jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2913
結婚移民予定ですが、何からしてよいか分かりません><どなたかアドバイスを!
by ふあみりークラス?になるのかな?  from バンクーバー 2004/05/22 02:03:02

初めておたよりいたします!カナダ人の彼と、晴れて今秋結婚することになりました。。私のビザのステイタスはワーホリで、期限は10月中旬まであります。
いずれにしても延長の手続きをしないといけないと思うのですが、私は初めてカナダに来たとき、観光ビザで滞在していました。その後も半年は観光で延長の手続きを経て、当時はトータル1年滞在できました。
しかし、今度もし観光の延長手続きをとっても、難しいのではないかととても心配しています。移民申請中は働けないと聞きましたし、学生ビザも考えているのですが、どうしたらよいものやら。。手続きなども弁護士さんとかを通さないで、自分でできるものなのでしょうか?
まだまだ未熟者ではありますが、どなたかアドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。またお返事かきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 02:15:24

いつも思うのですが、なぜ、旦那さんになるカナダ人は、何もしないのでしょうか?移民局のサイトを読めば、すべて解決するのでは?
 移民申請のための英話力(旦那との会話力)がないのに、結婚して、うまくやっていけるのでしょうか?
 横レスで、失礼しました。  
Res.2 by ふあみりークラス?になるのかな?  from バンクーバー 2004/05/22 02:56:52

レス1さん、コメントありがとうございます。実は先日プロポーズされたばかりで、私の両親と、彼の両親にも報告し、喜んでもらっていた矢先なのです。。今日は二人とも仕事を持っていたためサイトをみれておらず、こちらの方が日本語で分かりやすいし、優しいみなさんが、あたたかく情報を提供されていたようなので、分かりやすいかな?と思って書いてみたんです。サイトは明日にでもチェックしてみます。
英語はご指摘どおり不安なのですが、1年半不自由がなかったので、なんとか。。とおもっています。うまくいくかは誰にも分かりませんが、頑張ってみますね。ご心配ありがとうございます!  
Res.3 by 検索して from バンクーバー 2004/05/22 03:21:14

移民のサイトへ行くと同じトピが山ほど出てます。先ずそれを読み更に移民局をじっくり読めば殆ど判るのが通常ですね。
結局人に頼れないことなので、移民は自分で取り組むしかないってことです。
みんなやってきたことだから、大抵出来るでしょう。  
Res.4 by ジリ from トロント 2004/05/22 05:27:27

トピヌシさん、ご婚約おめでとうございます。

皆さん、親切に教えてくださいますよ。ただ、トピヌシさんの場合、あまりに質問が漠然としすぎていて、こちらも何から教えればいいのかわかりません。

ですので、下の方たちもおっしゃっているように、まずはCICのサイトを読み、婚約者の方と一緒に手順を理解し、そして、このJPCANADAの”移民への道”コーナーを片っ端から読んでみることをオススメします。

そうすれば自ずとすべきことがわかるでしょう。その上で、つまずいたときは、きっとここでアドバイスがもらえる気がします。質問が具体的なほうが、答えやすいですからね。

手続きは自分で出来ると思いますよ。多くの方が自分でなさっています。頑張ってください♪

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 13:23:51

ご婚約おめでとうございます。
多分トピヌシさんが考えている通り、結婚移民という形ですね。でも今秋結婚予定とのことなので、まずはやっぱり観光ビザの延長からしないといけないですよね。私は移民局の人間でないので、わかりませんが結婚したあとでしたら、(例えば結婚が9月初旬)その証明書をつけてこれから移民申請です。という風にすればビザは貰えるのではないでしょうか?他の方も言ってましたがwww.cic.gc.caを見て下さい。ファミリークラスにも色々あるので、読むうちに納得もしてきますし、疑問もたくさんでてくると思います。ただファミリークラスの場合は弁護士などなく自分で出来ると思います。根気よくがんばってくださいね。最後にお幸せに!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network