 from 日本 2004/07/29 04:01:38

res29ですが、res30さんありがとうございます。国外申請にすると日本で面接があるとイミグレに言われ、慌てて帰ってきてしまったのですが、他の方は日本で面接なんてなかったような感じですよね。なのでカナダで待てるなら待ちたいなあと。ただ手続き上すぐにまた日本に帰ってこなければならないのなら面倒なので、聞いてみました。ちょっと考えます。。。  
Res.32 by 日本より from 日本 2004/08/11 04:59:33

飛び主です。
色々な情報が交換されていてとても勉強になっています。ありがとうございます。
さて、何点か質問があります。
ご回答いただけたら嬉しいです。

1:12月に短期間カナダへ行く予定です。ただ、申請結果が12月付近にでるかな?という予想をしています。
その際、カナダ→日本→カナダ、といった往復をするより、もし可能であれば12月に全て引越しをしてしまおうと思っています。
下記の記載でCICへの住所変更は全てウェブ上でできるとありましたが、その他になにか必要なことはありますか?(とりあえず12月付近までまち、その結果次第ですが)

2:国外申請は面接がない、その代わり空港のイミグレにて別室へ通されそれ相当の事がある、とありましたが本当でしょうか?もしCICウェブでカナダの住所を記載した場合、国内申請となり、面接が発生するのでしょうか?

その後、皆さんの申請状況はどんな感じですか?
私は先月RCMPからの結果が届き、追加書類として送付したところです。
 
Res.33 by おろり from 日本 2004/09/03 07:56:47

ずいぶんこのトピ下がってきてしまいましたが、皆さん何か動きはありましたかー?
私はやっとトピ主さんと同じスポンサーに合格通知が届き、これから長いとわかっててもちょっぴり嬉しい今日この頃です。
何か少しでも動きのある方!是非お知らせください。  
Res.34 by 日本より from 日本 2004/09/03 19:58:25

こんにちは、おろりさん。
スポンサー通知おめでとうございます!!
嬉しいですよね〜☆

最近ではこのトビも下のほうに行ってしまい”国内”の文字ばかりを目にします・・・。
さて、私の方はな〜〜〜〜にも音沙汰無いままです。だけど”年内には!”と信じています!!!
お互いに長い道のりですが、励ましあい!情報を交換しつつ、この期間を乗り切りましょうね☆  
Res.35 by ぐれはん from 日本 2004/09/04 08:50:26

はじめまして。私は先日カナダから国外申請しました(今は日本に戻ってきてしまいましたが)。書類を仕上げるまでも長かったけど、この先はもっと長いんですよね・・・最近は国内申請が随分早いようなので、どうしようか迷いましたがPRカードが届くまで出国できないというのがストレスになるような気がして、時間がかかるのを承知で国外申請を選びました。
とりあえず、書類が戻ってこないことを願う毎日です。って、まだ封筒すら開けられてない状態ですけど(笑)  
Res.36 by すみれ from 日本 2004/09/07 06:08:10

おひさしぶりです。
何度かレスをつけさせていただいたすみれです。
(日本から国外申請。夫とは離れて暮らしています)
私も、ここのトピックに励まされたので、これが下に下がっていくのが惜しくて、また登場させていただきます。

先日びっくり・うれしいできごとがあったので報告させてください。
7月中ごろにパスポートを送るよう手紙がきたことまでは報告させていただきました。
私はその後が、びっくりするくらい早かったですよーーー!
なんと、FEDEXでパスポートをフィリピンに送ってから、1週間で移民許可のシールの貼られたパスポートが戻ってきました。7月の終わりのことです。
あまりの速さに、書類の不備で送り返されたのかと思いました。
その後も1ヶ月仕事を続け、今月中ごろにカナダへ出発します。

長い道のりでしたが、夫と離れて暮らすことで学んだこともたくさんあり、私にとっては貴重な2年だったと思います。
離れて暮らしていらっしゃる方の苦労はよく分かりますが、あせらず・あわてず・あきらめずの気持ちでがんばりましょうね!


 
Res.37 by ぐれはん from 日本 2004/10/06 09:25:15

みなさん、こんにちは。何か動きがあった方はいらっしゃいますか?
私はまだな〜んにも動きがありません・・・
でも、そろそろスポンサーに通知が来るのではないかと思う今日この頃です。

気長に待つしかないのはわかってますが、それでも「まだかな〜?」なんて思ってしまいます。でも、最近は折角長期で日本に滞在できるんだから、楽しまなくては・・・と考えるようにしています。  
Res.38 by とほほ from 日本 2004/10/07 13:50:12

はじめまして。私も国外申請中で、9月の中旬にやっとスポンサー合格通知が来たものです。ここを見つけて、かなり嬉しいです!ぜひ、いろいろな情報教えてください。私知らなかったんですが、スポンサー合格通知がきてからが、長いんですねえ。とほほです。平均どのくらい待つんですかねえ?やはり、人それぞれだいぶ異なるみたいですが。  
Res.39 by あじ from 日本 2004/10/08 20:05:13

私も国外申請をしようと思っていますが、教えてください。
一番最初に書類を送ってから、だいたいどのくらいでパスポート送る指示の手紙が届きましたか?もちろん人にもよるとは思いますが、参考に教えてください。
私の場合今から一年半後くらいにカナダに移住したいので、あまり早くから申請しすぎると、ビザおりてからの入国期限が切れてしまうと思って。。。  
Res.40 by 日本より from 日本 2004/10/10 21:38:28

飛び主です。こんにちは☆
さて、先月パスポート送付の連絡が来て、現在はパスポート返却待ちです。
早くくればいいな〜☆

あじさんにご返答。
私は国外申請で4月の2Wぐらいに申請しました。それから1M後ぐらいにスポンサー合格通知。それから何も無く。。。
で丁度9月Mぐらい前に”パスポート送付してください”の連絡がきました。(私が思っていたより早かったので驚き)
で、今に至ります。
参考になったでしょうか?
また私でお役に立てる事があればご連絡ください。

引越しの準備を始めているところ。思っていたよりも荷物が多く。。。向こうでも手に入るだろうけど・・・。  
Res.41 by おろり from 日本 2004/10/11 05:37:25

トピ主さんこんにちは。すごーい!パスポート送付の連絡おめでとうございます。スポンサー合格通知の4ヵ月後にマニラから連絡ありということですよね。私も今スポンサー合格通知から1ヵ月半程度ですが、なんだか年内にマニラからの連絡の可能性もゼロではないかなぁなんてちょっと期待してしまいます…。今はただ待つしかできませんけど他人事ながらとても嬉しいです。早くパスポート帰ってくるといいですね。うらやましいです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 05:38:09

あじさん、
http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/2003-Q3/05-fc-spouses.html
が参考になるかもしれません。
マニラ申請の場合、50%が6ヶ月以内に、80%が11ヶ月以内に結果が出ているようですね。  
Res.43 by あじ from 日本 2004/10/11 05:58:14

ありがとうございます。
この↓Webpage初めて見ました。
とっても参考になりました!  
Res.44 by ぐれはん from 日本 2004/10/13 04:22:08

トピ主さん、おめでとうございます♪パスポート送付までいったら、ほぼ終わったも同然ですね(笑)。かなり早い方ですよね。
私も半年ぐらいでパスポート送付の連絡が来るかもと希望を持ったのも束の間、CICストの情報が・・・
カナダのストって始まると長いので、この先どうなることやら・・・  
Res.45 by 無回答 from 日本 2004/10/13 07:04:19

え?!ストですか?それは確かな情報なのですか?よろしければもう少し詳しく教えていただけませんか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 08:30:35

CICのサイトにストのことが出ていますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/department/strike-notice.html

Frequently Asked Questionsによると、海外事務所のスタッフおよび現地採用のスタッフはストの対象外だそうです。ですので、書類がまだミシサガにある場合は遅れる可能性がありますが、マニラや他のビザオフィスに転送されていれば、影響ないのではないでしょうか。  
Res.47 by おろり from 日本 2004/11/01 06:34:46

トピ主さんはもうお引越しされたのでしょうか。11月になってしまいましたね。私は最近ようやくマニラから「書類受け取りました、プロセス開始します」という手紙がきました。スポンサー合格から1ヶ月強あいてるんですよね。とにかく早く審査してくれーと祈るばかりです。(ストはまだ続行中なんでしょうか)
他の皆さん何か動きがあればお知らせください。  
Res.48 by ぐれはん from 日本 2005/01/05 08:12:52

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
年が明けましたが、何か変化はありましたか?みんなどうしてるんだろう?と思い、下から掘り出してみました。もう、永住権を取得しちゃって、このトピも見てないかなぁ・・・
私はスポンサーの合格の通知をもらい、11月に書類がマニラにまわされました。その後は全く音沙汰がありません。  
Res.49 by 無回答 from トロント 2005/01/05 20:25:03

カナダから国外申請中の方(もしくは経験者の方)、もしよろしければプロセスの一連の流れを簡単でいいので教えていただけないでしょうか。
ちなみに私は昨年3月に申請、5月にバッファローでプロセスが開始されたという通知がきて以来音沙汰なしという状態の者です。この後に起こるのはファーストレターの受理だと思っているのですが、、。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.50 by おろり from 日本 2005/01/06 03:06:15

ぐれはんさん。発掘ありがとうございました(笑)
私はマニラに回されて3ヶ月たちますが相変わらずIn Processのままです。何も連絡がないのがいいということでしょうか…。待ち疲れましたー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network