jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2909
Marriage Certificate in Japan
by 結婚早くしたい from 日本 2004/05/20 22:07:09

ファミリークラスで国内申請する予定の者です。日本で入籍するつもりでいます。この場合、日本で「婚姻受理証明書」を取得しますが、これが、申請の時必要な「marriage certificate」ということなのでしょうか。また、日本では結婚を成立しますが、カナダでの結婚の成立というものも必要ですよね?もし必要な場合、カナダで「marriage certificate」を取得する必要があるということでしょうか。混乱してきました。どなたか教えてください!

Res.1 by tm from バンクーバー 2004/05/22 20:22:59

日本で入籍するのなら戸籍謄本(抄本)を英訳したもの、これがマリッジサティフィケートになります。カナダ国内にある日本領事館(大使館)にて$15(バンクーバー)ぐらいでやってくれます。)
これを移民申請に添付して、去年無事移民を取りました。
でも日本で入籍する時は、相手の方の結婚具備証明書を取る必要があります。(詳しい取得方法は過去ログ検索でいくつかヒットすると思います。


また結婚は何処でやっても結婚です。2度やる必要はないと思います。現にカナダで結婚をするときは未婚が条件だから、たとえ同じ相手でも駄目なんじゃないかな。。。
 
Res.2 by 日本で結婚 from 無回答 2004/05/22 23:16:04

私も全く同じで日本で入籍してからカナダに引越てファミリークラスで国内申請しました。日本で入籍してればカナダで結婚する必要はないですよ。レス1さんもおっしゃってましたが、カナダ人のご主人がカナダ大使館にいって「現在未婚である」ということを証明する書類をだしてもらってからでないと日本で入籍できません。カナダ大使館に問い合わせてみるといいですよ。入籍した後は姓をご主人の姓にする場合、パスポートの名前変更などカナダにくる前にやっておかないといけないので気をつけてください。  
Res.3 by 結婚早くしたい from 日本 2004/05/23 17:14:34

日本で結婚さん、ありがとうございます。これからも情報収集がんばっていきます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network