jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2912
やっと来ました :ー)
by Tako from モントリオール 2004/05/22 01:31:09

去年の8月中旬に入籍後、アメリカに以前住んでいたので各州の無犯罪証明書をあつめたりしていて時間がかかり11月7日にミサソガに書類を送る。ちょうど数えた様に一ヶ月後の12月7日スポンサー合格の通知が届くと共にスポンサーシップの最終審査を受ける為にケベック州の移民局の方にファイルが転送される。(スポンサーがケベック人以外の人の場合は連邦政府が全てやってくれます。)クリスマス前頃にケベック州政府からスポンサーシップについての申請用紙が届く。その日のうちにケベック州移民局に出頭し提出。(もちろん郵便でも大丈夫)年が明けて2004年1月の2ー3週間目にケベックのスポンサーシップの審査に合格したと言う通知が届いた。その後、2月の上旬にバッファローの領事館からファイル番号が届く。そのまた一ヶ月後の3月上旬にオレンジ色の封筒が届いた。その中には面接免除を伝える旨と証拠写真等が返却された。なぜかこの手紙が来る2ー3週間前に送ったはずのRCMP無犯罪証明書を送って下さいとも書いてあった。そして去る5月20日パスポートを30日以内に送って下さいと書いた手紙が来る。あしたから日本に2ヶ月帰るので正式に移民になるのは7月の下旬くらいになるだろう。

まとめ:

入籍後すぐに申請すればよかったと思う。その理由はどうせ後から何これが必要だと言う手紙が来るから。

それと次にRCMPの無犯罪証明書はカレンダーで指折り数えた時に気付いたことなのだがホームページに記載されてある通りきっちり申請から受理まで150日かかった。

指紋を採る時に以前アメリカに住んだことが有る人たちはFBI&州警察の指紋カードも同時にもって行こう!なぜかというと、1枚目のRCMPの分は20ー30ドル位とられるのだが2枚目からは1枚につき10ドルで大丈夫だった。(モントリオールの話ほかの所は違うかも)

注意:

無犯罪証明書等の追加書類はファイル番号をもらうまで送らないこと。

ケベック州からファミリークラスを使って申請される方、まーこんな感じの流れです。がんばって下さい。またP.R.カードが取れたらどーなったか書きます。

Res.1 by akane from 日本 2004/05/22 03:16:17

Takoさん、おめでとうございます!
はやり長い道ノリでしたか?
私はこれから結婚・籍をいれて移民申請する予定です。
で、質問があるのですが。
カナダの無犯罪証明を移民申請する前に申請しておこうと思っています。Takoさんの注意事項にあるように、書類を送るのはファイル番号をもらってからの方がよい、そうですが、
RCMPから直接私の方へ送られてくるのでしょうか?RCMPからCICへ直接送られることは「ない」と思っていていいのでしょうか?
ちなみにバンクーバーから申請予定です。  
Res.2 by Tako from 日本 2004/05/24 13:17:24

郵便局に書類を持って行った日から受取まで六ヶ月と二週間かかりました。RCMP無犯罪証明書の自宅を送付先に希望することは可能ですしそちらのほうをお勧めします。指紋カードに自宅住所を書いておくことを忘れずに。  
Res.3 by akane from 日本 2004/05/24 19:44:56

6ヶ月と2週間・・・、長い道ノリですね。分かりました!自宅を送付先にします。有難うございます。渡加まであと2ヶ月弱。日本で準備出来ることはやって行こうと思います。
それからもう一点、疑問に思ったことですが、
移民申請書類に証明写真は添付(申請用紙に写真を貼るところがありますよね?日本の履歴書のように。)するのですか?写真は別に封筒に入れて書類と一緒にホッチキスでとめておく、とガイドにありますが、それは
A:申請用紙に写真貼る+封筒に入れる3枚
B:封筒に入れる3枚のみ
  (申請用紙には貼らない)

どちらでしょうか?

Res.4 by Takoaki from モントリオール 2004/05/25 13:22:03

はい、そうです。写真は申請書に糊付けしておかないけなければなりません。枚数についてはよく覚えていませんが常識的に言って多めに送ったほうが安心でしょう。  
Res.5 by akane from 日本 2004/05/26 07:53:25

I see.
わかりました!ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network